Macの手書き説明書

macOSのアプリ紹介と基本的な使い方を解説

Lionのインストール用起動可能ディスクをDVDやUSBメモリで作る

まずはお詫びを

Lionをインストールしてしまってからでは起動可能ディスクを作成できないと昨日書きましたが、その情報は間違いでした。

このブログを見て起動可能ディスクを作りたかったのに作れないんだと無駄にがっかりした人は申し訳ありません。

僕自身起動可能ディスクを作りたくて皆さんに僕と同じ後悔をして欲しくなくて慌てて書いてしまいましたが、もっと情報を集めてから書くべきでしたね。

Twitterやブログのコメント欄で間違いを指摘していただいたり、知らなかったことを教えていただくとブログをやっていて良かったなぁとしみじみと思います。ありがとう。

それでは本題です。

起動可能ディスクを作る意味

LionではOSのインストールがインターネット経由で行なわれるようになったので今までのようなインストール用の外部メディアがありません。

その代わりにHDDに「Recovery HD」というパーティションが作られ、再インストールやディスクユーティリティを使えるようになっています。

これの何が問題なのかと言うと「Recovery HD」は物理的にHDDと別領域にある訳ではないので、HDDに不具合が起きた時に何も対処ができないということです。

そういう不具合はディスクユーティリティの「ディスクを修復」をすればある程度直るのですが、インストールDVDなどの外部起動可能ディスクからしか実行できません。

なのでそういう不測の事態に備えて起動可能ディスクを作っておきましょう。

Macを長く使っていると必ずHDDの不具合は起こるものなので、きっと役立つと思います。

参考URL: Make a Bootable Mac OS X 10.7 Lion Installer from a USB Flash Drive

「Mac OS X Lion インストール.app」を見つける

まずは「Mac OS X Lion インストール.app」を探します。

今現在Snow LeopardでApp StoreからLionを購入してまだLionにアップグレードしていない人は普通にアプリケーションフォルダの中にありますのですぐに見つけられると思います。

アプリケーションフォルダから「Mac OS X Lion インストール.app」を探す

問題はLionのアップグレード後に起動可能ディスクを作ろうと思った時。

「Mac OS X Lion インストール.app」はLionにアップグレード後に自動的に削除されるのでHDD内にありません。

しかしApp Storeから再度「Mac OS X Lion インストール.app」はダウンロードできます。

Option クリックで再ダウンロード可能

「App Store」を起動して「購入済み」を表示

LionのアイコンをOption+クリックすると「インストール済み」が「インストール」に表示が変わって再ダウンロード可能。

パッケージを開いて「InstallESD.dmg」をマウントする

「Mac OS X Lion インストール.app」を見つけることができたら右クリックして「パッケージの内容を表示」

InstallESD.dmgをマウント

「Contents」>「SharedSupport」の中の「InstallESD.dmg」をダブルクリックしてマウントしておきます。

USBメモリを「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」にフォーマットする

以後USBメモリを例に出して説明を進めていきますがDVDで作成する場合も基本的には同じだと思います。

8GB以上のUSBメモリをMacに接続して「ディスクユーティリティ」を起動。(元ネタには4GBとありますが容量が足りないこともあるので8GBを用意したほうが良さそうです。)

USBメモリをMac OS 拡張(ジャーナリング)にフォーマットする

接続したUSBメモリを選択して「消去」タブに移動。

フォーマットに「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」を選択し名前を適当な物にして「消去」をクリックしてフォーマットしなおします。

復元を利用してMac OS X Install ESDの内容をUSBメモリにコピーする

フォーマットできたら今度は「復元」タブを表示

復元でMac OS X Install ESDの内容をUSBメモリにコピーする

「ソース」に最初にマウントしておいた「InstallESD.dmg」の中の「Mac OS X Install ESD」を
「復元先」に先ほどフォーマットしたUSBメモリをそれぞれ指定して「復元」をクリックします。

そうしたらインストール用起動可能ディスクの完成です。お疲れ様でした!

USB起動可能ディスクの問題

USB起動可能ディスクからクリーンインストールを行なうと「Recovery HD」が作られません。

気軽にクリーンインストールなどをしたい場合は今回作成したUSB起動可能ディスクからのクリーンインストールは避けたほうが良さそうです。

広告


関連記事

広告

この記事を共有する

広告

関連記事

10 Comments

スギウラ・タカ  

参考になりました。
ありがとう御座います★

2011/07/22 (Fri) 20:45 | EDIT | REPLY |   

中島良一  

LIONの再インストール

初めまして、
衝動的にLIONをダウンロードしてしまい、早まった!と後悔も先に立たず、起動可能ディスクの件を諦めていましたが、今回の記事を読んで、喜んでやってみました。しかし、再インストールのところでうまくいきません。
LionのアイコンをOption+クリックすると「インストール済み」が「インストール」に表示が変わって再ダウンロード可能。とありますが、Appを購入に変わり、クリックすると「このコンピュータには、より新しいバージョンの App がインストールされています。このバージョンで上書きする場合は、既存の App をゴミ箱へ移動してください。」という表示で、OKを押しました。
「既存の App」とは、どれのことなんでしょうか?
また、パッケージを開いて「InstallESD.dmg」をマウントする、とありますが、どの時点でパッケージが現れるのでしょうか? 
お手数ですが、よろしくお願いします。

2011/07/23 (Sat) 05:48 | EDIT | REPLY |   

中島良一  

LIONの再インストール-2

先ほどメールしましたが、購入済みのところを読み飛ばしていました。すみません。
しかし、LionのアイコンをOption+クリックしても「インストール」に変わりません。何がいけないのでしょうか?
何度も済みませんが、よろしくお願いします。

2011/07/23 (Sat) 06:06 | EDIT | REPLY |   

veadar  

中島さんの詳しい環境が実際に触ってみないと分かりませんのでお力になれるかわかりませんが、

「このコンピュータには、より新しいバージョンの App がインストールされています。このバージョンで上書きする場合は、既存の App をゴミ箱へ移動してください。」

と表示されたということは「Mac OS X Lion インストール.app」が既にアプリケーションフォルダにあるのかも知れません。

2011/07/23 (Sat) 10:00 | EDIT | REPLY |   

hb  

「インストール」ではなく「Appを購入」が表示された場合は,「Appを購入」もoption+クリックすることで,再ダウンロードできました.

2011/07/23 (Sat) 10:24 | EDIT | REPLY |   

名称未設定  

usbメモリの代わりにusbHDDをつかって、それをそのままタイムマシンにしてみたらHDD単体でリカバリや他マシンへの移行が楽にできました

2011/07/23 (Sat) 10:56 | EDIT | REPLY |   

kyasu  

ありがとうございます

いつもお世話になっております。
すばやい更新情報をありがとうございます。
さっそく、再度のダウンロード中です(^^)

2011/07/23 (Sat) 15:18 | EDIT | REPLY |   

名称未設定  

USBメモリからクリーンインストールすると
Recovery HDボリュームが作られないとのことですが、
DVDからインストールした場合は作られるようですね。
Snow Leopardからのアップグレード時のみかと思い込んでいたのですが、
試してみて、自分の誤読に気づきました。

2011/07/30 (Sat) 19:59 | EDIT | REPLY |   

マスタカ  

「インストール」ボタンもOption+クリックする必要あり

LionのアイコンをOption+クリックして表示される「インストール」ボタ
ンをクリックすると、「このコンピュータには、より新しいバージョンの
App がインストールされています。このバージョンで上書きする場合は、
既存の App をゴミ箱へ移動してください。」 と表示されます。

でも、「インストール」ボタンもOption+クリックしたらダウンロード出
来ました。

2011/08/10 (Wed) 17:48 | EDIT | REPLY |   

通りすがり  

Lion 復元ディスクアシスタント

こんなものもありますよー。

Lion 復元ディスクアシスタント
http://support.apple.com/kb/DL1433?viewlocale=ja_JP

2011/09/04 (Sun) 01:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment