Macの手書き説明書

macOSのアプリ紹介と基本的な使い方を解説

開いているページのコンテンツを、右クリック一発でいろいろなwebサービスにポストする『Tombloo』

元々はTumblrユーティリティで、Tumblrへの画像ポスト、Tumblrの画像をローカルにダウンロードしたりするFirefox拡張だったのですが、ヴァージョンアップを重ねて、はてなブックマークGoogleブックマークdel.icio.usInstapaperYahooブックマークはてなスターなどのソーシャルブックマークへのクロスポストや、Tumblr以外の画像共有サービスFFFFOUNDflickrWe Heart It4Uへのポスト、そしてFriendFeedTwitterWassrなどのライフログサービスへの投稿と、その機能は多岐にわたります。



上記のサービスはブックマークレットを利用して、投稿するものとはだいたい相場が決まっているのですが、一つ一つブックマークレットを利用して投稿していたら手間が大変。

Tomblooを使えばそれらのブックマークを使うことなく、複数のサービスに同時かつスピーディに投稿できるようになるので、かなり投稿へのストレスが減ることは間違いなしです。

Tombloo1


まずはTomblooインストール後、「ツール」>「アドオン」>「Tombloo」>「設定」から、投稿するサービスを選びます。

設定ができたら画像や、文字、リンクを右クリックして「Share」の形式を選ぶだけです。

Tombloo2




設定でチェックを入れたサービスすべてにポストされます。
エラーが発生した時だけ、ダイアログが表示されるのが気がきいていて素敵。

ソーシャルブックマークにポストしたい場合は、そのページのURLを開いて、「Share…」>「Link」を選択すると、ウィンドウ上部にクイックポストが表示されます。

Tombloo3


予め該当サービスにログインしている必要があります。
はてなブックマークdel.icio.usYahooブックマークからタグを補完できて、超便利。

クイックポストへのショートカットは自分で設定できます。

また「ツール」>「Tombloo」>「Change Acount」からはてなやTumblrの複数アカウント切り替えにも対応。

Tombloo4


超多機能ツールTomblooはいったいどこまで進歩していくのでしょうか、今後がとっても楽しみです。

ダウンロードする

広告


関連記事

広告

この記事を共有する

広告

関連記事

3 Comments

あみずか  

便利そうですが家の環境ではエラーが出てなぜか使えないんですよね。
作者さんには報告してるんですが原因わからないそうです。

2008/08/03 (Sun) 19:35 | EDIT | REPLY |   

veadar  

僕も不具合が起きて使えなかったことがありますが、アニンストールして入れなおしたら、直りました。

是非使っていただきたい便利ツールなので、なんとか直るといいですね。

2008/08/05 (Tue) 01:20 | EDIT | REPLY |   

上記のサービスはブックマークレットを利用して、投稿するものとはだいたい相場が決まっているのですが、一つ一つブックマークレットを利用して投稿していたら手間が大変。

Tomblooを使えばそれらのブックマークを使うことなく、複数のサービスに同時かつスピーディに投稿できるようになるので、かなり投稿へのストレスが減ることは間違いなしです。
http://www.elinkslondon.org
是非使っていただきたい便利ツールなので、なんとか直るといいですね。

2010/08/20 (Fri) 12:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment