Macの手書き説明書

macOSのアプリ紹介と基本的な使い方を解説

iSquint

iSquintのアイコンiPod用に動画を変換


iPodでも見れる.mp4動画に簡単に変換できます。

iSquint


「Flip4Mac」をインストールしてあればwmv動画も変換できます。

ダウンロードは
iSquintさんの
「Download iSquint!」より
ダウンロードする


残念ながら開発が終了してしまって配布先サイトに行ってもダウンロードできなくなりました。

下記のリンクでダウンロードできます。

http://www.macupdate.com/info.php/id/19769/isquint

広告


関連記事

広告

この記事を共有する

広告

関連記事

90 Comments

GORIRA  

教えてください

洋画の映画DVDをi-squintで変換するとき、字幕をつけて変換する事はできないのですか? 方法があれば教えてください。お願いします。

2006/04/04 (Tue) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

手持ちに洋画のDVDがないのでわかりませんが、字幕って付かないのですか?
知らなかったです。
ちょっとお力になれそうにないです。ごめんなさい。

字幕編集ソフトとしてはMiyuというソフトがありますが、それでなんとかなりませんか。

2006/04/05 (Wed) 15:24 | EDIT | REPLY |   

ウニ  

途中で

変換開始となったまま、残り時間を表示しなくなりました。
かれこれ半日…
大量にやったからですか?v-12

どうすればまた変換するようになるでしょうか…?v-12

2007/03/17 (Sat) 15:09 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

無茶苦茶でかいファイル&低スペックマシンならば十分あり得る状態です。
残念ながら強制終了するしかないかと思われます。

2007/03/17 (Sat) 18:16 | EDIT | REPLY |   

ウニ  

ありがとうございます!

おかげさまで無事に変換する事が出来ました!
本当に、ありがとうございました!!v-238

2007/03/18 (Sun) 12:02 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

解決したようでよかったです。

2007/03/18 (Sun) 13:51 | EDIT | REPLY |   

名称未設定  

教えてください

変換を開始しようとすると「Finder でエラーが起きました: を続けることができません。 (-10000)」と表示されて
変換する事ができません、どうすれば良いのでしょうか?

2007/06/22 (Fri) 14:01 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

可能性としては日本語のパスが含まれている場合や、動画コーデックが対応していない可能性が考えられます。

2007/06/22 (Fri) 19:00 | EDIT | REPLY |   

名称未設定  

ありがとうございます!
ちなみに解決策はあるのでしょうか?

2007/06/23 (Sat) 10:44 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

日本語の問題ならば日本語を使わない、動画コーデックの問題ならば他のアプリを使うことでしょうか、残念ながら僕には解決できません。
ごめんなさい。

2007/06/24 (Sun) 19:35 | EDIT | REPLY |   

名称未設定  

ありがとうございます。
何とか自分で解決してみます!!!

2007/06/24 (Sun) 22:50 | EDIT | REPLY |   

FUNKY  

初心者なので・・・

どれをダウンロードすればよいのか?
詳しく聞いてもよろしいですか?

2007/08/09 (Thu) 14:01 | EDIT | REPLY |   

veadar  

http://www.isquint.org/getit.php
Mirrorのどちらかをお選びください

2007/08/10 (Fri) 20:10 | EDIT | REPLY |   

FUNKY  

有り難うございました^^ダウンロード出来ました!!

2007/08/15 (Wed) 10:51 | EDIT | REPLY |   

ss  

AVIからの変換で音声はOKですが、画像が途中から真っ白のままです。
原因は何でしょうか?

2007/09/23 (Sun) 22:43 | EDIT | REPLY |   

veadar  

動画の形式が対応していないせいかと。

2007/09/24 (Mon) 13:21 | EDIT | REPLY |   

ss  

ありがとうございます
同じAVIでも対応してないのですか?
あきらめて他を探します。

2007/09/24 (Mon) 14:38 | EDIT | REPLY |   

FUNKY  

MacTheRipperでDVDの映画をiSquintでiPod用に変換できずエラーの表示が出てきます!どうしたらよろしいですか?
iSquintにはVIDEO_TSのファイルでいいのですよね?

2007/10/07 (Sun) 12:59 | EDIT | REPLY |   

veadar  

>FUNKYさん
ええ、VIDEO_TSフォルダであっていると思います。
元のDVD自体に傷がついているなどの原因が考えられます。

2007/10/08 (Mon) 20:39 | EDIT | REPLY |   

FUNKY  

veadarさん有り難うございます!他のファイルで試してみます^^

2007/10/09 (Tue) 12:00 | EDIT | REPLY |   

ぐー  

「エラーのためxxxx.flvの変換ができませんでした。
詳細は下記をご参照ください:
/users/ooo/Desktop/xxx.flv:
Unknown format」と出てしまうファイルがあります。
解決方法を教えてください。

2007/11/19 (Mon) 10:26 | EDIT | REPLY |   

veadar  

iSquintに対応していない動画形式なので他のアプリをお使いください

2007/11/19 (Mon) 21:00 | EDIT | REPLY |   

curry  

あと1mmを残し

VOBファイルを2つ(120Mと2G)を
まとめて変換をかけたら、
(iPodに最適・iTunesに追加)
「…嘘ついちゃった。そのうち終わるでしょ」という
無責任なコメを残しw
あと1mmのところで全然終わりません。
1mmまでは30分ほどできました。
止まってからは2時間弱。
こういうことはこのソフト場合ありがちですか?
ご指南通り待った方がいいでしょうか。
それとも再起動で2ファイル目のみ再トライすべきでしょうか。

2008/01/09 (Wed) 21:11 | EDIT | REPLY |   

veadar  

Macのスペックにもよりますが2Gの動画はむちゃくちゃ時間がかかると思います。
たぶん止まってしまったら復帰しないと思うので別々にやり直すか他のソフトの使用を考えたほうがいいと思います。

2008/01/09 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |   

くりす  

同じ事で悩んでいました!
解決しました!
勝手にありがとうございます☆

2008/01/10 (Thu) 12:39 | EDIT | REPLY |   

ペペ  

すいません。
isquintの開始ボタンを押すと、なにか「このボタンはあながいました作業を破壊します。クリックしないで」というようなメッセージが出てきます。
これは何でしょうか?
気にしなくていいのですか?
教えてください。

2008/01/13 (Sun) 22:46 | EDIT | REPLY |   

veadar  

iSquintは意味深な日本語メッセージが表示されますが特に気にする必要はないと思います。

2008/01/17 (Thu) 22:52 | EDIT | REPLY |   

U  

WMV→MP4変換

「Flip4Mac」をインストールしてあればwmv動画も変換できます

とありますがどのように使用すればいいのでしょうか?
両方ともダウンロードしてあります。

2008/02/11 (Mon) 23:41 | EDIT | REPLY |   

veadar  

普通にiSquintのウィンドウへ該当ファイルをドロップしてエンコードするだけです。

2008/02/11 (Mon) 23:44 | EDIT | REPLY |   

LP  

Quicktimeでは再生できず、VLCで再生できるMP4ファイルをiSquintでコンバートしようとしていますが、
pipe:: Error while opening file
のエラーメッセージが出て変換することができません。

Quicktimeで再生できないMP4をiSquintでコンバートできる方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

2008/02/14 (Thu) 17:26 | EDIT | REPLY |   

veadar  

ffmpegが必要ですが、MPEG Exporter TNGなどはいかがでしょうか?

2008/02/14 (Thu) 20:05 | EDIT | REPLY |   

名称未設定  

flvファイルを変換すると音声のみのファイルになってしまうのですが、どうしたらよろしいのでしょうか。

2008/03/06 (Thu) 09:40 | EDIT | REPLY |   

veadar  

MPEG Streamclipなどを使われてはどうでしょうか。

2008/03/06 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   

名称未設定  

すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、iSquintでファイルを変換した後、iTunesに入れるにはどうしたらいいでしょうか?ドラッグするのかと思いきや、ドラッグもできなくて…「iTunesに追加」の欄にはチェック入れてあるのですが入りません。どうしたらいいでしょうか?

2008/03/10 (Mon) 00:56 | EDIT | REPLY |   

veadar  

iTunesのサイドバーのムービーというところをクリックして、それからiTunesウィンドウへその動画をドロップでどうでしょうか。

2008/03/10 (Mon) 01:16 | EDIT | REPLY |   

名称未設定  

解決しました!ありがとうございました。

2008/03/11 (Tue) 14:22 | EDIT | REPLY |   

si  

mac初心者です。

imovieで編集するために、ダウンロードしたflvファイルをisquintでmp4に変換したのですが、変換した動画の上に3ivx Trialというハンコのようなメッセージが出てきてしまいます。どうしたらこのメッセージを消せるのでしょうか?
助言お願い致します;;

2008/03/12 (Wed) 00:48 | EDIT | REPLY |   

mac4年目です  

 取り込んだファイルと取り込む前のファイル。
見比べてみると、取り込んだ方が明らかに縦長になっているのですが。

 どうしたらいいでしょう?

2008/03/15 (Sat) 06:55 | EDIT | REPLY |   

veadar  

iSquintには補正する機能はありませんので、そういう動画に出会ってしまったら他のソフトをお使いください。

2008/03/15 (Sat) 12:52 | EDIT | REPLY |   

E-WA  

iSquint日本語版訳者より

皆様へ:

veadarさんはたまたまこのソフトを紹介してくださっているだけですし、使い方を質問するのはいささか筋違いではないかと。

以降、iSquintに関してご質問があれば、拙blogへどうぞ。

>siさん:

“3ivx MPEG-4 for Mac OS X”というQuickTimeプラグインの試用期限(30日)が経過してしまったのが原因です。/Library/QuickTime/または~/Library/QuickTime/に“3ivxほげほげ”というファイルがあったらすべて削除してください。

>mac4年目ですさん:

縦横比が狂ってしまう場合は、変換する前に元ファイルの縦横比(ピクセル数)を調べておき(例:320x180)、iSquintの“詳細設定”をクリックして、“幅”および“高さ”欄にその数値を入力し(例:幅=320、高さ=180)、それから変換してみてください。

2008/03/16 (Sun) 03:34 | EDIT | REPLY |   

veadar  

>E-WAさん
コメントしていただきありがとうございます。
製作者様側に近いかたが、補足のコメントをしていただけるとたいへん助かります。

2008/03/17 (Mon) 17:33 | EDIT | REPLY |   

夏  

英語なので分からないんですけどどこを押せばiSquintをダウンロードできるんですか?
教えてください

2008/03/17 (Mon) 18:22 | EDIT | REPLY |   

veadar  

今だとhttp://www.isquint.org/iSquint1.5.2.dmgのURLをSafariにコピペしてダウンロードしてください。

2008/03/17 (Mon) 18:31 | EDIT | REPLY |   

ひよこ  

僕、機械音痴なんで教えて下さい。

変換するファイルを下にドラッグして下さい。ってどうやってやるんですか?

初歩的ですいません。

2008/03/31 (Mon) 17:52 | EDIT | REPLY |   

veadar  

変換したいファイルをマウスポインタでつかんで、「この下にファイルをドロッグしてください」の部分にそのファイルを入れるだけです。

2008/04/01 (Tue) 17:39 | EDIT | REPLY |   

si  

>“3ivx MPEG-4 for Mac OS X”というQuickTimeプラグインの試用期限(30日)が経過してしまったのが原因です。/Library/QuickTime/または ~/Library/QuickTime/に“3ivxほげほげ”というファイルがあったらすべて削除してください。

ありがとうございます。
/Library/QuickTime/の中に、
3ivxMediaExporter.component
3ivxVideoCodec.component
というファイルがあったのですが、
これを消すのでよろしいのでしょうか?
自信がなく度々すみません。

2008/04/02 (Wed) 00:26 | EDIT | REPLY |   

veadar  

それでいいと思います。
心配ならば削除せず、デスクトップなどに移動して試してみるのもいいと思います。

2008/04/02 (Wed) 19:16 | EDIT | REPLY |   

lunch  

上に書いてある通りにsafaiからダウンロードしたのですが、「ファイルを開けません」「このファイルを開くためのアプリケーションがありません」ってでて先に進めません。。。



どうすればよいのでしょうか???

2008/04/04 (Fri) 04:34 | EDIT | REPLY |   

si  

おかげさまで問題解決致しました。
ありがとうございました。!!

2008/04/04 (Fri) 23:00 | EDIT | REPLY |   

veadar  

>lunchさん
Safariなどでダウンロードしたさいに、ディスクイメージ(dmg)ファイルが壊れたのかもしれません。
もう一度ダウンロードしなおしてみてください。
ディスクイメージなので、とくに解凍になにかが必要なわけでもなく、そのまま開けるはずです。

2008/04/04 (Fri) 23:24 | EDIT | REPLY |   

UI  

お聞きしたいのですが、ある日突然、iSquintが使えなくなりました。1.5.2をダウンロードしたのですが、最初にsh:line 1:defaults:command not found(127)と出て、他のファイルを入れてもエラーになります。しかも、なんか、強制終了してしまいます。古い1.4.1や1.4.3も入れたのですが、エラーのため変換出来ませんと出ます。一体何が良くないのでしょう?因みにOSはG4の1.33GHz、10.3.9です。

2008/04/17 (Thu) 20:01 | EDIT | REPLY |   

veadar  

AppCleanerなどでiSquintの関連ファイルを一度全部捨ててみてください。
MainMenuなどでメンテナンススクリプトを動かした後も動かないならば、ちょっと僕にも原因がわかりません。

2008/04/19 (Sat) 14:06 | EDIT | REPLY |   

UI  

>veaderさんへ

ありがとうございます。でも、結局駄目でした。safariが不具合を起こした時からですね。外国のサイトも見てみましたが解決策は皆無でした。もう少し調べてみます。

2008/04/20 (Sun) 10:13 | EDIT | REPLY |   

UI  

>veaderさんへ
今更ですが、何とか動きました。
/usr/bin/の中のdefaultsというのが無くなってたのが原因だそうでした。
E-WAさんのところで解決しました。ご迷惑かけました。

2008/04/27 (Sun) 01:26 | EDIT | REPLY |   

veadar  

さすがE-WAさんですね。
解決してよかったです。

2008/04/27 (Sun) 05:09 | EDIT | REPLY |   

JAMES  

WMV変換の質問

いつも大変便利に使わせて頂いています。
WMV形式の動画をmp4に変換すると、5秒おきに画像にモワレ現象が起きてしまいます。WMVの変換は苦手なのでしょうか。

2008/04/27 (Sun) 06:49 | EDIT | REPLY |   

名称未設定  

unknown format ってでるんですが、何が問題なのかわからず困っています。初歩的な質問で申しわけないですが、ご教授願います。。。

2008/04/30 (Wed) 11:08 | EDIT | REPLY |   

veadar  

>JAMESさん
確かにWMV形式の動画の変換は苦手かもしれません。MpegStreamclipなどを使われてはいかがでしょうか?

>名称未設定さん
iSquitでは変換できない動画です。他のソフトをお試しください。

2008/05/01 (Thu) 21:32 | EDIT | REPLY |   

take  

初歩的な事ですみません

youtubeの画像を読み込ませたいのですが、いくらドラッグしても弾かれてファイルをドラッグするところに行きません、なぜですか?

2008/05/12 (Mon) 09:43 | EDIT | REPLY |   

veadar  

YouTubeはたいていはflv動画なのでPerianをインストールしたら、iSquintでも読み込めるようになるかもです。

2008/05/14 (Wed) 21:48 | EDIT | REPLY |   

seven  

ここでお聞きする事ではないかもしれませんが

お答え戴けると非常に助かります。

ニコニコ動画をgetter1でダウンロードしてisquintで変換していたのですが、ニコニコがSP1に成って以来、ファイルが音声だけに成ってしまっています。
これはダウンローダーのせいなのかコンバーターのせいなのかお分かりでしたら、教えていただけませんか?

2008/05/24 (Sat) 05:10 | EDIT | REPLY |   

veadar  

たぶんダウンローダのせいかもしれません。

僕はSafariStandで落としていますが、そういう現象が起こらないので、たぶん。

2008/05/24 (Sat) 05:14 | EDIT | REPLY |   

seven  

非常に助かりました。SafariStand ありがとうございます。

2008/05/24 (Sat) 06:08 | EDIT | REPLY |   

koko  

いきなりの質問なんですが

youtubeでダウンロードした動画をiSqunitで変換して、ipodに入れるという手段を使っているんですが、時々「このipodでは再生できません」と表示されるんですが、なにか対処法はないでしょうか?

2008/06/16 (Mon) 03:28 | EDIT | REPLY |   

veadar  

申し訳ないです。
動画再生できるiPodを持っていないので、試しようがありません。
他の変換アプリを使ってみてくださいとしか言えないです。
ごめんなさい。

2008/06/17 (Tue) 13:59 | EDIT | REPLY |   

FUNKY  

iPodで...

iSquintにVIDEO_TSのファイルをドラックするとエラーになり
中のファイルをドラックすると読み込みが開始しますが
チャプターごとのMP4になり再生の時にバラバラになってしまいます><
ファイルを統一させる方法はありますか?

2008/06/20 (Fri) 14:40 | EDIT | REPLY |   

veadar  

その用途ならばHandBrakeがいいのではないでしょうか?

2008/06/20 (Fri) 19:39 | EDIT | REPLY |   

FUNKY  

有り難うございました^^無事にHandBrakeで出来ました!

2008/06/21 (Sat) 13:02 | EDIT | REPLY |   

pack  

変換ファイルについて

YouTubeからKeepVidでDLした.flvファイルをiSquint (ver1.5)でmp4ファイル(H264を使用しない)にしてQuickTime6.5で観てました。これをQTを7.4にしたら音声ファイルしか再生しなくなりました。H264を使用するとして書き出すと大丈夫のようですが、質問1,これまでのファイルを観るにはどうしたらいいのでしょうか?質問2,H264を使用するとして書き出すとかなり時間がかかるように思いますがなにか工夫はありますか?

2008/06/21 (Sat) 14:23 | EDIT | REPLY |   

veadar  

mp4ファイルはQuickTimeで再生できないのですか!?それは知らなかったです。
なにかしらのコンポーネントが必要だと思うのですが、特定できません。
Perianをインストールするか、VLCやMplayerをお使いになるのがいいと思います。

H264は高圧縮、高画質ですから時間がかかるのもやむをえないと思います。
ターミナルでffmpegかMPEG Exporter TNGがなかなか速いみたいです。

2008/06/22 (Sun) 23:30 | EDIT | REPLY |   

yukkki  

初めまして。お尋ねしたいのですが

色々と調べているうちにこちらに辿り着きました。お助け頂けると幸いです。My spaceの音声を保存したいと思い、isquintをダウンロードしました。ドラッグできなかったので、こちらに前述してあるやり取りのようにPerianもダウンロードしてみたのですがやはり全くドラッグできません。デスクトップのファイルなどは何でもドラッグできるのですが。。。You tubeも全くドラッグできませんでした。何かやり方があるのでしょうか??初心者なものでして何か間違ったやり方をしているのかも知れません。
ちなみにOSは10.4.11です。
よろしくお願い致します。

2008/08/21 (Thu) 00:34 | EDIT | REPLY |   

PENGIN  

御返答いただけると助かります。

ニコニコ動画からFLVをダウンロードし変換しましたが、
動画がすべて2分になります。
itunesで使用する予定です。
お願い致します。

2008/08/21 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   

veadar  

>yukkkiさん
iSquintは動画ファイルを変換するソフトです。
まず動画ファイルを保存することからしましょう。

>PENGINさん
問題が起こってしまうのならば違うソフトの使用をお勧めします。

2008/08/22 (Fri) 13:45 | EDIT | REPLY |   

mccoy  

ダウンロードが

ダウンロードができなくなりました。どなたか分けて頂けないでしょうか?

2008/10/05 (Sun) 17:46 | EDIT | REPLY |   

KI  

>mccoyさん
http://www.macupdate.com/info.php/id/19769/isquint
ここでDLできませんか?

2008/10/08 (Wed) 19:39 | EDIT | REPLY |   

mccoy  

ありがとうございます。ダウンロードできました。

2008/10/11 (Sat) 21:00 | EDIT | REPLY |   

veadar  

>KIさん
かわりに貼っていただきありがとうございます。
とっても助かりました。

2008/10/14 (Tue) 21:57 | EDIT | REPLY |   

koji  

お願いします。

本日isquintをダウンロードしてyoutubeの動画をipodで見ようと思いましたが、flv形式のファイルを変換しようとすると
「エラーが発生しました、すべての変換処理が中止されました」というウィンドウと
「VIDEO_TS folders can't be directly converted. Sorry.」というメッセージでショボーンというボタンが出て来て変換出来ません。
解決策を教えて頂けないでしょうか?

2008/11/02 (Sun) 14:17 | EDIT | REPLY |   

veadar  

iSquintはたぶんFLVに対応しておりません。

MacTubesなどを使えば、iPodでも再生できるmp4ファイルがダウンロードできますので、その方法をお勧めです。

2008/11/05 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

charles  

画面が真っ黒

初めまして。
教えていただきたいことがあります。


  ありがとうございます。
  /Library/QuickTime/の中に、
  3ivxMediaExporter.component
  3ivxVideoCodec.component
  というファイルがあったのですが、
  これを消すのでよろしいのでしょうか?
  自信がなく度々すみません。


  それでいいと思います。
  心配ならば削除せず、デスクトップなどに移動して試して  みるのもいいと思います。

以上の手順を試したところ、
「3ivx trial」という表示は消えたのですが
音だけの再生がされて、画像が表示されません。

解決方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

2008/12/06 (Sat) 12:09 | EDIT | REPLY |   

名称未設定  

初めまして。
いきなりで、申し訳ないのですが、
iSquintのページを出しても、ダウンロードするところが
無いように見えます。
iSquintは、Macじゃないとダウンロードできないんでしょうか??

2008/12/07 (Sun) 18:20 | EDIT | REPLY |   

veadar  

残念ながら開発が終了してしまったようです。

一応下記のリンクからダウンロードできます。

http://www.download.com/iSquint/3000-2200_4-10547388.html?tag=mncol&cdlPid=10818732

2008/12/07 (Sun) 20:38 | EDIT | REPLY |   

veadar  

>charlesさん

QuickTimeでその動画を再生するためのコーデックを所定の動かしてしまったので、動画は再生されません。

3ivx以外のコーデックを使うしかありません。

PerianやDivxなどどうでしょう。

2008/12/07 (Sun) 20:42 | EDIT | REPLY |   

charles  

できました!!

>veadarさん

 Perianをインストールしたら完璧になおりました。
ありがとうございました。こんなに早く返事をいただけると思っていませんでした。ほんとにありがとうございます。

2008/12/09 (Tue) 00:31 | EDIT | REPLY |   

nonoko  

エラー

はじめまして。
無事にすべてインストールし、さあ変換しよう!と思ったらmac os(日本語)に対応していません、とか、AppleScript エラーfile (file "Macintosh HD:Users:yoshidanonoko:Downloads:VisualHub:VisualHub.app:Contents:Resources:Scripts:snippets.scpt") のタイプを file に変換できません。 (-1700)
とか、いろいろ出てきてまったく作業できませんでした。
これは、どう解決したらよいのでしょうか?
あまり機械に強くなくて…すみません。

2008/12/19 (Fri) 02:36 | EDIT | REPLY |   

kana  

初めまして

動画の種類を3g2からmp4に変換したのですが
5秒しか再生できなくなっておりました。
3g2の状態では18分23秒再生できたのですが・・・
解決法を教えて頂けないでしょうか?

2008/12/27 (Sat) 18:33 | EDIT | REPLY |   

人間  

記載されてる補足URLも終了っぽいです。
http://www.macupdate.com/info.php/id/19769/isquint
↑からダウンロードできます。

2009/09/21 (Mon) 19:17 | EDIT | REPLY |   

veadar  

Re: タイトルなし

ご指摘ありがとうございます。

最近さぼりがちなのでこういったご指摘は大変助かります。

2009/09/29 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

名称未設定  

使い方

初歩的な質問をしますが、使い方を教えて頂けませんか?

2010/07/03 (Sat) 11:08 | EDIT | REPLY |   

名称未設定  

初歩的な質問ですが、使い方も糞もないと思いますがね?

誰がどう見ても、「見ればわかる」やろ?
「ここにドラッグ」って書いたるし。

2010/07/06 (Tue) 12:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment