Macの手書き説明書

macOSのアプリ紹介と基本的な使い方を解説

様々な新機能が追加され機能が向上したiTunes 9

昨日のアップルイベント「Let's Rock!」でiTunes 9、iPhone OS 3.1、新型iPod nano、容量が増えたiPodシリーズの発表がされましたね。

特にFMラジオが聞けて動画撮影機能が付いたiPod nanoが非常に欲しいです。



いつもの宣伝が済んだので、新しくなったiTunes 9の使ってみた感想を書こうかと思います。

ルック・アンド・フィールの向上 新しいカラムブラウザで、アーティスト、アルバム、ムービー、テレビ番組などを簡単にブラウズできるようになりました。

iTunes9 1

正直そんなに変わっていないような…

見た目がよりぺかぺかした感じになり、確実に動作は軽くなりました。

スマートプレイリストに「クラシック音楽」という項目が勝手に追加されましたが、これは今までよりスマートプレイリストルール設定が便利になりましたよアピールでしょうか。

iTunes Store デザインが刷新され、向上されたナビゲーションにより、素早く簡単にコンテンツを見られるようになりました。

iTunes9のiTunes Store
これは素晴しい改良です。

これまではクリックして個別ページに行かなければならなかったのが、「i」か再生アイコンをクリックでページ遷移させず、ポップアップでその場で再生できるようになりました。

iTunes StoreのTwitter連携

話題となっていたTwitterやFacebookとの連携機能ですが、iTunesStore内の曲だけしか使えないのが残念。

iTunes LP と iTunes Extra 独占インタビュー、ビデオ、写真など、ほかにない iTunes ならではのコンテンツをお楽しみいただけます。 ― iTunes Store でセレクトアルバムやムービーをご購入いただいた場合にご利用いただけます。

これはいい方向性だと思います。

ちょっと高いお金を払うだけでアーティストのインタビューやビデオ写真などのおまけが付いてくるということですよね。

音楽はCD派の人たちもそのおまけ特典でiTunesStoreを利用してくれるかも知れませんし、そのアーティストのファンならばそういった御布施を嬉々として行なうでしょう。

ホームシェアリング ご自宅にある複数のコンピュータ上にあるご家族の iTunes コレクションを一括管理できます。新しく購入したものを自動転送するように設定したり、転送したいものだけを選択して転送することもできます

iTunes9 ホームシェアリング

同一のApple IDを入力するだけで家庭内のiTunesを利用したパソコンで音楽、動画、アプリなどiTunesで管理しているものすべてを共有できるというサービスです。

音楽や動画はストリーミングで聞くことも自分のHDに保存することもでき、設定もかなり簡単。

新しく購入した曲やアプリを自動的に同期させる設定もあり、家族の内一人がずば抜けて音楽やアプリを所有しているような家庭(つまりは我が家ですが)ではかなり便利に使えるのではないでしょうか。

Genius Mix ライブラリの中から同じテイストの曲を自動的に選択し、再生します。

iTunes9 Genius Mix

iTunesライブラリにある曲から相性のいい曲を探して最大12個のミックスを作ってくれます。

固定メンバになってしまうのはちょっと残念ですが、持っていたけれど最近聞いていない曲とかを発掘できていい機能かも知れませんね。

iTunesからiPhoneアプリの並べ替えが可能に

今回のアップデートではこれが一番重要な機能追加だと思います。

全iPhone、iPod touchユーザが待ち望んでいた機能がついに登場(iTunes9とiPhone 3.1が必要)。

iTunesから直接iPhoneアプリの並べ替え

Quick look at the iPhone app manager in iTunes 9 from Giles Turnbull on Vimeo.



インストールしているiPhoneアプリの検索、カテゴリ分け表示もできるようになりました(逆にこれまでこの機能がなかったのが驚きですが)。

広告


関連記事

広告

この記事を共有する

広告

関連記事

14 Comments

名称未設定  

なんだこの全体的にイヤミっぽい文体は。

2009/09/10 (Thu) 10:44 | EDIT | REPLY |   

veadar  

Re: タイトルなし

僕自身も常々思っている問題です。

出来るだけ大袈裟な表現は避け、簡潔に書こうと思っているのですが、気に障ったならばごめんなさい。

出来るだけ改めます。

2009/09/10 (Thu) 11:18 | EDIT | REPLY |   

katsu  

iTunes9ではとうとうG3がサポート外になってしまいましたね。もう仕方ないのかなと思いますけど。

2009/09/10 (Thu) 13:29 | EDIT | REPLY |   

veadar  

Re: タイトルなし

どんどん進化していってるのか、ユーザ切り捨てなのか判断が難しいですね。

2009/09/10 (Thu) 14:14 | EDIT | REPLY |   

shiraga  

私は別に嫌味だとも思いません。
特に気にする必要はないと思います。
ご自身にとって書きやすいスタイルを維持して行かれれば良いと思いますよ。

2009/09/10 (Thu) 15:39 | EDIT | REPLY |   

socfutech  

私も全然、嫌みだなんて思いません。
お気になさらなくていいと思いますよ^^
いつも楽しく読んでいますもの。

2009/09/10 (Thu) 15:52 | EDIT | REPLY |   

春樹  

+ボタンでミニプレーヤ化出来なくなっているような気が…。
Windows版にあわせたのでしょうか。
ここだけ改悪。

2009/09/10 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   

トモ  

しつこいかもしれませんが(笑)、
私も文章が気になったことはありません。
簡潔にまとめようとされている感じで、
それが良いと思います。

個人的に欲を言えば、
むしろ主さんの意見をもっとちばめられていても
良いかな~とは思います。

2009/09/11 (Fri) 00:02 | EDIT | REPLY |   

tachi  

もっとしつこいですが(笑)、
私も別に嫌味な感じは受けませんね。
解りやすいサイトでいつも重宝しています。

2009/09/11 (Fri) 01:11 | EDIT | REPLY |   

E  

初めて書き込みをいたします。

いつも楽しく拝見しております。
あんまりしつこいと逆に捉えられるかもしれませんけれども、全然嫌みには感じませんでした。

文中のそのあまり変わっていない見た目なのですが、クラシックを聴く者としては、アーティストやアルバムと同様に作曲家で絞り込みが出来るようになったのが最大の収穫でした。

それともう一つ、当方はFLACをメインにライブラリを作っております。
しかしながら、今まではiPhoneのRemoteではなぜかFLACファイルを認識しませんでした。
ところが今回のバージョンアップで認識するようになりました。
理由までは分かりませんが、当方にとってはこれで大変便利になりました。

今後も参考にさせていただきたいので頑張って下さい。

2009/09/11 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

mac2mac  

背景

グリッド表示の背景が白くなったのは、改悪ですね。

2009/09/15 (Tue) 19:25 | EDIT | REPLY |   

veadar  

Re: タイトルなし

>Eさん

なるほど、やはりクラシックを聞かれる方には良アップデートなのですね。

FLACファイルの件も僕が使わないファイル形式なだけに参考になりました。

2009/09/29 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

とおりすがりの初心者ですが・・・  

突然の書き込み失礼致します。

iTunes 9でアルバム(ver.9になって登録した)を選んで→情報→アートワークでスキャンした画像をペーストするのですが、情報を閉じるとペーストした画像がなくなっている(もう一度情報で確認するとペーストしたはずの画像がない?)のですが・・・。

ちなみに曲を選んでも歌詞、アートワークが選べません???
しかし、以前のバージョンで登録した曲は選べました。

以前のバージョンでは出来ていたのですが。
どなたかアートワークのペーストをお教え願えないでしょうか;;
長文になって申し訳ありません。
よろしくおねがいいたします。

2009/10/08 (Thu) 09:37 | EDIT | REPLY |   

ブログ主様へ  

>なんだこの全体的にイヤミっぽい文体は。
その言い方の方がveaderさんに失礼じゃないのか!!

2009/12/19 (Sat) 22:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment