Macの手書き説明書

macOSのアプリ紹介と基本的な使い方を解説

Last.fm

Last.fmのアイコンLast.fmの「Listen」を視聴、サイトを便利に使う。


以前紹介したLast.fm Playerのバージョンアップ版のようです。

以前より格段に使いやすくなっています。

Last.fm1


まずは「Artist」か「Tags」でチューニング。
あまりメジャーではないアーティストはヒットしません。

Last.fm2


「Tag」で曲ジャンルをタグ付け、「Recommend」でLast.fm友達へその曲をお勧め。
そして以前のバージョンではなかった「Scrobbing」機能。
iTunesなどで再生している曲の情報を、自動的にLast.fmへ送信する機能で、自分の好みをより相手に分かってもらえます。もちろんOFFにすることも可能。

いいバランスでSNS的要素が絡んできていますね。

ブラウザでLast.fmのサイトを開くことなく大抵の操作ができそうです。

より良い音楽ライフを満喫してください。

ダウンロードは
Last.fmさんの
「Download Last.fm」>「Download Last.fm for Apple OS X」より
ダウンロードする

注意!
現段階では日本語サイトからダウンロードすると試聴機能がない、アプリしかダウンロードできません。
リンク先の英語サイトからダウンロードしてください。
秋頃に日本語サイトでもラジオサービス予定。

広告


関連記事

広告

この記事を共有する

広告

関連記事

4 Comments

takamine  

助かりました

Newバーションになり、肝心な機能がない!と嘆き悲しんでいたところでした。
Englishでアクセスすればいいんですね!!ありがとうございます。
ラジオのない『Last.fm』なんて私にとって何の魅力もないですから。

2006/07/26 (Wed) 18:52 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

僕も、ラジオがないLast.fmをダウンロードしてパニックに陥りました。
秋頃に日本サイトでも配信が始まるそうです。

2006/07/26 (Wed) 19:03 | EDIT | REPLY |   

Daiji  

あはは

どおりでupdate?ばかりで何もできなかったんですね。
どこをいじくり回しても何も聞けなかったから
Last.fmの何がいいのかさっぱりわかりませんでした(笑

最近はRSSだのSNSだの新しいものが次々出てきますね。 
新しいものができたとき
便利さや良さがわかりやすく初心者に
伝わることを願うばかりです。 f(^^;)

2006/08/12 (Sat) 05:32 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

Last.fmのようなサイトがどんどん出て来て欲しいですね。

2006/08/13 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment