Macの手書き説明書

macOSのアプリ紹介と基本的な使い方を解説

リッピングとエンコーディングをいっぺんに『HandBrake』

現在の価格: 無料
販売元:HandBrake
対応OS:10.6以降



「MacTheRipper」などでリッピングしたフォルダやDVDから簡単にエンコーディングされたaviやmp4動画を作れます。

HandBrake


「Destination」でファイルフォーマットを選んで、「Video」で「Quality」関係を設定して、「Audio」はなるべくいじらず(「動画の音だけがでない」で紹介した現象の原因になるため)「Picture settings…」で画像のサイズを設定して、「Rip」を開始。
あまり動画のエンコーディングをしないのでわかりませんが、「Quality」を自分の好みの値に設定して「Rip」でいいんじゃないでしょうか。
各自試行錯誤して最適な値を探ってください。

「2-pass encoding」はエンコーディングを二回おこなって画質が綺麗になりますが、二倍時間がかかります。(通常が一発本番で、2-passが下書きをしてから清書をするイメージかな)あまり違いがわかりませんが綺麗な画質が欲しい人はチェック。

最後にエンコーディング作業は凄く時間がかかって、かつCPUを占有する作業ですので暇な時にしましょうね。

ダウンロードサイトを開く

広告


関連記事

広告

この記事を共有する

広告

関連記事

20 Comments

Scarecrow  

ハンドブレイク

これは便利ですね。
直接DVDからリッピングすることができ、そのままエンコーディングできるなんて、今までの苦労を考えると夢のようです。
MacTheRipperの機能も兼ねているみたいで、ぜひ試してみます。

また、DVDファイルではなくて、通常のMP3ファイルや、AVIファイルなどの圧縮、エンコーディングなどのできるアプリをご存知でしたら
ご教授ください。

2007/01/28 (Sun) 19:17 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

MPEG Streamcllipを愛用しています。

2007/01/28 (Sun) 19:58 | EDIT | REPLY |   

チャングム評論家  

x264の得意・不得意

HandBrake の存在を教えていただき,有り難うございました。早速ダウンロードしてみましたら,もうヴァージョンが 0.8.5 になっていました。
HandBrake0.8.5b1 を使い始めました。特に advanced x264 ヴィデオ・エンコーダに興味を持って,いろいろと実験してみました。
与える条件を標準以上の値にすると,このエンコーダはヴィデオ・エンハンサーのような働きをするのですね。多くの人が報告しているように「画が綺麗になる」のです。ノイズが抑えられ,輪郭もシャープになる。元の画像と比較して,150%或いは200%の画質改善・伸長効果がある(特に2パスの場合)。面白いと思います。
ただし,その副作用として,激しい動きの表現が不自然になり,コマ飛ばしのエフェクタをかけたみたいにカクカクと動くようになります。これは,気にし出すと気になってしかたがない。
この得手不得手は,たぶん何コマ分かの似たような画像の情報をまとめて足したり引いたりする計算の結果,ランダムなノイズが消える反面,動きの途中経過の方も消えるために生じたものと,考えられます。
ですから,このエンコーダは,ソースを選ぶのです。風景が綺麗だとか,女優が綺麗だとか,動きの少ないソースには,積極的に使ってよろしい。昔のアニメにも,効き目がありますが,動きの激しいスポーツ系・アクション系には,向かない。
私は,ですから専ら昔の映画の再生に活用して,美人女優たちを鑑賞しています。
チャングムを演じたイ・ヨンエも,断然綺麗になりますよ。

2007/06/06 (Wed) 13:58 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

なるほどx264だと、そうなりますか。
あまり動画関連の検証はしていないので参考になります。
h264だとどうなるんですかねぇ。

2007/06/06 (Wed) 19:07 | EDIT | REPLY |   

チャングム評論家  

Apple H.264 恐るべし!

HandBrake は,なかなかに素敵なソフトですが,残念ながら入力すべきソースが DVD ヴィデオに限られています。もう少し他のファイル形式も受け付けられるようになれば良いのにと,思います。
そこで,サイト・オーナーのご質問に答える意味もあって,Apple の H.264 の潜在能力を調べる実験を試みました。何しろ,ソースは殆ど何でも受け付けてくれます。
今回の実験には,KT Tunstall という女の子のPVで "Suddenly I See" という3分半くらいのロックを選びました。320x240の画面サイズ,50MB ほどの MPEG-1 ファイルのQTムーヴィーです。小画面で再生するのが,本来の目的です。
H.264 の力を借りて,これを大画面で観られるように画質を向上させたい。思い切って条件をおごり,カスタム設定の全てに「最高の品質」を選択しました。画面サイズも,640x480 と4倍の情報量にしました。5パスのエンコーディングの結果,何と 200MB を超えるファイルが出来上がりました。
で,画質はどうだったか? これが素晴らしいのです。
大画面でも十分に鑑賞できます。ぼやけないで,鮮明になっています。輪郭も階調も自然です。動きも滑らかです。ノイズも良く抑えられています。
エンコーダーは,画質を損なわずにファイルサイズを縮小するのが本来の目的ですが,サイズを増やしても良いというのなら,画質改善効果が期待できるのです。「補完構成」して元のソースを上回る画質にしてしまうのには,真に驚きました。
Apple の H.264 の潜在能力は,まことに恐るべし,と思いました。

2007/06/07 (Thu) 04:05 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

詳しいレビューありがとうございます。
そうですか、H.264は綺麗だときいていましたが、やっぱりそうなのですね。
HPをお持ちのようで、レビューのページを作っていただければ、たいへんさんこうになります。

2007/06/08 (Fri) 19:58 | EDIT | REPLY |   

Naoky  

昨日早速しようしましたが、便利ですね。
iPodでの動画再生を試みたのですが、動画として認識されないのです。(ファイル形式はmp4)
iPodで再生するためには、どうすればいいでしょうか?

2008/01/25 (Fri) 18:40 | EDIT | REPLY |   

veadar  

どうも動画を再生できるiPodを持っていないので申し訳ないのですが、どうやらH.264コーデックのファイルはQuickTimeで作ったりiTunesStoreで買った動画でないと再生できないような仕様になっているみたいです。
なのでH.264をやめMPEG-4にすればiPodで再生できると思われます。

2008/01/25 (Fri) 22:46 | EDIT | REPLY |   

K  

便利ですね!
ipod touchなんですけど、MPEG4でOKです。
H264だと認識してくれません。

OSX Tigerで問題なくOKでしたが、
今新しくレパード対応が出たみたいですね。
レパードじゃないので、新しいのはダウンロードしないで
これまで通りのものを使おうと思ってたら
なんか急にソース選択が出来なくなりました…
なんでだろう…

2008/03/02 (Sun) 00:53 | EDIT | REPLY |   

K  

↑ の件ですが
もう一回ダウンロードしてちょっとイジッてたら
直りました。

2008/03/02 (Sun) 01:21 | EDIT | REPLY |   

夏  

ダウンロードしたのですが…

どの項目も選択出来ません。。。
Mac the RiperでリッピングしたのちにHand Breakeをダウンロードし、起動させたのですが…
Macのバージョンが10.4なので、最新のもののひとつ前のをダウンロードしました。

目的としては既製品ではない個人が作ったDVDをデータに書き出し直したいのですが、、、

初心者で分からないことが多いのですが、返答御願い致します。

2008/03/02 (Sun) 20:14 | EDIT | REPLY |   

veadar  

HandBrakeは起動の最初にVIDEO_TSフォルダを選択するか、DVDビデオを選択しないと起動できません。

2008/03/03 (Mon) 17:39 | EDIT | REPLY |   

いさく  

音だけ書き出せません

HandBrake すばらしいソフトを教えてくれてありがとうございました。
MacTheRipperでリッピングしたものをHandBrake でaviに書出ししたのですが、QTで再生しようとすると、
どういうわけか音が再生されません。
やりたい事はDVDプレーヤー用に焼かれたものを
一部だけ編集してaviもしくはmovデータとしたいのですが・・・

読み込んだフォルダは、VIDEO_TSとAUDIO_TSが入っているフォルダ
自体です。
書き出すときの設定は
videは初期設定のまま、
Audio&Subtitlesは
Audio Tracks Track1 japanese(ACE)(5.1ch)
Track2 None
Track1 Mix Dolby Pro Logic II
Audio Quality Bitrate 128
Sample rate 48
Dynamic Range Comporession 205(くらい)
です。
この程度の説明でよろしいかわかりませんが、
ご存知できたら教えてください。
ご返答よろしくお願いいたします。




2008/10/08 (Wed) 23:17 | EDIT | REPLY |   

15  

リッピングができません。

DVDのリッピングが3つほどしたのち、もうひとつしようと思ったらいきなりできなくなったんです。ふつうにスキャンはできるんですけど、そのあと、スタートボタンをおすともう5秒くらいで終了しましたというのがでてきてしまい、とりあえずみてみると真っ黒でなんにも写っていなく、それも数秒で終わってしまうようなとても短いものに仕上がってしまっているんです。これはこのDVDがなんか違うのでしょうか? 教えてください。

2008/10/19 (Sun) 00:32 | EDIT | REPLY |   

MJ  

ダウンロード後

ご存知なら教えていただきたいのですが。。。
ダウンロード後起動させようとしましたが、立ち上がってきません。
アプリケーションフォルダの整理をしていた時に何か「HandBrake」導入時に
必要になるものを消してしまったのかと思っています。
「HandBrake」を利用するために必要になる前提製品などがもしあれば
教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2008/11/26 (Wed) 16:11 | EDIT | REPLY |   

veadar  

前提製品などはないはずです。

考えられるのはPPCとIntel、自分の環境では使えないほうをダウンロードしてしまった、などでしょうか。

AppCleanerなどで一度HandBrakeをアンインストールしてから試してみるのもいいかも知れません。

2008/11/26 (Wed) 16:50 | EDIT | REPLY |   

Luke  

前にも書きましたが

一情報として。

DIGA等のHDDレコーダーでDVDに書き出してファイナライズした物や、
家庭用ビデオカメラを接続して、簡単にワンボタンでDVDに出来る製品などを
使いファイナライズしたものを一旦MTRなどで抜き出した物は、
正常に変換出来ないケースが多いです。

出来た様に見えて、ところどころ抜けてたり、
各チャプターの初めと終わり数秒分ずつしかなかったり、
変換作業が数秒で終わり黒いファイルしか出来なかったり。

また、それ以降何のソフトを使っても完全には抜き出せない場合が多いです。
その場合は、このHandBrakeに限らず、市販のソフトを使っても
完全には抜き出せなかったりします。

2008/11/26 (Wed) 20:40 | EDIT | REPLY |   

shogo  

mactheripperとhandbreakを使ってiTuneで見れるようになったのですが、
このiPodでは再生できないためコピーができないと言われるのですがどうすればよいのでしょうか。お願いです。ぜひ教えてくだい!!

2009/04/22 (Wed) 07:46 | EDIT | REPLY |   

veadar  

Re: タイトルなし

>shogoさんへ

iPodなどでも再生できるH.264動画を作ろうの巻
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1744.html

2009/04/24 (Fri) 10:03 | EDIT | REPLY |   

うるぴん  

handbrake0.9.1の質問

初めまして。市販DVDがかさばってきたのでiPodclassicに今ある全てのものを
MacTheRipperとhandbrakeを使用して収めていますが、DVDによってhand
BrakeでiPod用の形式で圧縮書き出しを行った時にDVDのタイトル部分しか圧縮
書き出しが出来ずに肝心の本編が見られず少々困っています。MacTheRipperでは
正常に抜き書き出しは出来ている様ですが、これってhandBrake側の設定で回避
出来るものでしょうか?いろいろ調べてみましたが、これっという情報が見つけ
出せずにいますので、是非ご教授を宜しくお願い致します。ちなみにhandbrakeは
書き出し形式を変更する以外は特にさわった事はありません。
(英語が読めませんもので......)MacOSは10.4.11です。

2009/05/10 (Sun) 14:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment