iMac Retina 5K 購入いたしました

2017年6月11日

どうも皆さんこんにちは。

これだけご無沙汰していて何ですが、iMac Retina 5K買いましたよ報告です。

自慢です。

過ぐる六月六日、WWDC 2017のKeynoteスピーチで次期macOS・iOSの説明とともに各種Apple製品のアップデート発表がありましたが、その瞬間は失望しました。

MacBookもiMacもまた同じ名前と形かと。イノベーションはどこに行ったのかと。

だけれど以前買ったiMacはケチってメモリを増設していなかったこともあり、結構もっさりし始めていて。

新しいiMacはGPUがかなり強化されていて画像処理アプリとかサクサク動きそうだし、見た目が何年も変わらないのも逆にこれが究極の形だという証拠なのではないかという信者思考に切り替わり。

発表があった翌日は仕事中もずーっと新しいMacほしーなーって熱に浮かされたように思い続け、気づいたらお金もないのにぽちってしまい。

5日後にはヤマトさんがめっちゃデカいダンボール箱を持ってきてくれて。

imac5k2.jpg

iMac Retina 5K 27インチが僕の机の上に鎮座ましましている次第です。

後ろの21.5インチのiMacと比べるととても大きいですね、27インチ。

幅も広いし高さも拳一つ分くらい高い。

Time Machineで環境をまるっと復元させたので目新しさはないですが、Fusion Driveのおかげでアプリをかなりの数立ち上げてもレインボーサークルがあまり出ることがなく、パソコンに待たされるというストレスがかなり軽減されました。

あと待望のRetinaディスプレイになりましたが、それに関してはMacブロガーちょっと大げさに言いすぎなんちゃう?って思いました。

色々くっきりなって見やすくはなりましたが、感動するほどではないかな。

このiMacを買うときに「こんな高いものを買っても大丈夫か?」と自問した際に、「いやブログとか書くので先行投資だよ。決して無駄遣いではない」と自答したのでサボっていたブログをちょこちょこ復帰させていきたい次第です。

日記iMac 2017,Retina

Posted by veadar