Macの手書き説明書

macOSのアプリ紹介と基本的な使い方を解説

iTunesストアのアフィリエイトリンクを取得できるツールでMacアプリだけが検索できなくなっています

追記:現在問題は解消されています

公式のiTunes Link MakerAppStoreHelperAppHtmlなどのiTunesストアのアフィリエイトリンクを取得できるツール全般が使えなくなっています。

この問題は結構前から発生していて、一部のiPadアプリも検索にヒットしなくなっている模様。

search_api_error1

リンクシェアやPHGなどの会社のせいではなく、それぞれのツールが参照している元データ、Search APIの不具合が原因のようです。

試しにtweetbotという単語でSearch APIにアクセスしてみましたが、空のJSONデータが帰ってきます。

search_api_error2

アフィリエイトリンクが取得できないのはもちろん困りますが、アイコンやアプリデータの取得ができないのでとても困りました。

僕がGoogleリーダーで購読している範囲では、騒いでる人が全然いないのですが、Macアプリを紹介するブログが思っているより少ないってことでしょうか。

原因は何なのか、復旧する目処があるのかなどの公式アナウンスがないので心配です。

問題解明の参考になりそうなツイートを貼っておきます。

広告


関連記事

広告

この記事を共有する

広告

関連記事

0 Comments

Add your comment