Macの手書き説明書

macOSのアプリ紹介と基本的な使い方を解説

Adblock Plus

アドセンスなどの広告やバナー、FlashをブロックするFirefox拡張。

Webブラウジングで煩わしいのが広告です。

自分のニーズに合っていない広告や、バナーなどを表示させるのに、レンダリングが遅くなるのはインターネット接続回線速度が遅い人にとっては、致命的なまでにイライラさせられる出来事なのではないでしょうか?

「Adblock Plus」はそんな煩わしさを解消してくれるFirefox拡張。
これがあるがためにFirefoxをメインブラウザにしている人も多いのではないかな。

使い方は簡単で表示させたくない項目を、コンテクストメニューで「Adblock リンク or 画像をブロック」
Adblock Plus1


そうしたらAdblock Plusの設定画面が現れますので、OKで追加。正規表現を使えば一つずつ広告を設定していく面倒がなくなります。

Adblock Plus2


またアドレスバーの横にあるAdblock PlusのアイコンAdblock Plus3を押すとサイドバーにブロックできるコンテンツの一覧が見れて、そちらからも設定できます。こちらはブロックするイメージのポップアップが見れるので便利。


Adblock Plus4


フラッシュコンテンツは右上にタブが表示されるので、そちらからブロック設定ができます。

Adblock Plus5


自分に必要な情報だけ表示させて、より快適なWebブラウジングをお楽しみください。

ダウンロードは
Adblock Plusさんの
「Installation」>「Install Adblock Plus」より
ダウンロードする

広告


関連記事

広告

この記事を共有する

広告

3 Comments

kuwayama  

muta さんのサイトの広告について

adbliockplusで、ムタさんのサイトの右上の広告のブロックはできないものでしょうか?わたしはツールバーのアイコンから、ホワイトリストにいれるを選択して設定しましたが、現在は無効です。設定した時には確かに有効だったはずなのですが?

2006/08/15 (Tue) 16:57 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

ホワイトリストはAdblockのフィルタを適用しない例外項目を設定するので、この場合はふさわしくないと思います。
http://bc.geocities.yahoo.co.jp/js/sq.jsを適用フィルタに加えると広告は表示されなくなります。

2006/08/15 (Tue) 17:43 | EDIT | REPLY |   

kuwayama  

ありがとうございます

本当にブロックできました。ムタさんにも喜んでもらえると思います。ムタさんの所のBBSに書き込みがあります。

2006/08/16 (Wed) 08:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment