Macの手書き説明書

macOSのアプリ紹介と基本的な使い方を解説

VLC

現在の価格: 無料
販売元:VLC
対応OS:10.6以降



これさえあれば動画再生はばっちりなアプリ。

「見れない動画を見る」で「VLC」についてはふれていましたが、記事をちゃんと書いていなかったのでご紹介。

使い方は見たい動画ファイル or 動画が入っているフォルダをDockの「VLC」に放り込むか「コントローラー」の「再生一覧」に放り込めば見れます。

VLC1


上の画像は「コントローラー」の「再生一覧」に「石原さとみ」という動画の入っているフォルダを放り込んだところ。

DVDもDVDのアイコンをDockに放り込むか、DVD内の「VIDEO_TS」フォルダをDockに放り込めばみれます。

VLC2


「DVD プレーヤー」で早送りできないタイプのDVDもこの方法で見ると早送りできます。

「ファイル」>「Streaming/Transcoding Wizard」で動画をストリーミング配信できたり動画ファイルのコーデックの変換も出来ますのでまさに万能アプリ。

ストリーミング配信の方法に関しては【コラム】OS X ハッキング! 第157回 VLCはただのビデオプレイヤーにあらず (MYCOM PC WEB)に詳しく書いてありますので見てください。

ダウンロードサイトを開く

広告


関連記事

広告

この記事を共有する

広告

関連記事

4 Comments

エマン  

すいません。

OSもVLCも最新なんですが、複数の動画を一度に開くと、再生一覧にはファイル名の順番に表示されるんですが、いつも一番最後の動画から再生し始めるんですが、ちゃんと最初の動画から再生させる方法とかありますか?

2009/05/27 (Wed) 15:13 | EDIT | REPLY |   

veadar  

Re: すいません。

僕の知っている限りではないです

2009/06/14 (Sun) 19:51 | EDIT | REPLY |   

kk  

Apple TV(今現在の最新モデル)でこちらの記事に書かれている「ストリーミング配信の方法に関して」の方法でストリーミングで配信できるのでしょうか!?

2011/05/31 (Tue) 21:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/26 (Sun) 11:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  [mac日記]winからmacへの切り替え日記・五日目~mac用ソフトいろいろ
  • mac用の動画再生フリーソフトウェアをいろいろ試した 日々ダウンロードする、細かいwmvファイル再生のために動画再生ソフトを探しまわりました。 求める条件は、サクサクとストレスなく使えること、インタフェースのデザイン、 常に前面で表示(正しくはフローティング表示
  • 2008.03.03 (Mon) 21:52 | 鼻毛(の飛び出し)に定評のある菊地