Macの手書き説明書

macOSのアプリ紹介と基本的な使い方を解説

iTunesライブラリ内の曲を検索して、再生するAppleScript『Find and Play』

iTunesの曲を検索して、再生してくれるスクリプトはたくさんありますが、Find and Playは複数の単語に当て嵌る曲全部をプレイリストに追加してくれるので便利です。

Find and Play

単語を,で区切り、シャッフルプレイをしたい場合は最後に*を付け加えます。

単純にiTunesの検索窓を使うより、数倍は便利です。
しかもGrowl対応。

ダウンロードするとスクリプト形式で落ちてくるので、スクリプトエディタで開いて「別名で保存」>フォーマット「アプリケーション」で保存しておいたほうがよさそうです。

ただちょっと問題があって、このスクリプト「SEC Helper.app」を必要とするようですが、どこにあるのでしょうか?
該当箇所は「For sallingclicker」と書いてありますので、Macを携帯で操作するシェアウェア「Sailling Clickr」を使う予定のない人は「For sallingclicker」以下ごと記述部分を削除してもよさそうです。

ダウンロードする

広告


関連記事

広告

この記事を共有する

広告

10 Comments

itigo  

iTunes Store blogパーツ

iTunes Store blogパーツ知ってますか??
自分のブログでiTunes Storeの1週間ごとに自動で更新される最新トップチャートをいつでもチェックできて、ジャケットや曲名をクリックすれば、簡単に試聴したり、購入することができるんですよ。
http://www.apple.com/jp/itunes/store/blogparts.html
是非、ブログに貼り付けて試してみてはどうですか!!!

2008/03/28 (Fri) 15:47 | EDIT | REPLY |   

veadar  

知ってますが、とても残念なシステムだと思います。
ユーザのリンクシェアなどのコードを貼れれば素晴しいのに、それがない。
メリットがなにもないので、貼れません。

2008/04/02 (Wed) 18:41 | EDIT | REPLY |   

ジバゴ  

はじめまして、ダウンロードして解凍したものをクリックすると
「SEC Helper.app」を探せという窓が出て挫折してしまいます。
このソフトを使ってみたいのですが、やり方を詳しく教えてくださいませんか。
ibook 600mhz osx3.9 itunes7.6.2

2008/04/10 (Thu) 09:17 | EDIT | REPLY |   

veadar  

このFind and Playをダブルクリックするとスクリプトエディタで開かれる思います。
そうしたら最下部の「For sallingclicker」と書かれている部分を探して、それ以降の記述の部分を削除して、保存しなおしてください。
エラーがでる部分は特定のソフトを使う際に必要な記述なので、普通に使うぶんには必要ないのです。

2008/04/11 (Fri) 20:10 | EDIT | REPLY |   

ジバゴ  

なんか自分の環境が悪いのか、スクリプトエディタで開く以前の問題があって、Find and Playをダブルクリックすると『アプリケーションの選択「SEC Helper.app」はどこにありますか?』という窓が出て先に進めないので困っています。

2008/04/11 (Fri) 22:54 | EDIT | REPLY |   

veadar  

それでキャンセルできませんでしたっけ?
僕もそのダイアログがでたのですが、スキップできました。

2008/04/11 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

ジバゴ  

キャンセルするとスクリプトエディタの画面が空白になってます。
エディタmiでは見られますがフォーマット「アプリケーション」で保存はできないですよね。

2008/04/11 (Fri) 23:53 | EDIT | REPLY |   

veadar  

僕の環境では大丈夫ですが、ジバゴさんの環境でなにか不具合があるようです。

Find and Playの不具合該当部分を削除したコードを貼り付けましたので、こちらからスクリプトを作っていただければうまく動くと思います。
http://docs.google.com/Doc?id=dgvfbh2s_2dp58b3g7

2008/04/12 (Sat) 00:33 | EDIT | REPLY |   

ジバゴ  

いろいろありがとうございました。
しかし、試してみましたが環境のせいかエラーが出て保存ができませんでした。
以下に作業の経過を示します。


(*


FIND AND PLAY v. 1.4.1

から最後尾までコピーしてスクリプトエディタに貼付けました。

ファイル→別名で保存→「FIND AND PLAY.app」→フォーマット「アプリケーション」→保存

するとメッセージが出ます。
『構文エラー end of line などがあるべきところですが"が見つかりました。』 

この「"」はどこにあるか探すと
--- Message, titles etc ---
から始まる7行目の最後にありますがそれ以外にもありました。
property mangaresultat1 : "There are too many songs containing ""





2008/04/12 (Sat) 09:47 | EDIT | REPLY |   

veadar  

申し訳ないです。
エラーが起きる原因がわかりません。
Leopardでしか動かないのかな?

2008/04/14 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment