Macの手書き説明書

macOSのアプリ紹介と基本的な使い方を解説

Perian

これさえ入れておけばだいたいのコーデックが再生可能なQuickTimeコンポーネント

まさにQuickTimeの十徳ナイフ的な存在。
QuickTimeには多種多様なコーデックがあって、それを再生するのにたくさんのコンポーネントをインストールしておかなければ再生できないのですが、Perianは一つのコンポーネントで概ねまかなえる凄いやつ。
QuickTimeで再生不可能な動画があれば、まずPerianをインストールして見てください。
インストールは「Perian」フォルダの中に「QuickTime」というインストールするべき場所へのエイリアスが親切にも置かれていますので、そこへ「Perian.component」をドロップしてください。

対応動画形式は以下の通り、
  • Divx, XviD, FLV, AVI
  • MS-MPEG4 v1, MS-MPEG4 v2, MS-MPEG4 v3, DivX 3.11 alpha, 3ivX, Sorenson H.263, Flash Screen Video, Truemotion VP6
  • These formats when they are inside an AVI:
    h.264, mpeg4, AAC, AC3 Audio, and VBR MP3.

見やすい表も作者さんのサイトで見れます。
またPerianをインストールすることで必要がなくなるかもしれない、コンポーネント一覧も見れます。それはコチラ
この表見ると僕は二つを除いて、全部インストールしていました。
Perianがいい感じだったら、他のコンポーネントをアンインストールしてみようかな。

.flvファイルが見れるのがとても便利。

動画再生にはもっぱらVLCを使っていたのですが、QuickTime+Perianが俄然、僕の脳内動画再生アプリランキングで順位を上げてきています。

ダウンロードは
Perianさんの
「Download Perian」のお住まいの地域に近いサーバより。
ダウンロードする

追記:サーバによってディスクイメージが破損していてマウントできない場合があります。僕はAsiaのサーバからダウンロードしましたが、マウントできなかった人は違うサーバからダウンロードしてみてください。

追記2:ディスクイメージがマウントできない原因を勘違いしていました。
Safariがおせっかいをしてディスクイメージに.bz2の拡張子を付加して、bzipで圧縮されていないのに展開させて、マウント不可能なディスクイメージを作ってしまうようです。
問題の解決策は、Safariでダウンロードした「Perian_0.5.dmg.bz2」ファイルの拡張子.bz2を削って、正しい拡張子.dmgだけにする。
もしくは、Safari以外のブラウザやダウンローダでダウンロードすることで、ちゃんとマウントできるディスクイメージがダウンロードできると思います。

追記3:ちょっとね、追記多すぎですね。もっと把握してから書かねば。
このPerian、どうやらOSX10.4以降でないと使用できないようです。
また、Safariでaviの動画を再生しようとすると、再生できない不具合があるよう。

追記4:コメントでLukeさんにQTコンポーネントを入れているとToastが起動できなくなる問題と解決策を教えていただきました。

QTコンポーネントを入れてると
新しめのToastが起動しない、落ちる…
と言う情報が出てますね。

うちは全く落ちた事ないんですけど、
情報として乗せさせてください。

Toastインストールやアップデート時に「Divxを使用する」の
チェックを外しておくと大丈夫なようですが、デフォルトで
チェックがついた状態でインストールが進みますので、
そのままにすると、Toastが起ち上がらなくなる、或いは、
起ち上がっても落ちると言う現象が起きるそうです。

広告


関連記事

広告

この記事を共有する

広告

78 Comments

どもです  

DLしたイメージファイルが壊れていて開けないんですけど、(T T)何ででしょうか?
10.3.9です。

2006/10/01 (Sun) 02:20 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

あぁ、忘れてました。
サーバによって何故かイメージファイルが破損しているものがあるようです。
僕はAsiaの一番目のミラーでダウンロードして、使っていますが、色々なサーバを試して見てください。

2006/10/01 (Sun) 02:26 | EDIT | REPLY |   

名称未設定  

マウントできないのはダウンロードされるときに拡張子が間違って付加されているためのようです。
.dmg.bz2になっていますが、実は.dmgファイルなのでリネームしたらマウントできました。

2006/10/01 (Sun) 05:17 | EDIT | REPLY |   

takks  

全部ダメ

Asiaの一番目(だったと思う)からDLだけしてあったのを、今朝インストールしようとしたら、破損していてマウントできませんでした。
全てのミラーで試しましたが、NG。
.bz2なんて拡張子も付加されてないし、ファイル名を書き直してもダメ。
なんででしょ???

2006/10/01 (Sun) 08:04 | EDIT | REPLY |   

かず  

僕も昨晩にMac.EGOismさん経由でDLしましたが、破損してマウントできませんでした。
少し前にも試したけれど、ダメでした。日を改めると良いかも? 10.3.9です。
追伸 iTunes Storeに柴田淳さんの「紅蓮の月」のLive Versionがありましたよ!

2006/10/01 (Sun) 13:01 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

何故か僕が落とした時は問題なくマウントできたので、原因が分からなかったのですが、なんとなく原因がわかってきました。
Safariのせいらしいです。
僕はFirefoxでダウンロードしたのですが、ちゃんと.dmgのファイルがダウンロードできます。
Safariでダウンロードすると何故か拡張子に.bz2の拡張子が付加されて、実際のファイル形式と違うのでマウントできなくなります。
解決策は匿名希望の方がコメントしてくださいましたが、自分で正しい拡張子を付け直すか、URLcollectorなどのダウンローダを使ってダウンロードするとちゃんとマウントできます。

>かずさん
しばじゅんの紅蓮の月Live VersionがITSで売っているのは知りませんでした。
ライブだとまた声の迫力と言うか、存在感が段違いにいいですね。
DVDは買ったのですが、お手軽に聴けるのでiTSでも買おうかなぁ。

2006/10/01 (Sun) 14:18 | EDIT | REPLY |   

Martin  

成功??

10分ほど前に,Asiaの1番目からSafariでダウンロードしましたが,問題なくマウントできましたよ。.bz2の拡張子も付加されてません。何が原因なのか…。

2006/10/01 (Sun) 14:34 | EDIT | REPLY |   

takks  

やっぱりダメ

Safari,FireFox,URLCollector全部試してみましたが、全滅です。どうしてなんでしょ?
.bz2なんて拡張子もつかないし、ファイル名を自分で書き換えてもダメ。
と書いたところで、DLしたファイルを、ダメもとだと思って一旦StuffItExpander10にDropしてみたら、マウントできました!
マウントできなかった時には、DiskImageMounterがデフォルトでした。
皆さん、ありがとうございました。

2006/10/01 (Sun) 18:42 | EDIT | REPLY |   

サト  

よさそうですね
intel Mac対応か確認できないんですけどわかりますか?

2006/10/01 (Sun) 18:51 | EDIT | REPLY |   

takks  

あっれ~??

マウントはできたのですが、QTでflvが開けませんでした。
Perian内のQTショートカットもちゃんとリンクできてないし。
私の環境にはマッチしないのでしょう。vlcでいきます。

2006/10/01 (Sun) 19:32 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

>Martinさん
マジですか!?そうなってくると原因がさらに分からなくなりますねぇ。

>サトさん
情報を見るで確認した所、ちゃんとUniversalと表記されていたのでたぶん、Intel Mac対応だと思います。

>takksさん
手動で「/Library/QuickTime」フォルダへ「Perian.component」を入れてみてください。

2006/10/01 (Sun) 22:16 | EDIT | REPLY |   

かず  

flvはダメ

takksさんの様にしたらマウントが出来ました。一度、解凍をする必要が有るみたいですね。
けれど、手動で「/Library/QuickTime」フォルダへ「Perian.component」を入れましたがflvはダメでした。
10.4 Tiger以降なのかな? もう少し色々と試してみます。

2006/10/02 (Mon) 00:23 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

>かずさん
僕はYouTubeの動画でしか試していないのですが、.flvの拡張子を付け足して、QuickTimeに放り込むと見れました。
動画によって見れたり見れなかったりするのでしょうか。
まだ発展途上のコンポーネントなのか不具合が多いのかもしれませんね。

2006/10/02 (Mon) 01:19 | EDIT | REPLY |   

汗  

拡張子flvはよくわからないですがショートカットからのQuickTimeフォルダでなく
システム内のライブラリからQuickTimeフォルダーへ手動で入れると音声が出なかったり起動の遅い動画ファイルがサクサク見れるようになりました。

2006/10/02 (Mon) 01:53 | EDIT | REPLY |   

Martin  

私の環境では,Safariでダウンロードすると,勝手にマウントまでやってくれてます。その際に何も問題なくマウントできてたので…。一度マウントしたドライブを取り出して,再度dmgをダブルクリック。ちゃんとマウントできました。QTへのショートカットフォルダもきちんとつながってましたし,フォルダ本体にコンポーネントが入っているのも確認できました。。OSは10.4.8にアップ済み。ただ,flvの再生を試みてないので,その点が未確認です。問題解決までたどり着けるのでしょうか?

2006/10/02 (Mon) 13:14 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

>Martinさん
そうですか、Safariのしわざだと思っていたのですが、人によってマウントできたり、できなかったり原因は何なのでしょうねぇ。

2006/10/03 (Tue) 18:23 | EDIT | REPLY |   

hiroshi  

問題なく使用できました

さっそくPerianのトップよりDLしました
問題なく使用できました。
貴重な情報をありがとうございました。

2006/11/15 (Wed) 00:01 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

さっきダウンロードしてみたのですが、追記で書いた問題は解消している模様。

2006/11/16 (Thu) 04:45 | EDIT | REPLY |   

takks  

使えます

takksです。
新MBに機種変(?)しました。
Perianはダウンロード/解凍も問題なくでき、QuickTimePlayerでflv形式のファイルもちゃんと見られました。
10/1時点では、PowerBookG4 MacOSX10.3.9でした。

2006/11/19 (Sun) 20:18 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

MacBookいいですね。
情報ありがとうございます。
Perianのディスクイメージは、ちゃんとマウントできるようになったのですね。

2006/11/20 (Mon) 15:55 | EDIT | REPLY |   

kimken  

まだ解凍できません。

同じ質問を繰り返すようで申し訳ありません。
何度ダウンロードしても「イメージが壊れて・・・」となってできません。
やはり10.4以降でないとできないのでしょうか。
環境
10.3.9
iBookDual

2006/11/24 (Fri) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

Perianは10.4以降でないと使用できません。

2006/11/25 (Sat) 13:15 | EDIT | REPLY |   

net jack neti  

情報ありがとうございます

いままでWimpyを使用してました。

ダウンロードはこちらのサイトからおこないましたが問題ありませんでした

エイリアスはNGでしたが
手動で入れたところOKでした
環境
OSX 10.4.8
G5

safari2.0.4(419.3)

2006/11/25 (Sat) 15:34 | EDIT | REPLY |   

コピ  

教えてください

はじめまして。最近iMacを購入したものです。Perianをインストールしてみたのですが、どうなったら正解かわからず色々さわっているうちに「/Library/QuickTime」フォルダをゴミ箱で削除してしまったようなのです。まず「/Library/QuickTime」フォルダはPerianをダウンロードする前から存在するものなのでしょうか?あとインストールがうまくいった場合「/Library/QuickTime」フォルダの中には「Perian.component」以外に他のフォルダはあるものでしょうか?QuickTimeのノーマル(?)な状態でいるべきものも削除してたら困るなあと思いまして.....よろしくお願いします。

2006/12/22 (Fri) 01:56 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

インターネットプラグイン(Windows Media Playerなど)を入れていたのならば、当然何らかのファイルがあるはずですがデフォルトの状態では確か何も入っていなかったと思います。
たぶんQuickTimeフォルダを自分で作成しても問題ないと思います。

2006/12/23 (Sat) 14:47 | EDIT | REPLY |   

コピ  

どうもありがとうございます。アップルのサポートセンターに朝電話してみたところ、同じように特にQuickTime Playerに問題はないでしょうと言われました。とりあえず一安心です。あまりなんでもかんでも削除したらダメだなと痛感しました。

2006/12/24 (Sun) 01:46 | EDIT | REPLY |   

aco  

はじめまして。
perianインストールして開くと
「Perian.component」が白いイメージではなく、青いファイルなのです。
こちらを拝見しながら何度も試してみたのですが
うまくいかないのです。
アプリケーションは何で開けばいいのでしょう?
よろしくお願いします。

2007/03/31 (Sat) 00:33 | EDIT | REPLY |   

Luke  

あの

.bz2 ってのは、UNIX系で使う時は良くお目にかかるんですが、
たしかMacだとDeveloperTool入って無いと使えなかったような…
いや入ってても正常に動いたっけかなぁ…。。
私はMacでサーバ立ててるんですが、確か自分で入れ直した
記憶があります。

んで、Safariの「環境設定」で「一般」→
□ダウンロード後、"安全な"ファイルを開くのチェックは、
皆様外してますでしょうか。外す事を推奨致します。
さて…

acoさん>
>白いイメージではなく、青いファイルなのです
のトコがよくわからないのです。

今、展開すると、[Perian 0.5]がマウントされますか?

"逆L字"型の青い枠と白いスペースにPerianの絵と字と文字が書いて有りますか?

中には、[Perian.component]と言う白いブロックみたいなアイコンと、
矢印のついたフォルダ[QuickTime]と、テキストファイルっぽい
[Read Me.rtf]と[License.txt]が出るのですが、見えますか?

この"QuickTime"と言う矢印の付いたフォルダは
シンボリックリンク(アイリアス)に成っていて、ダブルクリックすると
あなたのパソコンのQuickTimeの場所が開きます。
そこにブロックみたいなPerian.componentってのをマウスでつまんで
入れるだけでいいんですが。。

どこのイメージの色のお話なのかがちょっとわからないんです。

2007/03/31 (Sat) 11:37 | EDIT | REPLY |   

Luke  

追記

ヴェアダルさま>
最近10.4.8でクリーンインストールしてバージョン上げた時に
(つい最近まで10.3.9でしたので)
入れましたが、いずれもSafariで、bz2拡張子が付いた事も
無く、問題も無く使えてます。

ただ、以前OS10.3.6からTigerのバージョンアップディスク
使ってOS上げた時に、この圧縮&解凍系が正常に働かなく
成った事が有ります。もしかしたら、bz2付いてしまった方達に
そのような共通点あるのかも…と思い、情報として乗せさせて
頂きました。

2007/03/31 (Sat) 11:50 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

僕もその現象が以前ありました。アップデートしたら直りましたがそういった不具合があったのですね。
いつも貴重な情報ありがとうございます。
大変参考になりました。

2007/03/31 (Sat) 12:33 | EDIT | REPLY |   

aco  

>ヴェアダルさん
丁寧なご返答ありがとうございます。
分かりにくい文章になってすみませんでした。

『[Perian.component]と言う白いブロックみたいなアイコン』
ではなくて、
隣にあるQTplayerと同様の青いフォルダのPerian.componenがあります。

何度インストールし直しても、白いブロックが現れないのですが
原因が分からず仕舞いです。

2007/04/01 (Sun) 01:22 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

Mac自体がメンテナンス不足だと、アイコンが正しく表示されない時があります。

「Perian.component」を所定の場所に入れてもらって、OnyXなどでメンテナンスすれば僕の経験上白いブロックのようなアイコンに変わるかもしれません。

2007/04/01 (Sun) 03:57 | EDIT | REPLY |   

Luke  

では

その青いフォルダの[Perian.component]を選び、
キーボード
[コマンド(林檎マーク)キー] + [iキー]、
若しくは、
[controlキー(鉛筆マーク) + マウス押し、
若しくは、
二つボタンマウスなら右クリックで[情報を見る]を選んで、
情報を見てください。

▼一般情報 のところで
  種類 : の部分が何になってるでしょうか?
もし、
  種類 : コンポーネント
と書いて有るなら、アイコン情報が壊れただけです。
ファイルはそのままコンポーネントのままですので、
そのまま入れれば良いだけです。

あとは、ヴェアダルさんのおっしゃる通り、OnyXなどで
メンテナンスすれば多くの場合はアイコン元に戻ります。
アイコン情報は、うちでもたまに壊れますが、特に気にせず、
数週間に一度のメンテで戻すくらいなモノで、さほど
トラブルには成らないので、御安心下さい。

んでもしも、
▼一般情報 のところで
  種類 : フォルダ
 に成ってしまっていたら、壊れている可能性が高いです。
 その時はメンテをかけてから、再ダウンロードしてみてください。

2007/04/01 (Sun) 07:17 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

むちゃくちゃ分かりやすい解説ありがとうございます、Lukeさん。

2007/04/02 (Mon) 17:29 | EDIT | REPLY |   

aco  

Luckさん ヴェアダルさん

ご丁寧に説明してくださってありがとうございます。
「Perian.component」まさに《フォルダ》になっています。
Onyxでメンテナンスしてみました。初めてだったのですが、
「メンテナンス」を「実行」という試してみたのですが、
再ダウンロードしてみても、やはりまだ《フォルダ》のままです・・・

おかしいくらいダウンロード時間が早いし、perianのサイズが992KBって軽すぎますよね?
もしかしたら正しくダウンロードできていない可能性もありますし、
メンテナンスが正しくできていないのかもしれない。

あきらめないで頑張ります。


2007/04/02 (Mon) 20:30 | EDIT | REPLY |   

Luke  

その状態からみて

パッケージをフォルダとして認識する何かが有るみたいですね。
少し調べてみます。
今何度もやってもたぶん同じ結果になってイライラしてしまうと
思うので、しばらくほっといて、情報出るのをお待ちになる事を
お奨めします。

サイズは、うちでは948KBで、そんんです、ダウンロードは一瞬です。

2007/04/02 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   

Luke  

あっ、そうだ

その前にちょっと書いて置きましょうね。。

コンポーネントも、アプリケーションも、実態はフォルダです。
それをひとくくりで「こういうパッケージ」と情報付加する事で、
アプリケーションソフトに成ったり、こういうパッケージに
なったりします。

そして、皆さん同じところからダウンロードしている為、不具合は
ダウンロードに有ると言うより、acoさんお使いのパソコン内で
起こっていると考えられます。

そして、パッケージ化したフォルダの上に被せたアイコンが消え、
フォルダの姿のままになり、情報が変わる…と言うのは、リソースが
消えてしまっている、若しくは、壊れているか可能性と、
パッケージが解けている可能性が疑わしい点として残ります。

そこで、試していただきたいのですが、そのフォルダの姿の
「Perian.component」をダブルクリックしてみてください。
開いてしまいますか?

パッケージとして残っているならたぶんこんなアラートが出ます。
「○○○(保存場所名)"Perian.component"を開く為に指定されている
デフォルトのアプリケーションがありません。」
これが出るなら、まだパッケージのままです。
試しにそのまま入れて、一度再起動し、対応した動画等を見て
みましょう。元々インストーラーでは無いので、入れて
再生されたらもう機能しています。

アラートが出ずに開いてしまえば、パッケージ自体が
解かれてしまっています。

この両者で、対処法に違いが出ますので、教えて頂けると
さいわいです。

2007/04/02 (Mon) 23:56 | EDIT | REPLY |   

aco  

Lukeさん

ご親切に、本当にどうもありがとうございます。
何度試しても出来なくってイライラ、してました・・・

「Perian.component」のフォルダをダブルクリックすると
「contents」のフォルダがあらわれ、それをクリックすると
「info.plist」といものと「MacOS」と「Resources」のフォルダがでてきます。

「MacOS」のフォルダの中に 「Perian」が入っていて、それをダブルクリックすると
「書類’Perian’を開く為に指定されているアプリケーションがありません」
と警告が出ます。

 となりの「Quick time」フォルダにドロップした後に開いても、
上記同様です。

何卒よろしくお願い致します。

2007/04/04 (Wed) 18:42 | EDIT | REPLY |   

Luke  

あの…

ちょっと私が混乱しています。
開いてしまうのは、理解しました。
その中にある物も確認しました、理解しました。

まず、perianって言うのはソフトではないですので、中のPerianは
ダブルクリックしても実行はしないので、置いといて。。。

"Perian.component"ってのはQuickTimeのフォルダ(プラグインが格納)に
入れておけば、ホームページに埋め込まれた"flv"などがQuickTimeで
見れるようになる…と言うプラグインコンポーネントです。

例えば、矢印のついた「QuickTime」フォルダをダブルクリックして、
その中へと、隣にあった"Perian.component"フォルダをそのまま入れます。
後は再起動後にブラウザでYoutubeを見るとします…
どれか選んで動画再生が出来たら、失敗して無くて、もう成功している
と言う事です。
それはお試しになりましたでしょうか?

その上で、出来なければ以下をお試しください。

ダウンロードしたものは、「Perian_0.5.dmg」と言う物だと思います。
これを解凍して、"Perian0.5"をマウントします。

中にある"Perian.component"だけをどこか空いている場所にコピーします。
(例えば書類フォルダになら、"Perian.component"と言うフォルダを
 そのままマウスで移動して重ねるとコピーされます。)
そして解凍されてマウントされた"Perian0.5"をCDとり出すのと同じ要領で
アンマウントさせます。

(PowerPC版なら)MacOSXの入ったHDDアイコン開き、
アプリケーション とか
システム     とか
ユーザー     とか
ライブラリ    とかある場所である事を確認し、その中の
ライブラリを開きその中のCachesを開きます。
いわゆるキャッシュと言う一時記憶のファイル群です。
その中から、
"com.apple.LaunchServices-○○○.csstore" (○○○には数桁の数字
と言う物を探し、ごみ箱に入れ、再起動させます。
これに、フォルダアイコン等のキャッシュが入ってます。
一時的に情報壊れるのは、このファイルに記録された情報の壊れが
原因だそうです。消しても再起動すると新たに作られるので。

それで、白いブロックに治るようなら、
同MacOSXの入ったHDDから
「ライブラリ」→「QuickTime」に入れます。
後は、再起動後、YouTube等の動画ファイル掲載ページを見ます。
再生出来るようなら、成功しています。

治らないようなら…ちょっとわかりません。。

2007/04/04 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

>acoさん
コンポーネントがフォルダと誤認識されてしまうのはよくありますので、気にすることなく「ライブラリ」→「QuickTime」内に「Perian.component」を入れておいてください。
そうすると勝手にQuickTime側が読み込んでくれて、いろいろな動画対応になります。
あと対応OSは10.4.7以降です。

>Lukeさん
いつも詳しい補足ありがとうございます。
僕は正直フリーソフトマニアなだけで詳しくないので、僕自身もコメントを読まさせていただいて勉強しています。

2007/04/05 (Thu) 14:20 | EDIT | REPLY |   

aco  

Luckさん ヴェアダルさん

上記のご説明通りに行ってみました。
が、非情にも惨敗でした。
対応しているバージョンですが、今は時期じゃないんだと
ムリくり自分を説得させます。

本当に、本当にご丁寧に教えていだたいて感謝しております。
ありがとうございました。

2007/04/09 (Mon) 20:31 | EDIT | REPLY |   

Luke  

お力になれずにすいません。

一応、Perian.componentの情報(コマンド+i)の
デフォルト設定だけ書いて置きます。
どこか違ったら、それに合わせてみてください。

Perian.component
 ▼このアプリケーションで開く
  <なし>
 ▼所有権とアクセス権
  権限: 読み/書き
  ▼詳細な情報:
   オーナー: 自分の名前
   アクセス: 読み/書き

   グループ: 自分の名前
   アクセス: 読み出しのみ

    その他: 読み出しのみ

2007/04/10 (Tue) 03:48 | EDIT | REPLY |   

biginner  

??≦0?????祉?????c??????障????障??

OS 10.4.9
QuickTime Player7.1.5??с??????????????c???????祉??VLC??ц???????障?????鐚?
Perian???Install??????QuickTime Player??ц????????帥?????鐚???????????祉???糸??????冴?障????????鐚???≦0?????祉?????c??????障?c??????э??篁???鴻??????????VLC????祉????障?????鐚?
??????????膈?????ゃ??????????????????????????障????????鐚?

2007/04/28 (Sat) 12:34 | EDIT | REPLY |   

###  

文字化けしてますね~。unicodeにしたら、読めましたけど。

映像のコーデックはQTに入ってるけど、音声の方が、QT(+plugin)でフォローしてない形式で書かれてるのかもしれないです。
ワシは、初心者なんで、確信は有りませんけど・・・

2007/05/03 (Thu) 18:16 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

###さんありがとうございます。
Unicodeにしたら文字化け治るんですね。
音声コーデックがQuickTimeに対応していないものだからだと思います。OggかAC3ですかね。
対応策としてはいろんなコンポーネントを探して入れてみてくださいとしか言えません。

2007/05/04 (Fri) 08:51 | EDIT | REPLY |   

関西の  

お願いします。

mac初心者なんですが、WMVの動画はどうすれば観れますか?
よろしくお願いいたします。

2007/05/06 (Sun) 01:27 | EDIT | REPLY |   

関西の  

何度もすいません

mkvの動画もみれませんでした..
これも、よろしくお願いいたします。

2007/05/06 (Sun) 01:39 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

WMVの動画はhttp://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-35.htmlでも書きましたがWindowsMediaPlayerをインストールすれば見れます。
最近ではFlip4MacをインストールしてQuickTimeで見るのが主流のようです。http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-232.html

mkvは確かVLCで見れたはずです。
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-182.html

2007/05/06 (Sun) 03:15 | EDIT | REPLY |   

関西の  

mkvはQuickTimeでは観れないんですね..
どうもありがとうございました。

2007/05/06 (Sun) 15:08 | EDIT | REPLY |   

aya  

はじめまして

こちらの情報、とても勉強になります。
Perianをダウンロード出来たので、flvファイルをダブルクリックするのですが、QuickTimeは反応するものの、「ムービーを開くときにエラーが起きました」と表示されて見ることができません。
落としてきたファイルに問題があるのでしょうか?
分かること教えてください、お願いします。

2007/06/29 (Fri) 10:09 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

そうですね、他のファイルもやってみて見れるのならば落してきたファイルに問題がありますね。
他のファイルも見れないのならば、Perianをアンインストールしてインストールしなおすのがいいと思います。

2007/06/30 (Sat) 04:55 | EDIT | REPLY |   

aya  

Perianのバージョンが新しくなってましたね!
旧バージョンをアンインストールして、Perian1.0をインストールしたら見ることが出来ました。
0.5のときにやっていた作業がなくなっていて、インストールするだけでよくて驚きました。
ヴェアダルさんありがとうございました!

2007/06/30 (Sat) 10:22 | EDIT | REPLY |   

veadar  

お役に立てて幸いです

2007/06/30 (Sat) 23:32 | EDIT | REPLY |   

まつ  

Macで、フリーのディスクドライブ仮想化ソフト
ってありますか?
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

2007/08/05 (Sun) 17:32 | EDIT | REPLY |   

veadar  

ちょっとわかりかねます。

2007/08/10 (Fri) 20:07 | EDIT | REPLY |   

Luke  

Perianの

QTコンポーネントを入れてると
新しめのToastが起動しない、落ちる…
と言う情報が出てますね。

うちは全く落ちた事ないんですけど、
情報として乗せさせてください。

Toastインストールやアップデート時に「Divxを使用する」の
チェックを外しておくと大丈夫なようですが、デフォルトで
チェックがついた状態でインストールが進みますので、
そのままにすると、Toastが起ち上がらなくなる、或いは、
起ち上がっても落ちると言う現象が起きるそうです。

2007/09/29 (Sat) 17:42 | EDIT | REPLY |   

veadar  

情報ありがとうございます。

2007/09/29 (Sat) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Fox  

私も10.3.9(G3 iBooK)ですが、使えるんでしょうか?

2007/12/09 (Sun) 12:12 | EDIT | REPLY |   

veadar  

>Foxさん
10.4以降対応ですので、Foxさんの10.3の環境では使えないと思います。

2007/12/09 (Sun) 23:53 | EDIT | REPLY |   

hayatenogotoku  

iBook(G3) 10.4.11 で使えない

iBook(G3)メモリー640MBで、MAC OS X 10.4.11でPerian1.0をインストールして、インストールはうまくいったようなのですが、flyファイルをQT7.3.1で再生しようとしたら、そのファイルはムービーではありませんと
エラーが出て、再生できましたでした。G3でPerianはダメなのでしょうか?
ちなみに、perian0.5でも同様でした。
インストールで、~/LIBRARY/QuickTimeの中身は確認しました。

2007/12/15 (Sat) 03:37 | EDIT | REPLY |   

veadar  

Perianは10.4以降対応なので使えるはずですよね。
原因はなんなのでしょうか。
アクセス権がおかしくなって、Perianが参照できなくなっている可能性があると思います。

2007/12/15 (Sat) 10:06 | EDIT | REPLY |   

あっき  

Perian。。。謎

perianインストールしたんですけど、AVIて付いてるムービーが見れないんです~
音は出るんですけど、画面が真っ白で、なんでなんですかね???
Qt Playerで見れる方法なにか知ってましたら教えてください!!!

2008/03/21 (Fri) 01:41 | EDIT | REPLY |   

veadar  

Perianで駄目ならばDivXでどうでしょうか?
http://www.divx.com/divx/mac/

2008/03/21 (Fri) 20:21 | EDIT | REPLY |   

あっき  

ありがとうございます。でも

DivXもダウンロードしたんですけど、見れないんです。。。
白い画面で音声だけが流れて、
PerianはQTのフォルダの中にPerian.componentが入ってればいいんですよね?

2008/03/22 (Sat) 00:01 | EDIT | REPLY |   

veadar  

そうですね。DivXをインストールしたらプレーヤもついてくるはずなので、それで再生してみてください。
それでも再生されない場合、その動画が壊れている可能性があります。
再生される場合、QuickTimeに問題がある可能性があります。
QTフォルダのコンポーネントを捨ててみて、再インストールなどをしてみてください。
それでも改善しない場合、VLCを使われてはいかがでしょうか?

2008/03/23 (Sun) 22:24 | EDIT | REPLY |   

aya  

これってどういうことだ??

Perianを入れてみたのですが、何故かAVI形式を観ようとすると予期しないエラーで勝手に終了…MPEG-Stremclipも同じように終了してしまい、入れる前よりひどくなってしまいました。

これってMPEG-2コンポーネント入れてる所為??
ちなみにOSX10.4.8
QTproにMPEG-2再生コンポーネントが入ってます。

2008/05/27 (Tue) 00:47 | EDIT | REPLY |   

veadar  

Perianはとっても便利ですが、問題もあります。
MPEG-2コンポーネントと干渉しあって不具合が起きることもあるかもしれません。
アンインストールしてDivXを入れてみたほうがいいかもしれませんね。
http://www.divx.com/?lang=ja

2008/05/27 (Tue) 00:56 | EDIT | REPLY |   

あず  

3ivx trial

初めまして。
1ヶ月前にPerianをインストールして使っていたのですが、おとといから動画再生時、画面上に「3ivx trial」の文字が載るようになってしまいました。
「3ivx」を入れた記憶はないので、他の何かの一部として入っていたようなのですが、同時期にコンポーネント、アプリケーションなどを沢山入れたので何が原因か分かりません。。
どうやらPerianに3ivxが入っているようなのですがみなさん赤文字は出ているのでしょうか?
それとも別の原因なのでしょうか??
Perianとても重宝していたので困っています><

2008/06/02 (Mon) 16:58 | EDIT | REPLY |   

veadar  

「ライブラリ」>「QuickTime」の中の3ivxのコンポーネントを探して削除してください。
削除しても動画は再生できるはずです。

2008/06/03 (Tue) 20:05 | EDIT | REPLY |   

あず  

veadarさま
できました!!!
大変助かりました・・・><!
ありがとうございます☆

2008/06/03 (Tue) 23:53 | EDIT | REPLY |   

きなコ  

perianを入れたのですがflvもaviも再生出来ません(´・ω・`)
解決方法を知っている方だれかいらっしゃいませんでしょうか?
こちらはIntelMacの10.4です。

2008/06/09 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

名称未設定  

私も↑のきなコ様と同じ状態。
どうなってるんだろ。

2008/12/23 (Tue) 09:19 | EDIT | REPLY |   

ヘヴィロッグ  

私はインストールできたか分かりません。
青いフォルダ?もありませんし、
ライブラリ/QuickTime/Perian.component
すら存在してないんですけど_^))

2009/12/06 (Sun) 20:33 | EDIT | REPLY |   

csang  

toastとコンフリクト

有用な情報有り難う御座います(^^)/
実は、perianをインストールしてからtoast7.1.3が
立ち上がらなくなっていて、、しょうがないので
toastを使う時のみ、システム環境設定でperianを
removeしてからtoastを起動していました。上記の情報の様に
toastを再インストールして、問題解決しました!
もっと、早くこのブログ、ググッていれば良かったです!
有り難う御座いますm(_ _)m

2010/02/10 (Wed) 13:20 | EDIT | REPLY |   

たか  

「3ivx trialの文字を消すには?」

よく参考にさせてもらっています。
しばしば質問がでる「3ivx trialの文字を消す方法」について自分も悩んでいます。

これまでの解答の中で、ライブラリ」>「QuickTime」の中の
3ivxのコンポーネントを削除する、という方法をあげていらっしゃいますが、

自分の場合、「QuickTime」のフォルダの中はperian だけで、
3ivxのコンポーネントはありません。パソコン内を検索してもどこにもありません。


文字を消す方法として、3ivxのコンポーネントを削除する以外の方法はありますか?

よろしくお願いします。

2010/08/19 (Thu) 21:46 | EDIT | REPLY |   

veadar  

3ivx trialの文字がでてしまうのならばどこかにコンポーネントがあるはずです。

「-/ライブラリ/QuickTime」や「/ライブラリ/QuickTime」を探してみてください。

TrashMeなどのソフトを使うともっと楽かも知れませんね。

2010/08/19 (Thu) 21:50 | EDIT | REPLY |   

たか  

3ivx trial消せました!

AppCleanerというソフト使って見つけることができました!

ありがとうございます。
とても助かりました!

2010/08/21 (Sat) 01:25 | EDIT | REPLY |   

たか  

たびたびすみません

3ivx trialを消せて喜んでいたのですが、

その後、aviの動画をダウンロードして見ようとしたら、
再生できませんでした。

「インストールされているバージョンのquicktimeでは、
 realplayerでこのメディアファイルを再生できません。」
というエラー表示が出てきます。

いろいろ削除してしまったのがまずかったんでしょうか。

perian、 flip4macwmv、 divxは入っているのですが、
これだけではaviの動画を再生できないのでしょうか。

アドバイスお願いします。


2010/08/21 (Sat) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  Perian
  • ■Macの手書き説明書のこのエントリーで知ったPerian、flvファイルがQT...
  • 2006.10.02 (Mon) 06:45 | ノーマル
この記事へのトラックバック
  •  Perian
  • フリーのQuickTimeコンポーネントです。これをインストールすればQuickTimeで大抵の動画は見れるようになります。具体的には下記の動画形式に対応しています。 AVI、FLV、3ivX, DivX, Flash Screen Video、MS-MPEG4、 Sorenson H.263、Truemotion VP6、Xvid、AVI support
  • 2007.03.11 (Sun) 22:22 | キラリズム