Macの手書き説明書

macOSのアプリ紹介と基本的な使い方を解説

ブログを始めた時の気持ち

Macを買って一、二ヶ月ほどネットに繋がっていなかった。ADSLに申し込んでから回線が開通するまで時間がかかるらしい。
しょうがないからAppleWorksで日記でも書いてみた。

僕は自分の作文能力の低さにうんざりしていて、毎日文章を書くことにより少しでも改善されるだろうと思ったのだ。

AppleWorksはもちろん、日記専用のアプリではないのでとても使いづらかった。

ネットに繋がったらまずは日記を書けるフリーソフトを探そうと思った。

ネットに繋がって、遮二無二フリーソフトを探した。
CloverDiary Journler MacJournalなど日記に使えそうなソフトはすぐに見つかった。
日記探しに端を発した、フリーソフト探しだったがどんどんフリーソフトの魅力に取り付かれた。
こんなに便利なものが自由に使えるなんて、なんて凄いことだろう!
フリーソフトをインストールすることにより、僕のMacは劇的に使い勝手が良くなった。
ネットという大きな存在自体にもだが、フリーソフトを作って配布してくれる作者さん、それを分かりやすく紹介してくれる、まとめサイトやブロガーの人々に感謝した。
こういう見返りを求めず情報を共有してくれる人々がいるからネットは便利で快適なのだと痛感した。

しかしただ、恩恵に浴しているだけでは感謝の念は表現できない。
受けた恩は返さなければ、この善意で構成されているネットという社会は立ち行かなくなる。
自分もなにか皆の、ネット全体に役に立つことが出来ないか?
まずはフリーソフト作者になることを考えたけれども、頭の出来がよろしくないので時間がかかりそうだ。
フリーソフトを探す際Googleなどでほじくり返すようにして得た経験を皆と共有すればある程度便利なサイトになれるだろうか。

そんな思惑から、まとめサイト的なものを作ろうと思った。
ただ僕は飽きやすく、コツコツ作って完璧なまとめサイトをアップするなんて無理なので、ブログ形式で毎日書いていればそれなりに便利なサイトになるだろう。
サーバを借りてWordPressなどを設置しようと考えたけれども、途中で飽きて辞める可能性が高かったので、無料のブログサービスを利用することにした。

そんな感じでこのブログを書き始めた当初の気持ちを改めて書いてみました。1000エントリ目ということで、初心忘るべからずといった感じで自分への戒めになればいいな。

まだまだやりたいことがたくさんありますが、まぁ細く長く頑張ります。

広告


関連記事

広告

この記事を共有する

広告

関連記事

15 Comments

keizo  

これからも期待してます。

>フリーソフトを作って配布してくれる作者さん、それを分かりやすく紹介してくれる、まとめサイトやブロガーの人々に感謝した。
この気持ち良く判ります。ぼくは iMac を二年前に購入したことでやっとさ OSX に移行したのですが、OSX では更に立派なフリーソフトが増えたんだなあと実感しています。こちらのブログも度々お世話になっています。これからもよろしく。

2007/03/05 (Mon) 15:33 | EDIT | REPLY |   

ango  

祝1000エントリ!

はじめまして、angoと申します。いつも更新を楽しみさせて頂いています。
私は元来Winユーザーだったのですが、Switchを検討している折にこちらのブログを拝見して、初Mac購入となりました。
購入後もヴァアダルさんの記事を参考にカスタマイズをさせて頂き快適なMacライフを送っています。
今回のヴァアダルさんの記事、素晴らしいなと思いました。ヴァアダルさんのような考えを持っている方が多い事が、Macコミュニティが活発な理由なのかなと感じました。
これからも更新、楽しみにしていてます。
(いつもはROM派なのですが、1000エントリのお祝いと今後のご活躍を祈ってコメントさせて頂きました。拙文、失礼致しました。)

2007/03/05 (Mon) 15:47 | EDIT | REPLY |   

yamaq  

これからもよろしくお願いします

他のサイトでは見かけないソフトを紹介されていることが多いので、毎日RSSで購読させていただいています。これからも「こんな面白いものがあったんだ!!」というツールをどんどん紹介してください。楽しみにしています。

2007/03/05 (Mon) 16:56 | EDIT | REPLY |   

えーじ  

いつも読んでます

いつも新しいフリーソフトを楽しみに、読ませてもらってます。反応がないとやる気がなえてしまったりといったこともあると思いますが、ファンは多いと思いますよ!
これからもがんばってください。

2007/03/05 (Mon) 17:26 | EDIT | REPLY |   

nlwf  

コメントは初めてですが...

毎日拝見しております。

アプリケーションの紹介文ひとつひとつに、温かな愛情を感じます。そもそものきっかけが「感謝を示すこと」だったとのお話、なるほどそれこそがまさしく「手書き」の優しさに通じるものなのでしょうね。
これからもお世話になります、よろしくお願いします。

P.S.弟さんとのやりとりも微笑ましい「日記」も大好きです。

2007/03/05 (Mon) 18:05 | EDIT | REPLY |   

ウキャキャ  

Macも歩けばヴェアダルに当たる in Japan

もう、無くてはならない存在だ!

2007/03/05 (Mon) 18:33 | EDIT | REPLY |   

akika  

はじめまして。
最近、WindowsからMacに乗り換えたばかりです。
アプリケーションの削除がMacは簡単ですが、何かいいソフトはないかな?と思っていて、こちらのブログに出会いました。
Mac初心者で、しかもフリーソフト好きなので、とても参考になります。
これからも、楽しみに見させていただきますね。

2007/03/05 (Mon) 18:46 | EDIT | REPLY |   

陰の応援者  

祝1000!!

初めまして。
本当はもっと早めにレスしなければいけなかったのでしょうが。
毎日、拝見させて頂いています。
自分でも捜してはいるのですが、中々時間が取れず、こちらの
紹介は嬉しい限りです。
細々でも結構ですので、まったりとお願いします。

2007/03/05 (Mon) 19:25 | EDIT | REPLY |   

maloninc  

感謝!

Macのソフトを開発するものとして、ヴェアダルさんのような丁寧なサイトは非常にうれしいものです。
無味乾燥なマニュアルではなくて、ユーザーとしての視点で描かれた命ある説明書、生きた情報が詰まったすばらしい説明書です。

これからも末永くよろしくお願いします。めざせ2000回!!
がんばってください。

2007/03/05 (Mon) 20:44 | EDIT | REPLY |   

ヴェアダル  

皆様コメントありがとうございました。

2007/03/06 (Tue) 16:40 | EDIT | REPLY |   

Martin  

久しぶりのコメントですが…

毎日,拝見させて頂いております。何か必要がないと,なかなかコメントしないもので,随分,久しぶりの書き込みになってしまいました。ヴェアダルさんのような若い方が,このような信念でネットに関わり貢献しておられることに,ただただ感心するばかりです。これまで,いろいろな情報を参考にさせて頂きましたことに感謝しつつ,今後もより親しみやすいブログに発展していくことを陰ながら応援させて頂きます。

2007/03/06 (Tue) 22:32 | EDIT | REPLY |   

bluerose  

いつもありがとうございます!

いつも楽しく拝見させていただいてます。
自分もMacユーザーですので、とても参考になります。
Windows優勢の世の中で、これだけMacでも素晴らしいフリーソフトがあるんだ!と、
いつも驚かせられます。
ほぼ毎日、こちらのブログは拝見させてもらってます。
自分も最近、ブログ始めました。
やっぱり、Macの事は書いてしまいますね。
これからも、頑張ってくださいね!

2007/03/09 (Fri) 07:07 | EDIT | REPLY |   

Tom  

遅ればせながら1000エントリ達成おめでとうございます。
ソフトの新着サイトは山のようにありますが、レビューサイトって少ないので、ヴェアダルのさんのようなブログが出てきてくれてとてもうれしいです。
これからもがんばってください♪

2007/03/11 (Sun) 12:34 | EDIT | REPLY |   

maru  

感謝!感謝!感謝!

いつも何かを探していてたどり着くのはココデス。
そして便利なfree soft達に感動。ものすごーくお世話になってます。

ありがとうございます!

2008/09/08 (Mon) 13:00 | EDIT | REPLY |   

veadar  

功績はすべてフリーソフト作者さんたちにありますが、そのフリーソフトたちと出会える切っ掛けが作れたならうれしいです。

2008/09/08 (Mon) 18:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  Macのフリーソフト
  • Macには、ほとんどソフトの追加が不要なほど、はじめから便利なソフトがいろいろ入っていますが、それでも、こんなソフトがあったらなぁ、と思うこともしばしば。ところが、Winほど市販のソフトに恵まれている訳ではないのが現実。そこで登場するのがオンラインのフリーソ
  • 2007.03.18 (Sun) 16:03 | 未定