Macの手書き説明書

macOSのアプリ紹介と基本的な使い方を解説

アプリの基本的なアンインストールの方法

アプリケーションのアンインストールは非常に簡単です、と言い切りたいところですがインストールよりほんの少し面倒くさいです。

まず、アンインストールしたいアプリを「アプリケーション」フォルダからゴミ箱へ。

これだけで終わればいいんですが、アプリケーションというものは「初期設定」や「アプリのプロセスの途中経過の情報」とかを自動的に保存するんです。

でも、だいたい保存するところの相場は決まっているのでご安心を。

それは「/ライブラリ」と「/ユーザ/ユーザー名/ライブラリ」の2つです。

ライブラリフォルダ

初期設定では上のアイコンのフォルダの中です。

アプリケーションによって保存されている場所は様々ですが。だいたい

「ライブラリ」フォルダにその「アプリケーション名」のフォルダを作って保存しているか、
「ライブラリ」フォルダの「Application Support」の中にフォルダを作って保存しているかが多いです。(※1)

あとは、そのなかからアンインストールしたいアプリ名のフォルダをみつけて。ゴミ箱に捨てるだけで完了です。

気を付けるべきことは、例えば「Safaristand」を捨てたいのに「Safari」も捨ててしまったとかです。捨てていいのか判別がつかない場合
けっして捨てないでください

絶対これしかなくて間違えようがないよ、という場合だけ捨ててください。自己責任でお願いします。

本当にわからない人や、ハードディスク容量が十分ある人は「アプリケーションフォルダの中の捨てたいアプリケーションを捨てる」までで結構です。

(※だいたいが上記のとおりですが、中には違うのもあります。そのアプリケーションについていた説明書や、ReadMeをよく読んでから探してください)

広告


関連記事

広告

この記事を共有する

広告

関連記事

4 Comments

洵  

ありがとうございます~

こんにちは。素敵なサイトですね。

Norton Confidentialに入っていたFirefoxを入れたところ、起動するなり落ちまくってしまい、一度アンインストールしたかったのですが方法がよくわかりませんでした…

ゴミ箱に放り込むだけで削除できるんですね(笑)
こんなに簡単なんだからヘルプにも書いてほしいものです(^^;
ありがとうございました。

2007/10/14 (Sun) 17:39 | EDIT | REPLY |   

veadar  

もし10.4以降のOSをお使いならばAppCleanerをインストールされることをお勧めします。

2007/10/14 (Sun) 17:45 | EDIT | REPLY |   

すえまつ  

Firefoxインストール

Macの勉強を始めたばかりです。
OSXのiMacです。いささか古いです。
Firefoxをインストールしたいのですが、方法がわかりません。
ダウンロードしたのですが、そこから先へ進めません。

2009/06/19 (Fri) 05:27 | EDIT | REPLY |   

あごひげや  

色々探していてたどり着きました。

Mac触り始めた初心者です。
インストール、アンインストールだけでも結構Windowsと違って(文字の変換とかも)
悪戦苦闘中です。
面白い記事多いですね。
色々参考にさせていただきます。
下記URLは悪戦苦闘中の1ページです(;>_<)
http://kore1ne.blog77.fc2.com/blog-entry-75.html

2010/10/24 (Sun) 16:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment