Macの手書き説明書

macOSのアプリ紹介と基本的な使い方を解説

隠し機能QuartzGLをONにしてMacの動作を軽くする

QuartzGLでLeopardがパッキパキに速くなる? | BLOG × WORLD ENDINGで知った情報。

Jaguar以降から画面などの描画処理はQuartz Extremeが行なっています。

Quartz ExtremeはCPUの処理を一部GPUに任せてCPUの負荷を軽減させる仕組み。

さらに進んで、2D処理段階からGPUにほとんど任せてしまう技術、「Quartz 2D Extreme」がTiger以降では実装されています。

GPUに任せる分CPUの仕事が少なくなるので、Macの動作が軽くなります。

しかし、これだけ恩恵があるのにAppleがQuartz 2D Extremeに移行しないのはやはり意味があり、画面がブラックアウトしたり、ウィンドウ描画が変になったり、速くなるのと引替えにいろいろ問題が起こる可能性が高いです。

以下自己責任で。

やり方は簡単でターミナルで

sudo defaults write /Library/Preferences/com.apple.windowserver Quartz2DExtremeEnabled -boolean YES

再起動すると適用されます。元に戻すには

sudo defaults write /Library/Preferences/com.apple.windowserver Quartz2DExtremeEnabled -boolean NO



またLeopardでは「Quartz 2D Extreme」から「QuartzGL」に名称を変えましたが、同様に隠し機能としてQuartzGLを使えます。

sudo defaults write /Library/Preferences/com.apple.windowserver QuartzGLEnabled -boolean YES

これも再起動してから適用されます。元に戻すには

sudo defaults write /Library/Preferences/com.apple.windowserver QuartzGLEnabled -boolean NO


ターミナルを使わずとも、LeopardならばSecretsを使えば簡単に設定できます。

ちゃんとQuartzGLの機能がONになったかどうかは、システムプロファイラの「ハードウェア」>「グラフィックス/ディスプレイ」から確認できます。

QuartzGL
使ってみた感想は、今のところとってもきびきび。

ベンチマークをとっても確実に速くなっています。

Quartz 2D ExtremeとQuartzGLは、GeForce FX 5200以上のGPUでないと、あまり効果がでないようです。

Mac miniでは効果が薄くて、GeForce FX 5200以上を積んでいる古いデスクトップマシンなどでは効果が絶大な感じですかね。

広告


関連記事

広告

この記事を共有する

広告

関連記事

5 Comments

510  

激早です!

いつも大変参考にさせていただいております。
僕の環境はMacbook2.2GHz 4G RAM OS10.5.4なのですが、
ターミナルで実行してみると
激早になりました。
ちょっとびっくりするくらいです。
これは気のせいではないような気がするのですが、
若干グラフィックがキレイになったような??
セカンドライフを試してみましたが、
実行以前よりあきらかにサクサク動きます。
このまま問題がなければとても嬉しいですね。

2008/08/02 (Sat) 04:29 | EDIT | REPLY |   

moc  

iBookG4は全くだめなのでしょうか?
再起動したら、デスクトップの画面まで来た所で、フリーズするという症状になってしまいました。

セーフブートで解決しましたが、ひやっとしました。

2008/08/03 (Sun) 06:26 | EDIT | REPLY |   

veadar  

iBookG4は確かGPUがGeForce FX 5200以下なので試しても効果があまりないはずです。

しかし、フリーズするまで不具合が起きるとは環境によるとはいえ、申し訳ないです。

2008/08/03 (Sun) 10:16 | EDIT | REPLY |   

yochi  

iMac 24inch 2.4GHzでFireworks CS3を使用したときだけ、ファイルを開るだけでもすごい時間がかかるようになりました。ベジェな曲線の処理には弱いのでしょうか...

2008/08/04 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |   

veadar  

やっぱり画像処理系のソフトで一番効力を発揮してくれるはずですけども、なんか変な干渉しているのでしょうか。

不具合がありましたら、すぐに元に戻してください。

2008/08/05 (Tue) 01:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment