Macの手書き説明書

macOSのアプリ紹介と基本的な使い方を解説

スクリーンショットを撮って、楽しく編集をして、ワンクリックで共有『Skitch』

カテゴリ:仕事効率化グラフィック&デザイン
現在の価格: 無料
販売元:Skitch
対応OS:10.9以降



招待制のクローズドベータだったのが一般公開になったのでこのブログでもご紹介させていただきます。

これほどに使っていてワクワクするソフトは、他に例をみないかもしれません。



Skitch1


スクリーンショットを撮りたい場合メニューバーのSkitchのアイコンをクリックか、キーボードショートカットでデスクトップ上の好きな位置を撮影できます。

自由に鉛筆で書けたり、線や円、塗り潰し、テキスト入力などキャプチャに注釈を入れるために必要なツールは完璧に揃っています。

またさっき字を書いてみて気付いたのですが、手の震えによる字のブレも勝手に修正して自然な線にしてくれますね。すっごく高機能です。

できた画像はローカルに保存してメールで添付してもいいですが、右下の「webpost」をクリックするだけで自分専用のwebページにアップロードして、それをいろいろな人と共有できるようになります。

アップロードすると上の画像のようにURLが表示され、それをコピペして相手に教えたり、ブログなどに貼るだけで画像を共有できます。

ブログなどでスクリーンショットを多用したいけれども、容量制限があってできない方などにお勧め。

Mac App Store で見る

広告


関連記事

広告

この記事を共有する

広告

関連記事

11 Comments

t-low  

はじめまして~。

先日mac買ってフリーソフト探してたら見つけました。
このアプリすごいですね。
すぐに愛用させていただきますw

他にも面白いアプリたくさん紹介されてますね。

またちょくちょく覗かせていただきます^^

2008/01/23 (Wed) 00:18 | EDIT | REPLY |   

ma  

はじめまして。

ありがとうございます。

早速、ダウンロードして、遊んでます。

凄いこれ。。。

2008/01/23 (Wed) 18:29 | EDIT | REPLY |   

ucchiee  

私もいれました(笑)

すっごく楽しいです。これでブログももっと楽しくなりそうです。
いつも楽しいソフト紹介してもらってありがとうございます。

2008/01/23 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   

veadar  

Skitchはほんとうに良くできたソフトだと思います。
みなさまがSkitchを楽しんで使っていただいているようで、なんだか僕もうれしいです。

2008/01/24 (Thu) 17:22 | EDIT | REPLY |   

glad design  

Skitchって一般公開になったんですね!

クローズドのころから使っていますが、本当によくできたアプリだと思います。
毎日のように使っているのでこれがないと落ち着きません(笑)

ブロガーにこの上なく便利なツール「Skitch」と招待状シェアサービス「Invite Share」
http://gladdesign.jugem.jp/?eid=76

2008/01/28 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   

veadar  

Skitch便利ですよね。

2008/01/29 (Tue) 08:04 | EDIT | REPLY |   

elle  

Skitchその後使えてますか?

Skitchを登録してダウンロードしました。解説の通り、キュートで使いやすくて嬉しい!と思っていたら、起動時に

This Skitch Beta version has expired... Sorry about that!
Download a fresh version by pressing 'Check for Updates'

なので、[Check for Updates]をクリックすると

You're Up To Date
Skitch 1.0b6.1/1.6b1(v9726) is currentoly newest version available

というメッセージがでてその後は[OK][Quit]しかクリックできません。
ためしにサイトで再度ダウンロードして実行してみても同じメッセージ。使いたいのにv-292

2008/07/03 (Thu) 00:37 | EDIT | REPLY |   

veadar  

僕も今朝起動してみて、試しましたらelleさんと同様のメッセージがでました。

その後アップデートして順調に使えてます。

Skitchになにかしら不具合が起きたことが考えられますので、Skitchの設定ファイルなどを捨ててもう一度試してみてください。

2008/07/03 (Thu) 07:54 | EDIT | REPLY |   

elle  

動きました!

設定ファイルを削除するのがポイントだったようです!
ライブラリのPreferenceからcom.plasq.skitch.*を削除して、サイトから再度ダウンロード。無事うごきました。嬉しいv-290
アドバイスありがとうございました。

2008/07/03 (Thu) 08:44 | EDIT | REPLY |   

くやしい  

ベータ版が終わったみたい。
これからはシェアウェアなんだそうな。
でも、お金払うほどのソフトじゃないんだよな。

2010/01/22 (Fri) 18:57 | EDIT | REPLY |   

@geeorgey  

Skitch最高ですね

僕としても今年の一押しアプリになりそうです。
キャプチャをそのままGmailに添付できるのが本当に便利。

2010/11/04 (Thu) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment