Macの手書き説明書

macOSのアプリ紹介と基本的な使い方を解説

テキストエリアの入力を普段使っているテキストエディタなどで行なえるFirefox拡張『It's All Text!』

ブログの編集などでブラウザのテキストエリアを使っている方は多いと思うのですが、行数は表示してくれないわ、検索、置換ができないわ、リロードしたり強制終了してしまってテキストの内容がなくなってしまったり、なにかしらの災害にあったことがない人はいないですよね。

It's All Text!を入れておくと、テキストエリアの右下(変更可能)に編集アイコンが表示され、普段使っているテキストエディタで編集できるようになります。

It's All Text!

やはり慣れたテキストエディタで編集できると、かなり楽ちんですね。

ホットキーを指定できるので、ちまちま小さなアイコンをクリックする必要もありません。

とっても便利ですが、Macで使う場合ちょっとした問題があります。

設定で外部テキストエディタを指定するのですが、Macではアプリそのものを指定できない不具合があります。

It's All Text!1

どうやらアプリをそのまま指定しても開いてくれないらしく、パッケージ内の実行ファイルを指定しなければ開いてくれないみたいです。

アプリケーションフォルダに入っているCotEditorを指定したいのならば「/Applications/CotEditor.app/Contents/MacOS/CotEditor」をパスに指定します。

追記:上記の方法では文字エンコーディングが指定したものにならずに文字化けしてしまいますね。

Unknown Qualityさんが、他の方法でアプリを指定しているので、そちらを利用したほうがよさそうです。

その方法はシェルスクリプトでテキストエディタを指定して、そのシェルスクリプトをIt's All Text!で指定するというもの。

まず適当なテキストエディタを開き以下のように記述します。

#! /bin/sh  

open -a /Applications/CotEditor.app "$@"

自分が使いたいテキストエディタに置き換えて使ってください。

次に適当な名前で保存します。

ここではIt's All Text!の頭文字をとって、適当に「iat.sh」と保存します。

「iat.sh」はシェルスクリプトなので実行権限を与えなければいけません。

ターミナルを開いて、以下のコマンドを実行すると実行権限を与えられます。

chmod +x iat.sh
「iat.sh」ファイルをFinderからターミナルのウィンドウへドロップすると、パスを入力する手間が省けて楽です。

後は「iat.sh」ファイルをIt's All Text!から指定するだけです。

ちょっとわかりにくかったので修正。

it's All Text!の設定ウィンドウで「参照」ボタンを押してもshファイルは指定できません。

なので作成したシェルスクリプトファイルの場所を手書きで入力します(例えば~/iat.sh)。

ダウンロードサイトを開く

広告


関連記事

広告

この記事を共有する

広告

関連記事

3 Comments

X-er13  

設定方法

こんにちは。よく拝見させていただいてます。

質問が在るのですが、上記の方法を行ってみたのですが、it's all text! からshファイルが選択できません。どこか間違っているのかもしれないので、ご指導願えませんでしょうか。

Userディレクトリ(たとえばxer13)として、shファイルの内容を

#! /bin/sh
open -a /Applications/Jedit X Folder/Jedit X.app "$@"

とし、xer13下にiat.sh として置きます。

ターミナルを開くと

コンピューター名:~ xer13$

となっているので、chmod +x iat.sh を打ち込んで実行したのですが、アドオンの方からshファイルが選択できないのですが、何か間違っているでしょうか?

すみませんがよろしくお願いします。

2009/06/16 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   

多呂  

確かに選択できませんね

シェルスクリプトを書くという方法は、アイデアとしてはなるほどとは思いましたが、実際にはit's all text! からshファイルは選択できません。
おそらく理論的にはできるはず、という記事なんだと思います。
おそらくこちらのブログ主さんも、リンクされている発案者の方も、実際には試されていないんだと思います。

2009/09/21 (Mon) 01:47 | EDIT | REPLY |   

veadar  

Re: 確かに選択できませんね

選択はできませんが、Safariなどのブラウザでshファイルを開いてそのURLを環境設定から入力すると使えるようになります。

2009/09/29 (Tue) 21:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment