Macの手書き説明書

macOSのアプリ紹介と基本的な使い方を解説

僕がインストールしておかないと困る10のアプリ

なんか、はてなブックマークなどで取り上げられたさ満々のタイトルですね。
題名の通り僕がインストールしておかないと非常に困るアプリを十個選んでみました。

ソフトの優劣の問題ではなく僕の好みが選考基準です。

この記事はMacを買ったばかりで、なにからソフトをインストールしたらいいかわからない人や、コメントで企画提案してくださったスライバーさんに捧げます。

CotEditor
とても使いやすいテキストエディタ。
miKEditSmultronなども使いやすいテキストエディタなのですが、自分的にはCotEditorが一番OSXライクというか、気に入ってます。
シンプルだけど肝心要はがっちりサポートと言った感じでしょうか。
標準のテキストエディットは使いにくいし機能的にも貧弱なので、上記のいずれかのテキストエディタをインストールしておくことをお勧めします。

Thousand
新進気鋭の2chブラウザ。
僕は今までBathyScaphe派だったのですが、最近Thousandに乗り換えました。
私感ですが恐らく一番使いやすいです。僕は「side-by-side」というスタイルを使っていますが、他にも有志の方が作ってくださった格好いいスキンやプラグインが揃っていて(最近全板検索プラグインが追加されましたし)将来性がある2chブラウザです。
問題点は一度ログを削除したスレを再読み込みすると、レス番がズレて以前削除済みのレスを再取得できない所でしょうか。
かと言ってBathyScapheはStarlight Breakerでスマート掲示板の実装をしていて、注目度が抜群だし、SevenFourはちょっと不安定な感は否めませんが、画像、動画系のスレを見るには重宝するしなかなか一つに絞り込めませんね。
現時点ではThousandが一番手に馴染むと言った印象です。

Vienna
安定感が抜群な古参RSSリーダ
サーバ型RSSリーダ全盛の世で、未だローカルでRSSリーダを動かしています。
やはり、Viennaは自分一人だけの為に動作しているのでリッチ感がありますし、僕はデータはローカルに残しておきたい前時代的な考えの生き物なのです。
ブログエントリShrookに乗り換えた旨を書きましたが、再度Viennaへ乗り換えました。
RSS記事を溜め過ぎたせいか、Shrookのデータベースが飛んでしまうという悲しい出来事が起こってしまったので、長い間使っていたViennaに出戻りました。
あとShrookはSpotlight用のメタデータを作成するのですが、それをバックアップするのが大変になってきたのも一因です。
RSSリーダがないと、このブログも成り立っていかないし一番なくてはならない存在かもしれないですね。

URLcollector
万能ダウンローダ 。
やはり、ダウンローダといったらこれでしょうか。
Safariからどんどん放り込んで、何も考えることなく使えるのがいいですね。レジューム機能やリンク抽出機能もあって高機能だし、ばりばりターミナルでwgetやcurl使うのが一番かもしれませんが、親しみやすさでは断然URLcollector。

The Unarchiver
殆どの圧縮フォーマットに対応している解凍ソフト。
Macを買ってすぐにぶち当たるのが圧縮解凍の壁。
これまでの定番はStuffIt Expanderでしたが、これからはThe Unarchiverになると思います。
アプリ自体のサイズも小さくシステムバンドルのBOMArchiveHelperと置き換えても違和感がなく使いやすい。
ていうかThe Unarchiverのほうをシステムバンドルのアプリにすればいいのにね(言い過ぎ?)

Perian
QuickTimeの十徳ナイフ的な存在。
これもThe Unarchiverと似たような感じですね。大抵の人は、何もしてない状態のQuickTimeはあまりに再生できない動画が多過ぎることに絶望して、なんとかしようと様々なコンポーネントを入れて多様なコーデックに対応して、面倒くさくなってVLCに移るという過程を踏むのですが、Perianを入れるだけで、あら!不思議!大抵の動画は見れるようになっています。
YouTubeのFLVファイルも見れるようになるしね。
ていうかPerianをシステム…(以下略)

FFView
安定している画像ビューア。
プレビューで千単位の画像を見るのはちょっとしんどいですが、FFViewなら大丈夫。
インターネットなどで取得した大量の画像を見ながら取捨選択するには最適なアプリ。
特に「高速保存をして終了」は、終了前のイメージリストの状態から再開できますので便利。
Stackroomcooviewerも捨てがたいのですが、時間的に一番使っているFFViewを選ばせてもらいました。

SizzlingKeys
iTunesをホットキーでコントロール
他の作業をしながら、iTunesでBGMとして音楽を聴く人は多いと思います。
ちょっと他の曲を聴きたいなぁという時に、作業中のウィンドウから、iTunesを最前面に持ってきて操作して、また作業中のウィンドウへ戻って…なんて迂遠なことをしていては、塵も積もればなんとやらで時間と労力の無駄です。
iTunesは隠しておいて、SizzlingKeysで設定したホットキーで操作するほうがラクチンですし、曲情報をFloaterで表示してくれるし、様々な点でSizzlingKeysは気が利いていると思います。
iTunesは毎日使うものだからこそ操作するのに無駄な動作を省きたいので、インストールしておきたいですね。

SafariStand
Safariの機能を大幅に拡張。
SafariStandあらずんばSafariにあらずと言った感じで、絶対に欠かせない存在です。
FirefoxCaminoShiiraOperaなど散々浮気してきた僕ですが結局はSafari+SafariStandに帰ってきてしまいます。
Bookmarks Bar Action、gifアニメーションを無効にする、ターゲットリンクをタブで開く、メタルを除去、Stand Bar、Key Action、Site Alterationなどたくさんの機能を追加できます。
特にブックマークを常に表示できるStand Bar、Safariがクラッシュしてもクラッシュ時のサイトを再度開けるSite Alterationは便利過ぎ。

BitMemo
メモを手軽に取れるWidget。
Dashboardの存在意義を格段と引き上げてくれたWidgetです。
スクリーンショットで画像をメモすることもできますし、データベース的な使い方もできるし、見た目も美しいしここまで完成度が高いアプリは他に例を見ないかもしれない。
サイトのパスワードやら、日頃のメモやらなんでもかんでもBitMemoに書き込んでいるのでセキュリティ的にはよろしくないかも。そうか!パスワード機能をつけてくれればいいんだ!(調子に乗り過ぎました、ごめんなさい > 作者様)

以上僕がインストールしておかないと困る10のアプリでした。
10個に絞り込むのは相当に悩みましたが、あまりフリーソフトを知らない人向けというスタンスで纏めようとした時、案外すんなり決まりました。
これ以外にも僕は恐らく40種類くらいのアプリを頻繁に使っています。
本当は皆さん自身が一つ一つ試していって自分にぴったりなアプリを見つけてもらうのが一番だと思うのですが、参考までにこの記事を見てもらえれば幸いです。

広告


関連記事

広告

この記事を共有する

広告

11 Comments

TomokunMac  

ありがとうございました

はじめまして。
Apple-styleさんから流れてきました。
この「10のアプリ」知らないものが何点かあり、
早速インストール!
とても役になっております!

2007/02/23 (Fri) 12:16 | EDIT | REPLY |   

名称未設定  

凄く助かった

色々な問題が解決しました。
残りの数十個も是非知りたいですね。
四十個ならんでいたら読まなかったかもしれないという所含めて感謝です

2007/02/23 (Fri) 15:13 | EDIT | REPLY |   

スライバー  

「インストールしておかないと困る10のアプリ」

無理を聞いていただき、ありがとうございます!非常に参考になりました。ヴェアダルさんベスト10って本当に気になっていまいした。なぜなら、少なくとも私のような素人よりはるかに多くのアプリを実際に試された上でこうして専門サイトを運営されている。その善し悪しを把握された方のベスト10ですもの。
この「インストールしておかないと困る10のアプリ」ですがデイリーログでご紹介していただきましたが、やがて月日とともに埋没していくのは勿体ない気がするのは私だけではない気がします・・・技術的なことは全くわかりませんので、その労力について気も回らないのですが・・・折角ですので「カテゴリー」の中に例えばですよ「マイ・フェーバリット10」か何かのタイトルで今回の記事を格上げしてあげてください。と切に思います。ヴェアダルさんの気が変わればその内容は変動していくって形態で。本当にありがとうございました。と再度お礼を言わせてください。

2007/02/23 (Fri) 17:21 | EDIT | REPLY |   

へろへろ  

すごいいいです!

今回の10個、まだまだmac初心者の自分にとってとても参考になりました!ありがとうございました!

2007/02/23 (Fri) 18:25 | EDIT | REPLY |   

lucy  

ここの動画サイト面白いよ!http://www.ganzis.jp

2007/02/24 (Sat) 10:26 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

>TomokunMacさん
お役に立てて幸いです。

>スライバーさん
確かに新しくカテゴリを作るのもいいかもしれません。
あとベストテンは時間とともに変わっていくので半年周期くらいでまた似たような記事を書くかもしれません。

>へろへろさん
どういたしまして。

>lucyさん
面白いですか?

2007/02/24 (Sat) 11:58 | EDIT | REPLY |   

もぉりぃ  

初めまして、ヴェアダル様。
私も画像ビューアを気にしていましたので、FFviewをみてみようかと思います。
こちらは、Macに関する情報が(良い意味で)多すぎて、もう笑うしか有りません(w
これからも宜敷く、参考にさせて下さい。
※勝手にリンクらせて頂きます。
ではでは。

2007/02/25 (Sun) 23:15 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

ご丁寧にありがとうございます。
ほぼ毎日更新しているのですが、確かに情報が多過ぎてみにくい点があるかもしれません。
なのでこういうまとめエントリは以外と有用なのかも知れませんね。
あとこれだけは言わせてください。
猫、長っ!!

2007/02/26 (Mon) 17:38 | EDIT | REPLY |   

えまのん  

本当に助かりました。

昨日、Mac界隈に初めて足を踏み入れて、一体どこから弄ればいいのか迷っていたところ、このエントリに辿り着きました。
紹介されているどのソフトも(他と比べた訳ではないのですが)使いやすく、とても助かっています。
これで勝ったも同然と慢心しつつ、これからも勉強のため日参させていただきます。

2007/03/03 (Sat) 18:22 | EDIT | REPLY |   

コンソメ  

ありがたい

初めてパソコンを買ったのですが
このHPのおかげでメチャクチャ助かってます!
これからも利用させていただきたいです。

2007/05/29 (Tue) 06:12 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

どういたしまして、お役に立てれば幸いです

2007/05/30 (Wed) 00:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

4 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  [Mac]OSX、9つの必須アプリ
  • Macの手書き説明書 | 僕がインストールしておかないと困る10のアプリの真似をしてみよう。 RSSリーダー「Ensemble」 Pxsis Ensemble ヴェアダル氏と同じく、私もローカルでRSSリーダーです。操作性が良いし。 補足としてテクノラティでキーワードで絞り込んだRSSを読んだり
  • 2007.02.24 (Sat) 02:00 | henihaNOTE
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  10 Mac Apps 再び(2007年度版)
  •  「Macの手書き説明書」(ヴェアダルさん)の「僕がインストールしておかないと困る10のアプリ 」という投稿に関連し muta さん、「うむらうす」さんも自身の「無いと困るアプリ」を紹介しておられました。以前私も同種の企画に乗っかって記事を書いたことがあるんですがあ
  • 2007.03.10 (Sat) 01:43 | 麗しの青林檎 -Marine-