Macの手書き説明書

macOSのアプリ紹介と基本的な使い方を解説

テレビチューナーがなくてもMacでテレビが見られる『MacKeyHoleTV』

現在の価格: 無料
販売元:OISEYER Inc.
対応OS:10.6以降

全世界で日本のアナログテレビ放送を見ることができます。

身近な例では、ネットはできるけどアンテナ線がない部屋でテレビを見たりできますね。

MacKeyHoleTV1

起動すると現在放送中の番組表が表示されるので、見たい番組をダブルクリック。

MacKeyHoleTV2

あまり綺麗な画質ではないですが、デスクトップの端に表示させての、ながら見には十分。

P2P配信なので途中でぶつぶつ切れたりしません。

放送大学やラジオ番組なども配信されています。

Macの操作をしながらテレビのながら見をしたり、テレビを持っているけど実況スレと一緒に見るためにMacKeyHoleTVを使ったり、いろいろ使い道がありそうです。

ダウンロードサイトを開く

広告


関連記事

広告

この記事を共有する

広告

関連記事

22 Comments

cowboy_spike  

いつもApple-Styleさん経由で読ませてもらってます。
今回のは、ながら族の私には最適だったのでDLしました。
便利な時代になりましたね。

2009/03/10 (Tue) 18:32 | EDIT | REPLY |   

にゃにゃ  

全国のアナログテレビ放送とありますが
2011年完全デジタル放送になったら見れなくなるのですか?

2009/03/10 (Tue) 19:30 | EDIT | REPLY |   

veadar  

>cowboy_spikeさん

僕もながら族ですが、首が痛くなるのでテレビを見るのを我慢していました。

そう言った意味では今までテレビを見なくなった層もテレビを見てCMも見られて、いいことばかりですよね。

>にゃにゃさん
どうなるか僕にもわかりかねます。

2009/03/10 (Tue) 19:51 | EDIT | REPLY |   

Cables  

これはすごい

今は地方に住んでいるんですが
東京にいた時はTBSラジオを好んできいておりました。
現在は受信できなくて寂しかったのですが、このソフトで受信をすることが出来て驚いています。
すごく便利です。

2009/03/11 (Wed) 02:40 | EDIT | REPLY |   

mumei  

すごい!すごい! これってフリーウェアなんですよ!?
これはMacにインストールしておくべき、デフォルトアプリです。

こちらのBlog、いつも定期巡回しておりましたが、
今回はコメント残したくなるぐらい興奮しました。
いつも素晴らしいフリーウェアをご紹介いただき、感謝しております。

これでケータイのワンセグTVやFM放送受信しながらネットするなんて
しなくてすみます。

2009/03/11 (Wed) 05:20 | EDIT | REPLY |   

ぽぽぽ  

いい!

いいっすな~これは
てか、このサイトはいつもいいソフト紹介ありがとう

最高

2009/03/11 (Wed) 15:04 | EDIT | REPLY |   

maskin  

すべて個人配信ですよ

こんにちは。
メーカーに確認したのですが、放送されている番組はすべて個人が勝手にやっているもので、違法と認識されるもののようです。せっかくオオっと思ったのに残念ですね。いつまでもつか...

2009/03/11 (Wed) 23:14 | EDIT | REPLY |   

veadar  

えっと…総務省お墨付きです。

結構前からやっているので、潰れることはないと思います。

2009/03/11 (Wed) 23:41 | EDIT | REPLY |   

名称未設定  

私にとっては革命的アプリです。
なぜなら私は宮崎県で民放2局しか映らないからですw
民放5局ですよ、奥さんw

2009/03/11 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   

名称未設定  

総務省てどこの国の?
日本ならOUTだったはず。
前からやっているからOKてのは理由にならない。
ソースプリーズ。

2009/03/12 (Thu) 05:19 | EDIT | REPLY |   

veadar  

地上デジタル放送難視聴問題解決技術の実証として、2007年5月24日から7月28日まで在京キー局のアナログ電波区域外再送信の実験が行われた。現在は終了しているが、今後も個人としての配信は可能である。

ソースはWikipediaなのでいかんせん脆弱かも知れません。

実験をしたのが日本の総務省ですね。

文章を読んだ感じでは有料の番組を流さない限り公衆送信権の侵害にはあたらないそうです。

個人的にはこれまでテレビを見れなかった層もテレビを見るようになり、それはCMを見る人が増えるということでもあるので問題はないと思います。

2009/03/12 (Thu) 09:28 | EDIT | REPLY |   

SHOSHI  

タイマーログがする機能はないかな?

2009/03/12 (Thu) 13:05 | EDIT | REPLY |   

maskin  

総務省の実験とは関係はないですよ

veadarさん、Wikipediaの情報は間違いだらけですね
総務省の実験とは関係はないですよ。
コグニティの独自の実験です。

アナログ派はグレーっぽいですが、コグニティの人は「パスワード」かけてといってます。

って、追求しちゃってごめんなさい。
けど、ありがたいですから、このまま残ってほしいですよね

2009/03/13 (Fri) 11:50 | EDIT | REPLY |   

veadar  

いえ蒙が開かれました。

便利だし、CMだす側にとっても悪い話しではないので残って欲しいですよね。

2009/03/13 (Fri) 12:10 | EDIT | REPLY |   

Sachiko  

Many thanx!

放送大学に入学したものの、恥ずかしながらアパートにはテレビを置く場所がなく、チューナー購入の検討をしておりました。でも、UHFの受信はできないらしく途方にくれていたところ、こちらのページにたどり着きました。
画像は少し荒いけれど、これで十分勉強できます。本当に助かりました。ありがとうございます!!

2009/03/13 (Fri) 21:23 | EDIT | REPLY |   

おっぱい  

おっぱい

優しいタッチがいい乱暴なのは嫌時々じらされるのもいいかも

http://www.xn--n8jaqb7jc9gd.biz/

2009/03/24 (Tue) 05:36 | EDIT | REPLY |   

名称未設定  

こんなものがあるとは…素晴らしい

2009/07/03 (Fri) 22:08 | EDIT | REPLY |   

安村テレビ  

デジタル放送に移行されると

デジタル放送に完全移行になると放送が見れなくなるの 地上デジタルデジタル放送になるといいです

2009/11/25 (Wed) 18:32 | EDIT | REPLY |   

広田健一  

外付けスピーカーで音質が良くなる

外付けスピーカーで音質が良くなる,mackeyHoleTVは音質が良くないのですが、聞きやすくなりました。

2009/11/28 (Sat) 18:58 | EDIT | REPLY |   

名称未設定  

便利です。ちょっと見るのに良い。
紹介ありがとさん。

2009/12/10 (Thu) 15:12 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

ご質問

これはリアルタイムでどの番組もみれるのでしょうか??
理解できてなくて申し訳ないです。
どなたかご回答下さい。

2010/04/20 (Tue) 19:48 | EDIT | REPLY |   

object  

>これはリアルタイムでどの番組もみれるのでしょうか??
理解できてなくて申し訳ないです。
どなたかご回答下さい。

その通りですが。
あなたが実際に使ってみれば良いことでは?

2010/04/21 (Wed) 10:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  テレビチューナーなしでMacでテレビが見られる
  • 自分の部屋にはテレビがありません。 (誘惑に負けそうになるので意図的に置いてないのですが。。) そこでこちらの記事。 デスクトップの端に置いて、結果等をチラ見するのとかには すごく重宝しそうですね。 家の中ではワンセグ入らないし。。 上記、誘惑・...
  • 2009.03.17 (Tue) 13:33 | HITORIGOCHIRU