Macの手書き説明書

macOSのアプリ紹介と基本的な使い方を解説

僕のMacができるまで

ふと思い立って、僕のMac環境を晒してみることにしました。

他の人はMacをどう使っているだろう?と思ったのが、この記事を書こうとした動機です。

Firefoxの環境を晒しているのは結構見掛けて、そういう記事を見るたびにわくわくしながら参考にさせていただいていますが、Mac全体の環境を晒している記事があまりないなと思いまして、まずは自分から晒してみることにします。

mymac

以前書いた、僕がインストールしておかないと困る10のアプリは、Macを初められた万人の方向けに書いたエントリですが、今回はとってもマニアックというか、僕だけにカスタマイズされた設定なので、役に立たない部分も多々あると思いますが、参考にしていただければうれしいです。

また、「自分はこういう使い方しているよ」というような記事を書かれた方は、教えていただくと大変うれしいです。

これ以後は結構長くて文字ばかりになるので、続きを読むから読んでください。

追記:
なんと同じようにMac環境を晒してくださった方がいます。
自分で書いていてなんですが、まとめ作業って結構たいへんなので、書いてくださった方ありがとうございます!!
正座して見させていだきます。

広告

■基本装備を整える
  • Growl
    GrowlがないMacは考えられないほど、依存しています。
    iTunesの再生やダウンロード完了の通知、新着メール、あとTwitterのリプライを読むのに重宝してます。
  • 動画プレーヤ
    • VLC
      一番手軽で確実。普通の人はこれだけで十分。
    • MPlayer
      確かGPUで処理するので軽い。だけれども僕の環境では結構落ちる。
    • RealPlayer
      ムフフな動画を見るのに。Perian を入れておけばWMV動画も見れるので重宝する。
  • QuickTimeコンポーネント
    やっぱりQuickTimeでいろいろな動画を見たいので、いろいろインストールします。
    一番楽なのはPerian 。ですがH.264の再生に問題があるような感じなのでMyCometG3さんが公開されているコンポーネントを全部入れます。
    • avc1Decoder
    • mp4vDecoder
    • x264Encoder
    • mp4vEncoder
    • xvidEncoder
  • 後はDivXflip4mac
  • 圧縮解凍関係
    • The Unarchiver
      やっぱり便利な万能解凍ソフト。だけどたまに解凍でファイルが壊れたりするので、完璧に依存するのは禁物。
    • CleanArchiver
      圧縮はCleanArchiverに任せています。
  • QuickLookプラグイン
    Leopardになってとっても便利になったのがQuickLook。より便利にするためにプラグインを入れたいけれども、重くなるのも嫌なので必要なものだけを入れます。
  • Adobe AIR
    Adobe AIRのアプリが増えてきましたし、これからも増えていくだろうと思っているのでとにかく入れます。
  • SIMBL
    SIMBLに依存しているプラグインが多いので入れます。
  • Xcode
    インストールDVDからか、ADCの会員になって入れます。gccがないとできないことが多過ぎるので入れましょう
  • MacPortsでUNIXで遊ぶ環境を整える
    これもなくてはいろいろ面倒なので入れておきます。GUIな気分の時はPorticusを使います。
  • アンインストール環境を整える
    ばんばんインストールしますのでアンインストールも結構な頻度で行います。
    綺麗にアンインストールしてくれない場合がありますが、見た目が好きなのでAppCleaner
    あとはPlugInCool
    だいたいはSpotlightでなんとかなります。
■Macを楽しむ
こういうブログを書かせてもらっていますが、Macを使っての楽しみ方は至って凡庸。
ニコニコ動画を見たり、ねとらじを聞いたり、livetubeを見たり、Aozora Viewerで青空文庫を読んだりしています。
  • 2chを楽しむ
    2chを悪く言うかたもいますが、日本最大の掲示板なので楽しく利用させてもらっています。
    • BathyScaphe
      やはりこの使いやすさと見た目は素晴しい。
    • Thousand
      BathyScapheはログを溜め込むように、Thousandは生で参加したい時に使っています。スキンはhatenaを使わせてもらっているのですが、もうダウンロードできないのかな?
      アイコンはooo氏によるオリジナルアイコン、プラグインはほぼ全部入れています
  • コミュニケーション
    • Skype
      そこまで日常的に利用している訳ではないのですが、Skype同士の通話は無料というのがとても魅力的で、かつWindowsユーザともコミュニケーションをとれるので重宝しています。
    • Adium
      AIM,Google TalkなどのIMをこれ一本で賄えるすごいやつ。友達少ないからあんまりログインしないけど
    • 夏ライオン
      いちばんMacライクなTwitterクライアントではないでしょうか。
      シンプルさとGrowlとの連携が素敵過ぎてたまりません。
      Twitterをしていると深夜でも誰かしら呟いていて、寂しくなりません!(寂しい発言をしているのはわかってます、大丈夫です)
  • 画像を楽しむ
    いろいろな画像を見たり、整理したり
    • PiXcompare
      ネットから拾ってきた重複画像を整理するのに便利
    • Meg-Meg
      PiXcompareより先に使ってふるいにかけます。
    • FFView
      やっぱり便利。とにかく高速保存をして終了。
    • cooViewer
      zipでかためた画像を見るのに
  • 音楽を楽しむ
  • 動画を楽しむ
    • DARAO
      アプリじゃないのですがDARAOは素晴しい。日本が世界に誇れるWebサービスです。
      YouTubeなどを連続再生してくれます。
    • SWF & FLV Player
      Flashプレーヤ。Flashゲームをするにも重宝しますし、軽い。
    • WorseTV
      新聞を見ないのでテレビ番組表として。たまに見たいテレビがあるので、調べるのが便利です。
      WorseTVは作者さんのバージョンはうまく動かなくなってしまっているので、2chのDashboardスレの方が修正してくださったものを使いましょう。
      WorseTV修正版
■Webブラウザ
  • Safariをカスタマイズ
    Firefoxをゴテゴテにカスタマイズするので、Safariはとにかくシンプルに余計なものを入れないようにします。
    • SafariStand
      SafariStand最強説を唱える僕ですので、これのみでもう十分。
    • SafariTabMemento
      と思いきやちゃっかりSafariTabMementoも入れます。だってうっかり閉じちゃった時に便利なんですもん。
    • AdSubtract
      Webサイトの広告をブロックしてくれます。お世話になっているサイト様の広告は他のブラウザでクリックします。
  • Firefoxをカスタマイズ
    やはりFirefoxはカスタマイズしてなんぼ、SafariをシンプルにしたのでFirefoxは思いっきり弄っていきます。
    • userContent.cssで広告をブロックする
      Firefoxまとめサイトを参考に広告をブロックします。Adblock Plusより軽いような感じがします。
    • del.icio.us Bookmarks
      最近del.icio.usに移行したので必須。del.icio.usのブックマークをローカルのブックマークと同じように使えます。
    • Firebug
      CSSを弄る時に重宝。JavaScriptな使いかたは未だせず。
    • PicLens
      PicLensも画像検索の革命ですね。初めて使った人は度肝を抜かれるはず。
      僕はTumbLensを利用させてもらってTumblrをよく見ています。
    • RefControl
      リファラをコントールしてLDRやTumblrを快適に使うために
    • Tombloo
      主にSBMやTwitterなどへのクロスポストと、Tumblrへの投稿に利用します。
      Tomblooを使うためにFirefoxを使うと言っても過言ではないのです。
    • Greasemonkey
      なにはともあれGreasemonkey
      以下Greasemonkeyスクリプト。
    • AutoPagerize
      AutoPagerizeの登場は、インターネットの革命でした。
      登場以前と以後ではwebブラウジングのスピードが段違いに速くなりました。
      AutoPagerizeのおかげでJavaScriptの凄さを知り、いろいろなスクリプトをインストールしはじめる契機になりました。
    • LDRize
      LDRizeが効かないサイトでj.kを押し舌打ちをする毎日。
    • Minibuffer
      正直能力を活かしきれていません。
      ReblogCommandを使うためにいれます。
    • LDR + Tombloo
      LDR内でリブログするために。
    • ReblogCommand
      TumblrのページだろうがLDR内だろうがどこでもリブログしてくれます。
      最近ではLDR + Tomblooのキーを変更してReblogCommandと搗ち合わないようにし、LDR + Tomblooで普通にリブログ、別垢に投稿したい画像にピンを立てておき、後でアカウントを変えてReblogCommandでまとめてポストという使いかたをしています。
    • Tumblr Dashboard Big Photos
      TumblrにDashboardから潜る時に
    • YHC
      長文エントリを読む時にすっごく役立つ。脆弱性があるため公開を停止されているけれど、あまりに便利過ぎて使ってしまっています。
    • TumblrLoginS
      LDR内からアカウントを変更するのに使用。
    • LDR Full Feed
      LDR内だけで全て完結する。凄い時間が節約できるようになりました。
    • Utilities for livedoor Reader (modified)
      LDRをさらに便利に見易く。
    • LDR - Dedupe Entries
      重複エントリをグレーにしてくれるので、こちらも時間節約になります。Tumblrでは重複画像が表示されなくなるので、相当便利。
  • Sunrise
    とってもシンプルなブラウザ。サイト制作などに利用。
  • Opera
    Operaのレンダリングは世界一ィィィ。
    冗談でなくむやみやたらに早いです。僕の環境では落ちやすいのでメインブラウザにはならず。
    Operaをさらに高速にする、あまり知られてない10の方法+αを参考に。
  • Kabaddi
    紳士の嗜み
■仕事の用途
Macを使ってこのブログを書いたり、一応仕事をしたりもします。
  • ランチャ
    • Namely
      とにかくシンプルなアプリランチャ。一番常用。
    • Senebier
      ウィンドウ操作とランチャー。相当期待のアプリ
  • メンテナンス・カスタイマイズ
    • MainMenu
      LeopardになってからMainMenuがメインになりました。
      2~3週間に一度スクリプトを走らせバックアップします。
    • OnyX
      やっぱり便利なOnyX。
      どちらかと言えばカスタマイズに使っています。
    • AppleJack
      Leopardでは使えなくなりましたが、AppleJackへの信頼度は絶大。
      Tigerでも起動できる環境なので、そちらにインストールしています。
  • TODO
    ToDo管理はとにかくシンプルでないと消化する気にならないのでSimpleToDoを使っています。
    新ヴァージョンではIntelプロセッサでしか起動できず悲しい限り。
  • アップロード・FTP
    • Cyberduck
      このわかりやすいインターフェイスは異常。
      こんなに素敵なFTPソフトがフリーソフトで本当によかった。
    • OneButton FTP
      シンプルで使いやすいFTPソフト。
      Cyberduckが使えなくなった時のことを考え使用。
    • QuickShareIt
      こちらもシンプルで使いやすいファイルシェアソフト。
      アップローダなどを探すより遥かに楽で、転送も早い。
      人に大きめのファイルを渡す時は常用させてもらっています。
  • ダウンローダ
    ダウンロードは主にターミナルでcurlかwgetを使っています。CUIを使うのが気がのらない時はSimpleWgetかSafariから。
  • リネーマ
    処理の速度ではShupapanが断トツに早いです。
    しかし起動が遅いので、ちょっとしたリネームはName Manglerを使っています。
  • バックアップ
    バックアップもMacPortsからインストールしたrsyncを使って行なっています。Time Machineの中身がrsyncですから、あまり意味ないですが気分の問題。
  • ファイル整理
    • スマート収納
      放っておくと勝手にフォルダに分類しておいてくれるのが魅力。
    • DupScan
      重複ファイルを探しだす。
      画像にも適用できる。
  • メモ
    頑なにBitMemo一筋。
    アカウント情報から、覚えておきたいこと、キャプチャまでなんでも取り込んでおきます。
  • テキストエディタ
    • CotEditor
      CotEditorは定番アプリとなりつつありますね。
      このOSXライクな見た目と、そつがない機能は僕のMacに欠かせません。
    • mi
      文字コード処理がとっても賢い。
    • Coda
      高いけど買ってしまいました。
      html、css、本当に趣味の域をでないプログラミングに大活躍!
    • JDarkRoom
      文章だけを書きたい時にいい感じです。
  • テキスト入力支援
    • Textpander
      シェアウェアに移行する前からずっと使っているので、手放せません。
      クリップボードの内容を変数として使えるのでhtml書く時に便利。
    • AquaSKK
      一度SKKを体験するともう戻れません。
      自分で仮名を送る喜び。
      着実に自分のものとなっていくSKK辞書。
    • KeyRemap4MacBook
      主にAquaSKKで親指shiftを使うためにキーボードをリマップします。
  • 音声編集
  • 画像処理
    • ToyViewer
      本当にちょっとした画像の処理に。
      一番出番が多いです。
    • Skitch
      スクリーンショット撮影、編集、アップロードがスムースで使っていて気持ちがいい。
    • Pixelmator
      Photoshopが高すぎるし、あそこまでの高機能が必要でないのでPixelmatorを購入。ある程度の画像処理ができます。
  • 動画編集
    動画編集はあまりやらないので正直参考にならないかも知れません。
    • Lilypad
      容量が少なくかつ、見れる画質のデスクトップ動画を撮影するのに利用。
    • iExtractMP3
      flvからmp3を抜き出すだけの単機能アプリ。
      結構出番が多いです。
    • MPEG Streamclip
      いらない部分を切り貼りしたり、エンコードしたり一番出番が多いです。
    • HandBrake
      主にエンコード目的。
      あまり使わないけれど、なくては困ります。
    • Toast
      綺麗に燒きたいなら必須。
■心の支え


以上僕が毎日のMacの運用の中で欠かすことのできないアプリ達でした。
以上のアプリを全部インストールすれば、ほぼ僕とかわらない環境になると思います。
もちろん個人的に満足がいっているだけの環境なので、十人十色のMacの環境があるはずです、みなさん晒してくださるとうれしいです。
関連記事

広告

この記事を共有する

広告

23 Comments

kaz  

はじめまして。いつも拝見させていただいています。
結構入れてあるのもあるのですが、知らなかったものも多く、とても参考になりました。

WMV動画を見るのにreal playerを使ってるようですが、flip4mac+QTでは何か問題があるんでしょうか?

2008/07/27 (Sun) 13:41 | EDIT | REPLY |   

PC  

最近GarageBandに興味が出て来たのでなんか作ろうと思うんですが、使い方がいまいちわかりません。なのでGarageBandの使い方などがのっているサイトなどを知っていたら教えてください。お願いします。ちなみにGarageBandは初心者です。

2008/07/27 (Sun) 13:46 | EDIT | REPLY |   

veadar  

>kazさん
いえまったく問題ありません。
Real Playerで見てもflip4mac+QTで再生されるので変わりはありません。
rmとwmvが混同しているフォルダを見る時にReal Player一本で済むので便利なだけです。

>PCさん
僕もGarageBand初心者なのでお力になれそうにないです。
音楽的知識もありませんし、GarageBandで曲を作って公開されている方に聞くのがいいと思います。

2008/07/27 (Sun) 14:04 | EDIT | REPLY |   

retro  

いつも拝見させて貰っています。
勉強になる記事に感謝です。

実に様々なモノを入れているんですね。
いつも見ていて思っていたのですが、あれだけのアプリをインストールとアンインストールを繰り返しているので、Macは元気なのかなぁ~なんて余計なお世話ですが思っていました。

QuickTimeのコンポーネントは凄いです。
全く知りませんでした、これから作者さんのサイトをのぞいてみたいと思います!

これからも頑張って下さい!!

2008/07/27 (Sun) 18:53 | EDIT | REPLY |   

eiji-low  

はじめまして、いつも拝見させてもらってます。

壁紙がまったく同じなので思わずコメントを残さずには居られませんでした(笑)
SafariTabMementoは良いですね。さっそく使わせてもらいます。

>SafariStand最強説
まったくもって同意です。逆にコレが無いとSafariが使い辛いとさえ思います。

2008/07/27 (Sun) 19:06 | EDIT | REPLY |   

sola  

こんにちは。
いつも拝見しておりましたが、今回は非常に興味深い内容でした。
参考にしつつ自分もカスタマイズしていけたらなと思っております。

MegaManEffect、笑ってしまいました!
ロックマン好きにとって最高のエフェクトですよ、コレ(^^)

2008/07/27 (Sun) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Mac iNformer  

はてブのホッテントリから来ました。
Cyberduckはよさげですね。MacのFTPソフトでフリーのいいものがみつからずFireFTPを使っていたんですが、いまいち使いづらいので・・・。

ちなみに僕はランチャにはQuicksilverを愛用しています。
BootcampdでWinに切り替えた時に、反射的にALT+Tabで起動する癖が抜けなくなったのですが、Launchyを使うとほぼ同じ感覚でランチャ利用できるので、Bootcamperな人にはおすすめです。

2008/07/28 (Mon) 00:13 | EDIT | REPLY |   

veadar  

>retroさん
Mac元気じゃありません病気がちです。可哀想です。
QuickTimeコンポーネントは現状ではベストだと思っています。

>eiji-lowさん
なんと壁紙一緒なのですか!!くやしいです。
SafariTabMementoは、普段意識しませんがしまったと思ったときの、いてくれた感が絶大です。

>solaさん
この記事を読んでまんま僕と同じ環境にするのもいいですが、やはりみなさん自分にとって最高の環境を築いていってほしいですね。

MegaManEffectはたまに起動して、心を和ませます。

>Mac iNformerさん
Cyberduckは超お勧めです、しかしFireFTPといいFxのなんでもでき具合は凄いですよね。

Launchyの存在は知りませんでした。
WinとMacで同じ使用感の環境にできるのはいいですね。参考になります。

2008/07/28 (Mon) 18:56 | EDIT | REPLY |   

SODBS  

僕のメインはiBook G4なのでHDDの大きさの関係上、たくさんは入れてませんが紹介したいと思います。とはいっても結構かぶってたりw

Skypeは僕にとっては必須アプリです。毎日チャットや音声通話をしてます。
MicrosoftMessengerも然り。iChatもw

動画編集はマシンが非力なのでしませんw あえていうならばQuickTimeProですかね。
画像編集はRapidoResizerです。ブログにのせる画像のリサイズですね。
簡単なUIでシンプルな機能。重宝してます。

動画のダウンロードはソフトではなく、YouTubeFireというサイト(?)を使ってます。最近はYouTubeしか使わないものですからw

2chブラウザは同じくBathyScapheです。

AppCleaner使ってます。アイコンがいかしますよね。削除エフェクトも。

DoubleBothというマウスポインタの速度を変えるアプリも。

WinCloneというアプリでBootCampのXPパーティションのコピーをとってTimeMachineでバックアップもしてます。これが便利なんです。

最後に、このブログさんでも紹介されていたSweet Home3Dです。個人的には最高の暇つぶしアプリだと思ってます。

気になったのですが、この記事のトップのveadarさんのデスクトップのメニューバーにある、カプセルのアイコンのアプリが気になったのですが教えていただけますか?


長文・駄文失礼しました。

相互リンクしていただければ幸いです。

2008/07/28 (Mon) 20:43 | EDIT | REPLY |   

blackpepper  

毎日チェックさせていただいています。
BitMemoやPandoCalenderなど、色々ダウンロードして、便利に使わせて頂いてます。

Growlの機能が面白いと思ってダウンロードしようと思ったのですが、サイトが無くなってしまったらしく、NotFoundになってしまいました。
どこか他にダウンロードできるサイトがあるのでしょうか?あったらぜひ教えて下さい。

これからも期待してます。頑張って下さい!

2008/07/29 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

veadar  

>SODBS
RapidoResizerはシンプルで素晴しいですよね。

>blackpepperさん

http://growl.info/でダウンロードできませんでしょうか?

2008/07/29 (Tue) 22:47 | EDIT | REPLY |   

blackpepper  

>veadarさん
ダウンロードできました!
ありがとうございます。
早速試してみます!

2008/07/30 (Wed) 18:16 | EDIT | REPLY |   

名称未設定  

v-7あああ

2008/08/04 (Mon) 10:40 | EDIT | REPLY |   

cocacocacola  

いつも拝見しています。
ところで、この壁紙どこで手に入るのですか?
是非、教えて下さい。

2008/08/08 (Fri) 16:48 | EDIT | REPLY |   

veadar  

僕にメールしていただくと素敵なことがおこるかも知れません。

2008/08/08 (Fri) 17:34 | EDIT | REPLY |   

tamaya  

いつも参考にさせて頂いています。
私も壁紙の入手方法が気になりました。
素敵な事が起きるかもしれないと知り、ついメールをしてしまいましたが…
時既に遅かりし…?

2008/08/18 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   

veadar  

メールしていただきましたっけ?

迷惑メールフォルダに分類されてしまったかもしれないので、今一度メールしていただくか、非公開コメントにチェックをいれてメールアドレスを教えていただけないでしょうか?

ごめんなさい。

2008/08/18 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/18 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

never never Land  

いつも、拝見し参考にしております。
「MAC元気じゃありません」コメント気になります。。。

このサイトがシンプルで見やすいところが、気に入っています。
MACでは、デザインとメールと音楽とブラウザのみ使用しているんですが、こういった機能を知ることが出来、大変有意義なMAC生活が出来ていると感じます。

これからも良い情報よろしくおねがいします♪

2008/08/25 (Mon) 11:50 | EDIT | REPLY |   

veadar  

このサイトはヒヨコ君増殖中さんがテンプレをお作りになったものです。

素敵ですよね。

これからも頑張ります。

2008/08/25 (Mon) 15:31 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/27 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/06 (Wed) 21:33 | EDIT | REPLY |   

ユッキー  

はてなブックマークからきました

とても参考になりました

ありがとうございます

2013/05/10 (Fri) 18:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  MobileMe その後
  • 連絡は来ない。 72時間以内に返信と謳っているサポートの記載は嘘のようだ。 ? しかし、今日は前にも増してひどくなっている。データはダブってるし、勝手に消去はされるし、前と同...
  • 2008.07.28 (Mon) 23:27 | noblog*のぶろぐ
この記事へのトラックバック
  •  私のMacができるまで(メニューバー編)
  • 「Macの手書き説明書 」さんに倣って、私も自分の環境についてまとめてみました。 とはいっても、「Macの手書き説明書」さんに掲載されたソフトで気になったものは実際インストールして使っているので、メニューバーに表示されているモノだけ...
  • 2008.08.09 (Sat) 10:06 | 諦めは心の養生