Macの手書き説明書

macOSのアプリ紹介と基本的な使い方を解説

僕のMacにかかせない100のアプリ

このブログの記事数が3000件を突破した記念に、僕のMac環境をすべて晒してみます。

えっ?「とっくの前に3000突破してるじゃないか」って?
遊んだりサボったり昼寝したり色々忙しかったのです。

以前した企画の二番煎じですが、月日が経ち、僕のMacを構成してくれるアプリたちも随分様変りしましたのでたぶん書く意味はあるかな。

mymac

Dockは良く使うフォルダと、起動しているアプリだけが表示される場になりました。

以下利用しているアプリの名前とそのアプリを利用しての個人的な感想を列挙していきます。

どのアプリを利用しているかなどは完全に僕の趣味ですので、これを機にMac onlineware searchなどを利用して自分にあっているアプリを探してみてください。

「自分も今使っている環境を晒したい!」という人はブログに書いていただいてトラックバックやリンクでも貼ってくだされば、こちらからもリンクを貼ります。

MacBook Air購入を機に環境を晒している記事も勝手にリストに加えさせていただきました。

広告

基本的な設定

Lion
最新のMac OS。
トラックパッド操作が前提で最初は戸惑ったけれど慣れると使いやすい。
Growl
様々なアプリからの通知を肩代わりして表示してくれます。
「システムバンドルでインストールされているべき」と断言できるほど便利。
Finderで拡張子を表示させる
ファイルの種類を認識しやすくするために必要な設定。
「Finder」>「環境設定」>「すべてのファイル名拡張子を表示」にチェックを入れます。
フルキーボードアクセスを有効にする
「システム環境設定」>「キーボード」から設定可能。
チェックを入れておくとダイアログの操作にマウスを使わなくて済みます。
SIMBL
インストールしておかないと動かないプラグインが多々あるため必須。
Xcode
gccと開発環境をゲット!
MacPorts
CUIなアプリを多々インストールするため。
Homebrewでもよし。
rsyncをインストール
なぜかTime Machineを利用したくないので、その代わりにrsyncを使います。
XcodeとMacPortsをインストールしたら
sudo port install rsync
ユーザーライブラリフォルダを表示
カスタマイズするのに頻繁にユーザーライブラリフォルダにアクセスする必要があるため。
Lionの新規ウィンドウを開く時のアニメーションを無効化する
無駄なアニメーションがあると遅く感じるので
Lionの再開機能を無効にする
僕には必要ないので
Lionで3本指スワイプでの進む・戻るを使えるようにする
WebブラウザやThousandで3本指スワイプを使えるようにしておきたいので必須

動画関係

MPlayerX
動画を見るだけならばこれだけでいい。
そう言い切れるほど便利です。
VLC
MPlayerXでできないことを補うために。
ごくたまにしか出番がありません。
Perian
QuickTimeで取り扱うことができる動画フォーマットを格段に増やしてくれます。
QuickTimeを利用した動画編集アプリはたくさんありますので、そういうアプリでの編集可能動画も増えます。
HandBrake
DVDからリッピング and エンコーディング。
DVDレンタルしたものの借りたのを忘れていて返却しなければならない時などに役立ちます。
MPEG Streamclip
QuickTimeより繊細な動画編集をしたい時に。
ScreenFlow
デスクトップ録画の最高峰。
Macのアプリ製作者やブロガーの人にお勧めです。
Subler
MP4ファイルのメタデータ編集と音声追加・削除。
音声だけを入れかえた動画を作成するのに重宝しています。
Datura
ffmpegフロントエンド。
純粋な動画コンバートやSublerのような使い方も。
Evom
iPhoneで見れる動画を作成。
こういう系のアプリはたくさんありますが見た目がいいので。

画像関連

SimpleCap
マウスポインタを含めたキャプチャを撮影できるので愛用。
Skitch
スクリーンショットに注釈を付けたい時に大活躍!
Evernoteに買収されて無料になりました。
Pixelmator
GPUを利用した画像処理ソフト。
Photoshopに機能が劣るものの、趣味で使うならば一押しのソフト
ToyViewer
拡大・縮小やぼかしなどの簡易画像編集。
ブログに投稿する画像編集に大活躍!
IconExporter
ファイル/フォルダのアイコンを画像ファイルに書き出し。
このブログの特性上必須。
Automator製、画像をリサイズするフォルダアクション
IconExporterで書き出した画像のリサイズの自動化。
ImageOptim
画像ファイルを最適化してデータサイズを小さくする。
表示にも負荷対策にもいいと思うので、このブログの画像は全部ImageOptimで最適化されています。
MiniShadow
ウィンドウをスクリーンショットで撮影した時の影を小さくする。
デフォルトでは影の幅が大き過ぎるので愛用。
Stackroom
ファルダを登録してiTunesのような画像ライブラリを作成
cooviewer
漫画ビューア。
シンプルイズベスト。
Xee
画像ビューア。
シンプルイズベスト。

音声関連

Audio Hijack Pro
アプリからでる音を録音。
シェアウェアですがこれ以上便利な物がないので仕方なし。
Audacity
音声編集ソフト。
定番。
X Lossless Decoder
どんな音声ファイルでも変換可能。
iTunesでは読み込めないCDも読み込める可能性があるのでインストールしておきたい。
DeTune
iPhoneやiPodから音声抜き出し。
radikoro
地上波ラジオを聴取。
ラジオって改めて聞くと面白いですね!

iTunes関連

iTunesPlay
iTunesで再生している曲の情報をメニューバーに表示
Tracks
iTunesをホットキーで操作。
Growlで曲情報を表示したり必要十分。
Lyrics Master
iTunesの曲に歌詞を埋めこみたいならばこれ!
Vocalo Lyric
ボーカロイドの曲に歌詞を埋めこみたいならばこれ!
Large Lyrics
歌詞を大きく表示してお家でカラオケしたい時に
Context Lyrics
コンテキストメニューで歌詞を表示
Context Rating
手早くレーティングを変更
iTunesで再生中の曲を指定したプレイリストに追加する
プレイリストに曲を追加したい時に重宝

テキスト関連

MarsEdit
プレビュー機能が最高なブログエディタ。
CotEditor
シンプルなテキストエディタ。
Macユーザの間ではもはやスタンダードの地位を獲得していると思います。
mi
高機能テキストエディタ。
エンコーディング判定が賢いので入れておきます。
Kod
Google Chromeライクなテキストエディタ。
落ちやすいけれど見た目が最近お気に入り。
Coda
補完機能が最高なテキストエディタ。
Evernote
なんでも取り込めるメモ帳。
nvALT
ホットキーからすぐに呼び出せるメモ帳。
UIに癖があるもの慣れるとこれ以上の物はないと思えます。
選択したテキストをフルスクリーンでスライドショーのように読むサービス
サイト上の長文を読むのに必須。
AppStoreHelper
Linkshareのアフィリエイトリンクを作成。
便利。手放せない。

文字入力関連

AquaSKK
とても癖のあるInput Method。
自分で文字を打ってる感が好きなので愛用。
KeyRemap4MacBook
キーボードの動作をカスタマイズ。
AquaSKKでSandSを実現するために必須。
ClipMenu
クリップボード拡張。
定型文を登録できるスニペット、JavaScriptで文字を整形できるアクションの二つが超便利。
TextExpander
省略形を入力すると定型文を挿入。
文字入力効率を飛躍的に上げてくれるので、インストールしてないと死ぬレベル。

ユーティリティ

LaunchBar
LaunchBarは人生。
たんなるランチャーに飽き足らず、vimライクに操作できるファイルブラウザとして愛用しています。
iTunes StoreやMac App Store内を直接検索する検索テンプレート
iTunesやMac App Storeを起動して検索フィールドをクリックする必要がなくなります。
Sleep Enable/Disable Switcher
ディスプレイスリープの可・不可を切り替える
OnyX
メンテナンススクリプトやキャッシュの削除などができるメンテナンスツール。
月に一度は実行しておきたい。
AppleJack
最強のメンテナンスツール。
何度救われたことか分かりません。
Libera Memory
メモリを解放。
重いけれど再起動するほどではない時に。
DelayedLauncher
登録したアプリを時間差で起動。
ログイン項目にたくさんアプリが登録されているとログイン時にCPUがビジーになって操作ができなくなるので必須。
AppCleaner
アンインストールしたいアプリの関連ファイルも削除。
基本的にアンインストーラーが付いていないMacには必須。
The Unarchiver
どんな圧縮ファイルでも解凍。
TotalTerminal
ターミナルをホットキーで呼び出し
翻訳(auto)(nifty)
選択テキストを翻訳してその結果をGrowlで表示するサービス
PiP
Webカメラから取り込んだ映像をデスクトップに表示。
デスクトップ配信に備えてインストールしておきたい。
AppyDays
App Storeのディスカウント項目を表示。
シンプルで見やすい。
週間天気予報を表示させるAppleScript
天気予報を知るための最速の手段
showContextMenu_tenki
アイコン付きの天気予報をすぐに表示
今やっているテレビ番組名だけを表示させるAppleScript
テレビ番組をすぐに表示

インターネット関連

Notify
メニューバーに表示されるメールチェッカー。
Mailを起動しておきたくないので。
Reeder
Googleリーダークライアント。
洗練されたインターフェースと読み込みの速さで安定の一軍入り。
fc2 upload image
FC2ブログに画像をアップロード。
ブラウザからアップロードしなくて済むので便利。
Skype
ユーザー同士は無料で通話できるインターネット電話。
どれだけの通話料が節約されたことか!
チャットスタイルはSkype Styleを利用しています。
Transmit
FTPクライアント。
アップロードが早いし使いやすい。
夜フクロウ
定番のTwitterクライアント。
フィルタ機能があり万人に勧められる逸品。
NicoLiveAlert
ニコニコ生放送チェッカー。
Growlで通知してくれるのでお気に入り放送を見逃しません。

Webブラウザ

Choosy
リンクをWebブラウザに振り分ける。
複数ブラウザを使い分けるならば必須。
Safari
シンプルで軽いWebブラウザ。
デフォルトだからこそ捨てがたいし、UIに魅力があります。
Firefox
拡張性が高いWebブラウザ。
カスタマイズしていく内に自分以外の人は使いにくいような、素敵なWebブラウザに変わっていきます。
最新バージョンのFirefoxではユーザースクリプトが使えなかったりするので古いバージョンを残しておきます。
Google Chrome
将来的にスタンダードになりそうなWebブラウザ。
拡張はしたいけれどめんどくさいのは嫌だ。軽いのがいいのだけれどデフォルトでは機能が貧弱過ぎる。
そんな不満を御持ちの貴方にはChromeが向いています。
Opera
最強伝説
Thousand
2ペインの2chブラウザ。
本体とプラグイン・スキンが分離されておりカスタマイズしやすいのがお気に入りです。
BathyScaphe
デフォルトのままでも格好いい2chブラウザ。
データベース的な使い方をしています。

Safari拡張

AutoPatchWork
次のページを継ぎ足して表示。
Autopagerize系の拡張の中で一番軽いです。
Ultimate Status Bar
ステータスバー情報をウィンドウ左下に表示。
ステータスバーは邪魔で隠したいけれど、リンク先情報などは知りたいので必須。
ClickToPlugin
各種プラグインをクリックしないと読み込まないように。
Rebloglet
TumblrのDashboardをキーボードから快適に利用できるように拡張する

Firefox拡張

AutoPager
次のページを継ぎ足して表示する拡張。
A Bit Better RTM
この拡張の名前は「RTMをちょっと便利にする」ですがそれはとんでもなく謙譲。
RTMがショートカットキーで操作できるようになり、もの凄く便利になります。
Fire Link
タイトルやURLを好きなように整形してクリップボードに格納。
Firefoxを利用しているブロガー必須の拡張です。
It's All Text!
テキストフィールドをテキストエディタで編集できるようになります。
LastPass
サイトログイン情報管理・フォーム入力
「アカウントをたくさん作り過ぎて、もうパスワードが把握しきれない!」という人は頼りましょう
Load Tabs Progressively
タブの読み込みを抑制。
たくさん開いても重くなりません。
NoScript
JavaScriptの実行を抑制。
サイトコンテンツとは関係のない要素は表示されなくても困らないので利用してます。
Tombloo
ソーシャルサイトへのクロスポスト。
TomblooがないからFirefox以外のWebブラウザに移行できないという人も多数いる、魔性の拡張。
Scriptish
Greasemonkey上位互換
Google Reader Star Opener
Googleリーダーの「スター付きアイテム」をタブでまとめて開きます
Tumblr Life
ページ遷移せずにリブログやなどを行なえる。
Firefoxの最新版ではうまく動きませんが、入れておきたい。

Google Chrome拡張

AutoPatchWork
次のページを継ぎ足して表示する拡張。
Taberareloo
Tomblooのようなクロスポストやリブログを実現。
これでFirefoxから卒業しようと思えばできます!
Chrome Keyconfig
あらゆる操作にショートカットキー割り当て
LDRizeなどのウィンドウ操作やTaberarelooとの連携。
favstar favotterize
favstarをふぁぼったーのような見やすい表示にする
History 2
閲覧履歴をサイトごとにしてくれる

総括

週に一度は使うアプリや「クリーンインストールしたら絶対入れておこう」と思った時にすぐに思い浮かぶアプリを列挙してきましたがいかがでしたでしょうか?

100のアプリと銘打ってますが100以上ありますね。
きっと目の錯覚です。

Mac App Storeが始まってオンラインウェアの敷居も下がり、これだけたくさんのアプリをインストールしておきながら新しいアプリを試すたびにワクワクさせてもらっています。

また一年後とかに同じようなまとめを書いた時に、どれだけ自分の環境が変わっているのか今から楽しみです。


関連記事

広告

この記事を共有する

広告

関連記事

8 Comments

Keizo  

メニューバー

これだけ入れてる割にはメニューバーがかなりスッキリしているのですが、何か工夫されてますか?

2011/09/24 (Sat) 14:55 | EDIT | REPLY |   

veadar  

特に工夫はしていませんが、必要な時だけ起動して常時起動しておかないようにしています。

2011/09/24 (Sat) 16:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/25 (Sun) 02:13 | EDIT | REPLY |   

Keizo  

なるほど、メモリも過剰に消費しなくて良いですかね。

2011/09/25 (Sun) 14:22 | EDIT | REPLY |   

たろー  

トラバはらせてもらいました

すごいアプリ数ですね。参考になりました。
私も触発されて、自分のアプリ紹介ページを書き、トラックバックを貼らせていただきました。

2011/09/26 (Mon) 08:57 | EDIT | REPLY |   

mark  

参考までに

今までSnowLeopardで粘ってきたけど、もうそろそろLionにしようかと。
その時に参考にさせて頂きます。

2012/04/04 (Wed) 14:09 | EDIT | REPLY |   

ユッキー  

はてなブックマークからきました

とても参考になりました

ありがとうございます

2013/04/30 (Tue) 12:13 | EDIT | REPLY |   

はてブから  

参考になりました

ありがとうございます

2014/06/07 (Sat) 03:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment