Macの手書き説明書

macOSのアプリ紹介と基本的な使い方を解説

Snow Leopardの特に目立った変更点

みんなが待ちに待ったSnow Leopardがやっと発売されましたね。

Amazonでも買えるみたいです。

Mac OS X 10.6 Snow Leopard
B002MRTR1M

こちらはちょっと安い。

商売っ気をだすのはここまでにして、早速インストールして使ってみた感想をば。(ちなみに上書きインストールにかかった時間は40分程度でした)

きびきびした動作

Leopardの完成度を極限にまで高めたのがSnow Leopard。

システムアプリケーションが64ビット向けに書き直されていて、その安定感とさりげない速さには感心せざるをえません。

インストールして初めてログインした時は「あれっなんも変わってないじゃん?」と思いましたが、やはり速さと安定にはどんな目新しい機能も霞んでしまいます。

Dockに統合されたExposéと使いやすくなったStacks

アプリケーションウィンドウをExposé表示したい時は、そのアプリのDockのアイコンを長押しへと変更になりました。

それに伴ないファイルをDockのアプリケーションアイコンへドロップする際、これまではアプリへドロップしかできなかったのが、アプリの選択したウィンドウへドロップができるようになりました。

複数メール送信ウィンドウを開いている時の画像の貼り付けなどの時に便利です。

またExposé自体も大幅に改良されスペースで拡大、Exposé中に Command ⌘+tabで選択したアプリウィンドウだけのExposéに変更するなど、こうあって欲しかった形へと変貌を遂げています。

Snow LeopardのStacks

StacksもStacks内のスクロール、下の階層のフォルダにも潜ることが可能になり、これまで以上にStacksに依存できそうです。

編集とデスクトップ録画ができ、インタフェイスも一新したQuickTime X

QuickTimeX

枠がなくなり黒ベースのしっとりした感じになりました。

またプロキーを購入しなくても動画の編集ができるようになり、その操作感はiPhoneの動画編集とそっくりです。

さらにデスクトップ上の操作を「ファイル」>「新規画面収録」で録画することが可能となり、それをYouTubeへ公開するなんていう操作も驚くほど簡単になりました。

前のQuickTimeのほうが良かったという人は古いバージョンもインストールディスクからインストールできます。

テキストの自動置換機能

Mailやテキストエディットなど純正アプリの一部でテキストの自動置換機能が使えるようになりました。

テキストの自動置換機能

Textpanderと同じような機能で、まるで妖精さんが勝手に直していってくれるよう。

目立った新機能はこれくらい、そしてもちろん出たばかりのOSなので不具合もたくさんあります。

僕が今日経験したものだけでも

Snow Leopardは上記のような不具合を出しつつも、OSの無駄を省いて綺麗に整理して、次のOSへの期待が飛躍的に高まるような、順当な進化をしてくれた印象です。

目立たない中枢部分でのアップデートがほとんどなので、今の環境で満足している人は無理にアップデートする必要はないかもしれません。

Macを新調するまでSnow Leopardの導入を待つとか、仕事で使っていて特定のアプリが動かなくて困るという人は、見送るのも一つの選択かと。

しかし上辺の部分での変更点は少ないとはいえ、中身は見違えるほど洗練されたOSなので、3300円は安い買い物だと思います。

広告


関連記事

広告

この記事を共有する

広告

関連記事

8 Comments

m  

参考になりました
ありがとう

2009/08/29 (Sat) 03:10 | EDIT | REPLY |   

jazz  

参考になりました。

・インストールが簡単・速い。
・終了が凄く速くなった。

でも、
Finder:File上で右クリックで「その他」がなくなっています(うちでは)。
Autometer等のスクリプトはどこに登録したら使えるのか?悲しい。

2009/08/29 (Sat) 05:24 | EDIT | REPLY |   

名称未設定  

「メニューバーに表示されるタイプのアプリの一部は、不具合を引き起こしメニューバーのアイコンが全部消えてしまう」問題は以下のファイルを消してログインしなおすと直りますよ。

~/Library/Preference/com.apple.systemuiserver.plist

2009/08/29 (Sat) 13:21 | EDIT | REPLY |   

イモバ  

いつも使っていたE-mobileが使えなくなりました。
イーモバに問いあせたところ、
対応は3ヶ月以上かかるそうです。

2009/08/31 (Mon) 13:59 | EDIT | REPLY |   

veadar  

Re: タイトルなし

>mさん

購入の参考に少しでもお役にたてたならうれしいです。

2009/09/01 (Tue) 22:57 | EDIT | REPLY |   

veadar  

Re: タイトルなし

>jazzさん

ほんとだ…なくなってますね。

困りますがこれもアップデートと共に解決される問題でしょうか。

2009/09/01 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

veadar  

Re: タイトルなし

とっても有益な情報ありがとうございます。

2009/09/01 (Tue) 23:00 | EDIT | REPLY |   

veadar  

Re: タイトルなし

イーモバが使えないならアップグレードさせる訳にはいきませんものね。

三ヶ月ならOSが練られたころなので、そちらのほうがいいかも知れませんね。

2009/09/01 (Tue) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment