Macの手書き説明書

macOSのアプリ紹介と基本的な使い方を解説

Wineを使って簡単にWindows用のソフトをMacで使える環境にしてくれる『MikuInstaller』

MikuInstallerのアイコン
すごいです。

Boot CampでもWindowsを利用できますが、Windowsのインストールディスクが必要です。

しかし、MikuInstallerを使えばWindowsがなくてもWindows用のソフトが利用できます。

Windowsが使いたい訳ではなく、Windows向けに開発された便利なソフトを使いたい人(特に僕)には、とってもありがたいソフトです。

要X11 orXQuartz、Intell CPU。

10.4以前の人はX11をインストールDVDからインストールして、10.5以降の人はXQuartzをインストールしてください。



MikuInstaller1

ディスクイメージをマウントすると、上記のように表示されますので「Setup.exe」を「MikuInstallerのアイコン」にドロップするだけで、もう使えるようになります。

もしくは「MikuInstaller」をアプリケーションフォルダに入れておき、.exeファイルを選択して、「情報を見る」>「このアプリケーションで開く」をMikuInstallerにしておけば.exeファイルをダブルクリックするだけで、X11でWindows用ソフトが起動します。

MikuInstaller2

インストールできないソフトもありますが、元々初音ミクをMacにインストールするために作られたソフトですので、製品版のWindowsのソフトもうまくいけばインストールできそうです。

ダウンロードは
MikuInstallerさんの
「ダウンロード」より
ダウンロードする

広告


関連記事

広告

この記事を共有する

広告

6 Comments

なかのっち  

iMac 2GHz Core 2Duo OS X 10.5.5 で、JWCADが動きました。
とってもうれしいです。Vector WorksでJWWが開けないので、
変換するだけ、友人の事務所に行ってましたので、大変助かります。
本当にすごい事ですね。

2008/09/26 (Fri) 00:49 | EDIT | REPLY |   

アーブ  

初めまして。
早速お願いなのですが、
初歩的なことですみません。
これを使ってみたいのですが、詳しいやり方がよくわかりません。
X11をいれようとしてみたのですが、なんか2種類あって良くわかりませんでした。
ぜひ、丁寧に教えていただけたらと思います。
バージョンは10.5.4です。

2008/09/26 (Fri) 01:39 | EDIT | REPLY |   

ohton  

MikuInstaller便利ですよね.
父親のPCをMacに変えて「スパイダーソリティアができない!」とクレームを付けられて導入以来,自分のMacにも入れて利用しています.

>アーブさん
LeopardならXQuartz最新版(Mikuinatallerのサイトにリンクはってあります)をインストール後にMikuInstallerを使うだけですよ.
(Leopard付属のX11でも不審な挙動が若干ありながらも動きましたが)

2008/09/26 (Fri) 02:33 | EDIT | REPLY |   

veadar  

>なかのっちさん
そういうこのアプリだけが使いたいのにという用途にMikuInstallerは便利ですよね。

>ohtonさん
父親世代はWindowsでないとパソコンと言えないみたいな人多いですよね。

2008/09/28 (Sun) 09:00 | EDIT | REPLY |   

yua  

MACでPict BearというWindowsでしか
使えないサイトを使用したいのですが
MikuInstallerを開くとアプリケーションエラーが出ます。
どうすれば使えますか?
ダウンロードまでは上手くいきますが
開けません。
詳しく教えて下さい

2011/10/30 (Sun) 17:29 | EDIT | REPLY |   

veadar  

僕の環境では動きました。

以下の記事を参考にMikuInstallerをアップデートしてみてください。

http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-3530.html

2011/10/30 (Sun) 17:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment