Google ChromeとFirefoxのブックマークもSpotlight検索に引っかかるようにする『Brow』

2013年4月18日

ライフハッカーで紹介されていて面白そうだなと思ったので、すぐに試してみました。

SafariのブックマークはデフォルトでSpotlight検索に引っかかるのに、FirefoxやGoogle ChromeのブックマークはSpotlight検索に引っかからないのは何とも不便!

ならばどうにかこうにかしてSpotlightに引っかからせてやろうと工夫したのが、このアプリ。

FirefoxとGoogle Chrome、それぞれのライブラリに保存されているブックマーク情報をWeblocファイルとして指定したフォルダに書き出します。

Brow1

利用するには「Grant Access」をクリックして各フォルダへのアクセスを許可する必要があります。

Brow2

そうするとSpotlightの「書類」カテゴリにFirefoxとGoogle Chromeのブックマークが表示されるという仕組み。

SpotlightからQuickLookでサイトの内容を見られるので、ちょっとしたチェックならばWebブラウザを開かなくても済みます。

メニューバーに常駐させておけば、ブックマークが追加・変更されるたびに、Weblocファイルも更新されます。