Macの手書き説明書

macOSのアプリ紹介と基本的な使い方を解説

AllBookmarks

AllBookmarksのアイコンメニューバーにSafari,Firefox,Flockなどのブックマークを表示


複数のWebブラウザのブックマークに対応というのは結構珍しいです。
ブラウザによってブックマークを統一していない人向けかな。

AllBookmarks


何故か僕の環境ではFirefoxのブックマークを表示できず。

ダウンロードは
Agile Web Solutionsさんの
「AllBookmarks」>「Download AllBookmarks」より
ダウンロードする

広告


関連記事

広告

この記事を共有する

広告

関連記事

9 Comments

スライバー  

惜しい!

ヴェアダルさん、こんにちは。
「僕の10のアプリ」では無理をきいていただきありがとうございました。

さて、今回の「メニューバーにSafari、FireFoxなど複数のブックマークを表示できるアプリ」はずっと探していたズバリのアプリです。ただ、私の環境でもSafariのブックマークが表示されるのみです。また、その並びに規則性はなく「使えないアプリ」になってしまっています。着眼点は非常に素晴らしいので、今後に期待したいと思います。

Safariに特化した独立型でブックマークをメニューバーに表示するアプリであるならば、ヴェアダルさんはご存知かと思いますが、いまのところ私の中では「Safari Menu」が最高峰に位置します。

Macの最強ブラウザは、「Safari×オンラインソフト」でSafariに軍配があがるのですが、どうしてもSafariでは対応できないサイトが数多く存在するため、仕方なくFireFoxとを使い分けています。
AppleとGoogleが数々の共同プロジェクトを進めているという噂は絶えませんが、まずはSafari上での「Googleパーソナライズド ホーム」の文字化けを改善して欲しいですね。技術的に難しいのでしょうか?それとも個人の設定で改善できるのでしょうか?私には分かりません。

三つご質問したいのですが、
1)文中に「ブラウザによってブックマークを統一していない人向けかな。」とありましたが、ヴェアダルさんはSafariとFireFoxのブックマークをどのように管理されているのですか?この二つのブラウザのブックマークを同期させる方法があるのでしょうか?願わくばリアルタイムで同期する方法があれば嬉しい限りなのですが。

2)HPにはどこのサイトを設定されていますか?
3)恐らく、ブラウザを起動すると「ルート営業」のように、必ず訪問するサイトがいくつかあるかと思いますが、もしよろしければご紹介ください。

長文すいません。では失礼いたします。

2007/03/27 (Tue) 09:56 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

僕の環境の問題かと思いきやスライパーさんの環境でも使えませんか。
ちょっと問題のあるソフトのようですね。

Safari Menuは当ブログでも紹介させて頂きましたが、Safari Standのほうを主に使っています。
Safaristandならばパーソナライズドの文字化けも解消出来るのではないでしょうか。

1)表現が悪かったです。
僕は週に一回くらいの頻度でSafariのブックマークをインポートし直します。
Safariがメインですので、特に問題がありません。
シイラみたいにSafariのブックマークを同期してくれたらFirefoxも、もっと便利になるのにもったいないですよね。
シイラはUAを偽装できますので、Safariで開けないサイトも開けてお勧めです。

2)HPは設定していません。空白です。
ブックマークバーにRemember The MilkとかGmailとかDARAOとかを表示させています。

3)RSSで情報を取得していますので、多過ぎて特定できませんがお気に入りはWoodenshipsさん、dpsさんなどでしょうか。
オンラインウェア情報サイトは一通り見ます。

2007/03/27 (Tue) 20:21 | EDIT | REPLY |   

スライバー  

ヴェアダルさん、いつもご返信ありがとうございます。

>僕は週に一回くらいの頻度でSafariのブックマークをインポートし直します。
FireFoxに「インポートし直す」といった機能があるのですか?!私は、いちいちアンインストールしてSafariのブックマークをインポートしてます(アナログ・・・)
最近、FireFoxベース?よく分からないのですが「Gran Paradiso」というブラウザに出会ったのですが、これが凄まじく高速に感じるのは気のせいではない気がします。どういう位置づけのブラウザなのかわかりませんが、FireFoxよりは良いのでは?と感じています。

話は脱線しますが、
私もSafariメインで使っているのですが、会社のグループウェア・データベースソフトがSafariでは上手く動作せず、嫌々、FireFoxを使っています。で、どうしても常時二つのブラウザを起動させています。ですから、ブックマークする時や今回の投稿の最後に書くような理由から二つを行き来するのは面倒です。モニタもその分スペース取られちゃいますし。
FireFoxのメリットは、どういったカラクリなのか分からないのですが「多くの頁が文字化けせずに見れる」この一点です。「アドオン?!機能拡張!が多い」と耳にしますが、興味を持てないんですよね。理由は明確です。
インターフェースがWindowsを彷彿させます。文字の表示も美しくない。使わないわけではないのですが、同じ業務を行っていてもWinだと「クリエイティブな発想」ができない。アイデアがでない。。
アレルギー体質ではないのですが、Windowsの抗体は持っていませんね。なんだか、足の指で箸を持っているような、ぎこちなさや違和感を感じます。
仕事の完了報告で使うだけで、精神的限界を感じてしまいます、笑。ですから、WinもMacもサクサク使い分けできる方は尊敬しますね。

>シイラみたいにSafariのブックマークを同期してくれたらFirefoxも、もっと便利になるのにもったいないですよね。
そうですよね、いつもそう感じます。もしかしたら、ブラウザに依存せずび「.Mac」のようなハードの外(web上)でブックマークを保存できるようなサービスが存在するのではないか??と考えているのですが。あったら便利ですけど。

>シイラはUAを偽装できますので、Safariで開けないサイトも開けてお勧めです。
そうでした。ある時期シイラにハマッていたのですが、いつからか使わなくなりました。お気に入りの機能は「この頁を別のブラウザで開く」です。あれはよかった。

>2)HPは設定していません。空白です。
そうなんですか!?いや、意外です。その理由は「ブックマークバーにRemember The MilkとかGmailとかDARAOとかを表示させています。」というところにありそうですね。
「Gmai」しかわかりませんので勉強します。しかし、同じMacユーザでも、人それぞれにカスタムされていて、他の人のMacを渡されても「ん?」と暫く沈黙してしまうことがよくあります。

>3)RSSで情報を取得していますので~中略~オンラインウェア情報サイトは一通り見ます。
実は未だ「RSS」これ使ったことないのですよ、照。便利だとは聞きますが、私はその辺が頑固なんですかね、笑。
私は「こっちから情報取りに行く派」そんな派閥ありましたっけ、笑。なんですよ。
ですから、頑にブックマークをジャンル分けし、HPにはグーグルパーソナライズドでひたすら、ニュースサイトを登録しています。

10.4.9にVrUPして、Safariの調子がいまいちなのですが、Safariの美しさと名前なんだったっけ、「頁をPDF」で保存できるコンテクストや、デフォルトで用意されている「webarchive」保存で情報をストックする機会が多いので離れられません。他に、日付ごとにダウンロードファイルを保存できる機能拡張なんてのもお気に入りなんです。
第2のブラウザとして、シイラにはさらなる発展を期待します。
本当に長文ごめんなさい。失礼します。

2007/03/27 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

いつも貴重なコメントありがとうございます。
スライパーさんのコメントはいつも参考になることばかりでとても楽しませて頂いてますのでこれからも長文よろしくお願いします。

Firefoxは僕も一度全部削除して、インポートし直すといった感じです。
説明があやふやで申し訳ないです。

Gran ParadisoはFirefox3といった感じのアプリですね。僕は試していなかったのですがコメント頂いて興味がわきまして試してみました。
やはりスライパーさんがおっしゃるように、まだwinっぽいですね。
Flockのほうが将来的に移行したいwebブラウザです。

Googleパーソナライズドを使用されているのでは、もうRSSの入口に立ったようなものです。RSSは最初は取っ付きにくいですが、やはり大量の情報を得る為には必要不可欠なので僕は重宝しています。

2007/03/28 (Wed) 01:43 | EDIT | REPLY |   

スライバー  

>いつも貴重なコメントありがとうございます。
とんでもない。何処ら辺りが貴重なのかわかりませんよ、正直。
>スライパーさんのコメントはいつも参考になることばかりでとても楽しませて頂いてますのでこれからも長文よろしくお願いします。
こんなこと言っていただくと、すぐに木に登りますよ、笑。

>Firefoxは僕も一度全部削除して、インポートし直すといった感じです。
良かった。なんてアナログ野郎なんだって思ってました。

>Gran ParadisoはFirefox3といった感じのアプリですね。
なるほど、Firefox3ですか。ということは優れているのですかね2よりも。
英語版ですが問題なく使えるはずですよ。ヴェアダルさんも「速!」って思われるのではないでしょうか、というより、そうだといいな。

>Flockのほうが将来的に移行したいwebブラウザです。
Flock。これは使ったことありません明日にでも試してみます。

>Googleパーソナライズドを使用されているのでは、もうRSSの入口に立ったようなものです。
なんだか、背中に「阿呆」と書かれた紙に気づかない自分はドリフのコントのような気がしてきました。「シムラ後ろ後ろ」みたいな。RSS近いとこに立ってますか?!RSS専用アプリでオススメのものがありましたらご紹介ください。しかし、RSSに対応した頁でしか用は成さないのですよね。

本来なら、ヴェアダルさんへお礼の意味も込めて2、3アプリを紹介できたら良いのですが、なにぶんフリーアプリについてはこちらのサイトやヴェアダルさんお気に入りのサイトと重複しますからね。ん~何か出来ないだろうか。。。

ヴェアダルさんより「長文のお許し」がいただけたからには、次の投稿では頑張ちゃいますよ、ホントに良いのですね、笑顔。
そう、僕はこれまでMacを使わない会社で働いたことがないのです。珍しいなと思いますよ。では、失礼いたします。

2007/03/28 (Wed) 03:02 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

僕は長文を書くと自分でも意味不明な文章になってしまいますので、スライパーさんの文章力にはいつも感心させられています。

パーソナライズドをお使いならばGoogle Readerはどうでしょうか。livedoor Readerも評判がいいです。
アプリでならばViennaがお勧めです。
僕はRSSが配信されているサイトはVienna、日付情報が記載されているサイトは無理矢理「なんでもRSS」でRSSに変換しましてViennaで購読、その他はWebPatrolでチェックしています。

Macを使わない会社で働いたことがないとは何とも羨ましい。
僕も将来はそうなりたいものです。

2007/03/28 (Wed) 18:41 | EDIT | REPLY |   

スライバー  

ヴィアダルさん
皆様で共有すべきスペースをすっかり二人だけの世界にしてしまい申し訳なく思います。
>スライバーさんの文章力にはいつも感心させられています。
何をおっしゃいます。私の偏った語彙力や知識では万人受けする文章は書けません。私自身は自分の文章に癖があるのを知っておりますので、酷く嫌なんですよ。コンプレックスといってもいいでしょう。その癖を矯正するために「フラット、フラットに」といつも言い聞かせています。

上質のライターさんなんて、このテーマで10,000文字。なんて依頼すると素晴らしい内容で9,999文字といった具合にピタリと収めてこられるので驚きますよ。中には?という方もいらっしゃいますが。

というより、私としてはヴィアダルさんの「情報収集能力」に感心させられますよ。ヴィアダルさんのご紹介されるアプリは他のサイトとバッテイングしません。ソースを嗅ぎ分ける力こそ重要だと思います。さらに言えば、ただ長文だから良いというわけでもありません。ヴィアダルさんのように、短文でも必要なポイントがしっかり押さえられているからこそ、「なんとなく分かった試用してみよう」と導く行為こそが最大の目的のはず。それが結果として成功しているからこそ、こちらのサイトには人が集まるのではないですか?それに読み手を疲れさせませんし、素晴らしい。
私の周りにも「手書きの説明書」ファンは多いですよ。

多くのアプリを紹介していただいてありがとうございます。今は忙しく、アプリを試用することが出来ないのが残念なのですが、アプリ名はちゃんと記録しております。好意は無駄にしません。

>Macを使わない会社で働いたことがないとは何とも羨ましい。
>僕も将来はそうなりたいものです。
デザイン系の学校に在籍していた時がMacとの出逢いです。当時は、もちろんOS8?9。動作は緩慢でフリーズは頻発、とても快適とは言えませんでしたね。大したものでもないのにプリントアウトに1時間なんてざらにありました。EIZOのブラウン管モニタなんて1インチ1万円でしたよ。今思うと信じられませんよね。あ、それから使ってたアプリは「Adobe」系のみです。ホントここ最近なんですよ。システムだとかフリーアプリに手を出したのは。当時は前述したアプリを動かすのに精一杯。もちろんシステムなんてサッパリ分からずに使っていましたので「フリーアプリ=危険」という認識しかありませんでした。

機嫌の悪い奴には、意味も分からず「機能拡張が衝突してんじゃね?」が僕らのローカルなギャグだったぐらいでしたから、笑。

デザイン系の学校に在籍していたからといって、デザイナーではないです。今では、よっぽど暇な時にしか「Adobe」系は使いません。用途は美容室やバーのロゴ制作だったりフライヤーだったり。ロゴなんて本物に頼めば70万~なんて世界なのに私の場合、知人価格で「酒をおごる」で済まされちゃってます。器用貧乏ってこの事?!みたいな、笑。

Macを使うのは所属している部署のみで、当然、営業部門や事務系はWinです。
だからよく営業の連中と喧嘩するのかな。いや、きっとそうだ!システム(脳)の仕組みが根本的に違うんですよ、彼らとは。。フロッピーなんて武器を未だに持ってくるオッサンがいますからね。ん~。

ヴィアダルさん、掲示板を設けるご予定はないのですか?あ、でも運営・管理が何となく面倒くさいのが分かります。出逢い系だの、コピペ野郎にマンマークされたらウザ!ってなりそうですもんね。

ほら、ヴィアダルさんが煽てるから、すっかり長くなっちゃいましたよ。って人のせいにする。このバカちんが!先日、金八さんと合ったもんで。。

ホント、ヴィアダルさんが誠実にしてくださるからホッと一息つけますね。さて、戦地へ向かいます。また帰還させてください。失礼致します。

2007/03/28 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   

黄金虫  

初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
最近はこちらのサイトもViennaで見させて頂いている今日この頃。

こちらのお二人の対話も大変勉強になりますね。

ブックマーク同期の件、ご存知かと思いますがBookitというアプリ
はかなり重宝します。今、メインのブラウザにシイラ、サブにCamino
を使っています。(スライバーさん同様,Firefoxの挙動が何か嫌なので
cocoaなCaminoを使っています。)

Bookitは以前のバージョンでは、文字化けがひどくて使えなかったので
すが現行バージョンでは全く文字化けせず、快適、簡単です。

2007/03/29 (Thu) 02:27 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

>スライパーさん
情報収集はRSSに任せっきりなので、その点やはりRSSは素晴らしいと思います。

OS9時代は機能拡張で本当に問題がすぐ発生しましたね。
その点OSXは今の所問題がありません。

掲示板は一度設けていたのですが、機能していなかったので止めました。
その代わりSNSを設けています。

金八先生と逢われたのですか?それはうらやましい。

>黄金虫さん
Bookitは知りませんでした。これは便利ですね。スライパーさんの求めていたものではないですか。
シェアウェアっぽいですけれども明日にでも試用してみます。
貴重な情報ありがとうございます。

2007/03/29 (Thu) 15:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment