Macの手書き説明書

macOSのアプリ紹介と基本的な使い方を解説

インスパイア?

あまり批判めいたことはしたくないのですが、ちょっとおかしいなと思ったので書きます。

Windows用のWebブラウザGraniがちょっとMacにインスパイアされすぎなのじゃないかと思いまして。

Grani


上がGraniのアイコンセット。

ん?なんか見覚えあるなぁと思ったらシイラとSafariのアイコンにそっくり。
他にもプリンタのアイコンが、そのままプレビューのプリンタのアイコンにそっくりだし、いろいろ影響されすぎなんじゃないかな。
直リンはしませんが、スクリーンショットを見るとさらに違和感。

わかりやすく使いやすいアイコンを目指せばデザインは似てきてしまうのかも知れませんが、明らかに似すぎなものがちらほらとあります。
確かにアイコンを作ることは大変で、いいデザインがあったら参考にしたい気持ちはわかりますが、ReadMe!.rtfファイルで堂々と著作権を主張するのはやりすぎなのじゃないかと。

サイトの紹介ページにも、マウスのアイコンが何故かMighty Mouseだったり、Mac大好きなのかな?

もしかしてこのアプリの作者さんはマカーの工作員で、アイコンをそっくりにすることでじわじわとWindowsユーザをMacユーザに変えていく作戦を実行中なのかも知れません。

広告


関連記事

広告

この記事を共有する

広告

関連記事

0 Comments

Add your comment