Macの手書き説明書

macOSのアプリ紹介と基本的な使い方を解説

最強のメンテナンスアプリ『AppleJack』

普通に使っている分にはOnyXなどのアプリで定期的にメンテナンススクリプトを実行していれば問題がないのですが、ごくたまにログインすらできない状態に陥ったり、ディスクユーティリティでは修復できない問題が発生したりするのです。

そんな時に頼みの綱として是非インストールしておきたいのがAppleJack。

まず再起動して、ジャーンという音がなってすぐくらいにコマンド+Sでシングルユーザモードに入ります。
あとはapplejack autoとタイプしてリターンを押すだけ。(キャッシュファイルとか、より削除したい場合はapplejack AUTO)
勝手にスクリプトを実行してくれて、放っておくだけでメンテナンス完了です。
全ての作業が終了されたら、終了後の動作を聞いてきますので、シャットダウンしたい場合はq、再起動したい場合はr。

CUIなのでちょっと取っ付きにくいかも知れませんが、AppleJackはとても簡単なのでお勧めです。僕なんか相当Macを酷使しているので、何度お世話になったか分かりません。

追記:AppleJackはとっても便利なソフトなのにLeopardには対応しておりません。
フォーラムを見るかぎり当分対応されることはなさそうです。


AppleJackがLeopardに対応しました!!
もしもの時のために、インストールしておくことを是非お勧めします。

ダウンロードする


広告


関連記事

広告

この記事を共有する

広告

16 Comments

piyo  

最近macユーザーになりました。偶然にもこのブログを見つけ,それ以来楽しく拝見させてもらっています。
今回の記事を読んで,じゃあ手始めにOnyXをインストールして,メンテナンスしよっかな~と思いましたが,サイトが見つかりませんでした…

2007/02/03 (Sat) 15:41 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

申し訳ないです。アドレスが変わっているのを気付いていませんでした。修正しました。

2007/02/03 (Sat) 18:27 | EDIT | REPLY |   

piyo  

ありがとうございました☆

2007/02/05 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

とめ  

macjack

時々お邪魔させて頂き、面白そうなものがあったらリンクからダウンロードさせて頂いています。ここでお礼を申し上げます。

最近調子の悪い我がiMAC G5早速実行してみました。シングルモードでの入力はdos以来の驚きでしたが、どきどきして見守って、完了しました。
これで調子が戻ってくれればばんばんざいです。

こちらで気に入ったものなどを時々ブログの方でも紹介させてもらっています。

2007/02/07 (Wed) 17:16 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

シングルユーザモードは怖いですよね。ファンがブオーンって回るし。

2007/02/07 (Wed) 19:19 | EDIT | REPLY |   

とめ  

最初の項目で少しびびってしまいました。タスクはいつまで続くんだろうとか、このまま固まってしまうのではと、待っている間はどきどきものです。ファンの音が一番おびえましたよ.クラシック環境の頃はサドマックがでようがビビらなかったんですけどね。

2007/02/08 (Thu) 01:33 | EDIT | REPLY |   

しゅう  

ありがとうございました!

私の愛機が息絶え絶えのところ、貴方のブログにたどり着き、AppleJackで復活しました。

オニキスxも導入しさらなる安心も手に入れました。
ありがとうございました!

2007/04/18 (Wed) 16:49 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

僕のiMacG5もAppleJackの手によって生かされているようなものです。
お役に立ててよかったです。

2007/04/18 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ai  

ありがとうございます

どうもハードディスクの調子が悪くて、どうしたものかとネットを検索していてここへ辿り着きました。Applejackを早速ダウンロードして使ってみたところ、ばっちり修復されるべきところが修復されたようです。紹介して下さって、ありがとうございます!v-254

2007/08/22 (Wed) 20:54 | EDIT | REPLY |   

veadar  

僕もこれなくしては、Macがどれだけあっても足りません。
AppleJackのインストールは必須ですよね

2007/08/22 (Wed) 21:39 | EDIT | REPLY |   

veadar  

ハードディスクが回り始める音ではないでしょうか?
それならばどのMacでも鳴る音なので問題ないと思われます。
あまりに異音というか、長くなっているのならばもしかしてHDの不具合が考えられますので、即急にバックアップとAppleStoreのジーニアスバーなどに持っていって相談したほうがいいと思います。

2007/09/12 (Wed) 13:26 | EDIT | REPLY |   

FANTASISTANAKA  

ヴェアダルさん、はじめまして。
FANTASISTANAKAと申します。
AppleJackをインストール後は、そのままでいいのでしょうか?
インストール完了しました。と表示された後に
AppleJackはどこに入っているのか見つけられないので…
あまりにビギナーな質問ですいません。

2007/09/14 (Fri) 14:34 | EDIT | REPLY |   

veadar  

AppleJackは普通のアプリと違い、シングルユーザモードに入って使うものです。
シングルユーザモードがわからないようでしたら、ほぼ同じ効果のOnyXを使われてはいかかでしょう。

2007/09/14 (Fri) 23:46 | EDIT | REPLY |   

FANTASISTANAKA  

まだまだ勉強不足ですね…
シングルユーザモードを理解してない時点で駄目って事ですね。
勉強ついでにOnyXを導入してみます。
ありがとうございました。

2007/09/15 (Sat) 08:37 | EDIT | REPLY |   

snskcom  

Leopardにて

初めてMacのメンテナンスをするために、参考にさせて頂きました!たくさんソフトが紹介されていてとても助かります。

Applejackを利用したいのですが、現在Leopard非対応のようです。記事に追記頂けると、今後記事を参照される方のためにも良いかなと思ってコメントしてみました。ご検討ください。
http://sourceforge.net/forum/forum.php?thread_id=1834868&forum_id=271611

2008/05/06 (Tue) 23:14 | EDIT | REPLY |   

veadar  

確かに、不親切でした。

2008/05/07 (Wed) 21:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック