Macの手書き説明書

macOSのアプリ紹介と基本的な使い方を解説

ターミナルウィンドウに雪を降らせよう!

SMTINDpGrg.gif

ターミナルウィンドウに雪を降らせるコードがOS X Dailyに記載されていましたのでご紹介します。

ターミナルを起動して以下のコードをコピペして実行します。

ruby -e 'C=`stty size`.scan(/\d+/)[1].to_i;S=["2743".to_i(16)].pack("U*");a={};puts "\033[2J";loop{a[rand(C)]=0;a.each{|x,o|;a[x]+=1;print "\033[#{o};#{x}H \033[#{a[x]};#{x}H#{S} \033[0;0H"};$stdout.flush;sleep 0.1}'

snow_terminal

ターミナルウィンドウがそのまま"窓"に見立てられており時折雪が貼り付くのが芸が細かい。

Control + Zでプログラムを停止させます。コメントで教えていただきましたがControl + Cの方がプロセスが残らずスマートです。

クリスマスも近いですし、ウィンドウ下に積るのが面白いので是非お試しあれ。

広告


関連記事

広告

この記事を共有する

広告

関連記事

2 Comments

名称未設定  

Ctrl-Zだとプロセスがポーズ状態のままいつまでの残っちゃうので、Ctrl-Cを使うか、動作中にいきなり端末を閉じる方が良いかと思います。

2013/12/14 (Sat) 00:32 | EDIT | REPLY |   

maehrm  

どんな風にやっているんだろうと、ワンライナーを複数行に書きなおしてみると仕組みが分かりやすくなりました。http://d.hatena.ne.jp/rahaema/20131214/p1

2013/12/14 (Sat) 16:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment