Macの手書き説明書

macOSのアプリ紹介と基本的な使い方を解説

デフォルトのQuickTimeでは見れない動画を見る方法

最初からついているQuickTimeでは見れない動画があります。

1、WindowsMediaPlayer形式(.wmv)のファイル

2、RealPlayer形式(.rm)のファイル

3、QuickTime形式(.mpg,.avi)のファイルなのに見れないファイル

1、WindowsMediaPlayer形式のファイルはWindowsMediaPlayerをインストールすれば見れます。

ダウンロードはWindowsサイトの「Windows Media Player 9 シリーズ for Mac OS X」>「Download Now」より

2、RealPlayer形式のファイルもRealPlayerをインストールすれば見れます。

ダウンロードはReal.comのサイトの「無料の RealPlayer」(ここであせって「今すぐダウンロード」をクリックしないように)をクリックしてメールとパスワードをかけば無料ダウンロードできます。

3、最後はちょっとめんどくさい。QuickTimeと言ってもいろいろあって素のままのQuickTimeでは再生できないものも多いんです。コーデックとかファイルフォーマットとか面倒くさい説明は抜きにして、何を入れたら見れるかという説明をします。

まず、いちばん簡単な方法は「VLC」というアプリをインストールすることです。
ダウンロードは「VLC media player」の「Mac OS X」より自分にあったファイルをダウンロード。
「VLC」さえ入れておけば、後の説明は見なくてもいいです。

QuickTimeでみたい!という人はQuickTimeコンポーネントをインストールしましょう。
コンポーネントとはそれ単体では使用できないソフトで、アプリケーションをサポートする部品という感じでしょうか。

DivX Codec
3ivx video Codec
MS-MPEG4v1
MS-MPEG4v2

上の四つをダウンロードして「/ライブラリ/QuickTime」に入れておくだけで、たいていは再生できるようになります。

広告


関連記事

広告

この記事を共有する

広告

16 Comments

鳥  

参考にさせていただきました

はじめまして。今更2ヶ月前のエントリーにコメントさせていただきます(^^;
QuickTimeで見れない動画は、これまではVLCで見ていたのですが、QuickTimeでも見れると便利だなぁといろいろ検索してたら辿りつきました。おかげさまでQuickTimeで見れる動画が増えました。ありがとうございます。
他のフリーソフト紹介記事もとてもわかりやすいですね。今後もがんばってください!

2005/12/27 (Tue) 02:16 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

滅相もございません

つたないブログですが鳥さんのお役に立てて幸いです。
QuickTimeの件ですが僕もVLC使ってます。
コンポーネントを入れてもまだみれない動画がありますよね。
なにか新しいコンポーネントを見つけたら教えてくださると嬉しいです。

2005/12/27 (Tue) 16:46 | EDIT | REPLY |   

もろこし  

何度もトライしました(汗)

すべてのaviが見れるわけではないのでしょうかね?
codecだけダウンロードできなかったからかもしれませんが.......

このavi、見れますか??
(もろこし体操)
http://whitebreath2xxx.sakura.ne.jp/KOWA200604U.avi

2006/07/14 (Fri) 02:37 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

もろこし体操見ましたけど、僕の環境では見れました。
DivXを入れれば問題なく見れると思いますよ。

2006/07/14 (Fri) 22:07 | EDIT | REPLY |   

もろこし  

ありゃー

そ、そうですか....
DivXのソフトそのものを入れた見たのですが
なんか画面が緑色になって何も見えないのです
もうちょっとやってみます.......(汗)

2006/07/14 (Fri) 23:29 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

もろこしさんへ

申し訳ないです。
リンク先の動画見れませんでした。
Safariで見たところ、一応見れたのですが、ダウンロードしてQuickTimeで見たらおっしゃる通り緑色になって見れません。
VLCだと途切れ途切れで見れます。
その他のアプリだと全く見れませんね。

コーデックがDX50で、確かDivX5で作った動画だったと思うのですが、hexエディタで違うコーデックのように偽装させるやり方もあるようでやってみましたが、この動画に関しては、僕の知りうる知識で判断するに見ることができないと思います。
せっかくコメントしていただいたのに、早とちりで適当なコメントを返してしまってごめんなさい。

2006/07/15 (Sat) 00:44 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

さらに追記

Safariで動画を開いて、右下の「QuickTime ムービーとして保存」(拡張子.mov)でデスクトップに保存すると、QuickTimeで見ることができました。
音が出ませんが、これは元からなんでしょうか?
身近にWindows機がないので検証できません。

2006/07/15 (Sat) 00:54 | EDIT | REPLY |   

もろこし  

naruhodo

やはり....

いえ、音声はあるのです。
ナゾですね~

2006/07/17 (Mon) 16:16 | EDIT | REPLY |   

10月  

お礼

はじめまして。
どーしてもQuick timeでは見られないaviファイルがあったのですが、VLCで見ることができました! 感涙。
そのファイルが見たい一心でいろいろなところを見ましたが、ここが一番分かりやすく、かつセンスの良いブログだと思います。これからも是非参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。
ありがとうございました。

2006/10/17 (Tue) 23:50 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

コメントありがとうございます。
こうして自分のブログが少しでも10月さんの役に立てたのは、僕にとっても嬉しいかぎりです。

2006/10/18 (Wed) 18:40 | EDIT | REPLY |   

macuser  

お礼2

私もいちばんこちらのブログがわかりやすく大変参考になりました。
ありがとうございました!!!!!

2007/05/26 (Sat) 23:47 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

お役に立てて幸いです。

2007/05/27 (Sun) 21:29 | EDIT | REPLY |   

しみず  

古いマックで作製したムービー

古いマックのなかに1993年頃作製した初期の頃のクイックタイムムービーがあります。OS9環境では普通にみることができるのですが、OSXとなり再生できなくなってしまいました。試しにコピーをしてOSXでみることができないか実験したのですが「unix実行ファイル」「クイックタイムムービー形式でない」といわれてみることができません。
なんとかみることはできないものでしょうか。
OS9でどうにか変換をおこなって現在のクイックタイムに移行するほかないものでしょうか。ほとほと困ってしまいました。お教えいただけると大変助かります。

2007/11/28 (Wed) 00:08 | EDIT | REPLY |   

veadar  

OS9環境のことについては殆どわかりません。
ごめんなさい。

2007/11/28 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

iii  

見れるようになったのですが保存は出来ないのでしょうか。

2008/04/15 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

veadar  

>>iiiさん
拡張子rmの動画ならばQuickTime動画として保存することはできません。
wmvやQuickTimeの動画ならば違う形式でも保存できるはずです。

2008/04/17 (Thu) 01:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment